※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

旦那のことでイライラしたときはどう気分転換していますか?普段仕事して…

旦那のことでイライラしたときはどう気分転換していますか?普段仕事して帰ったら育児家事が待っているから話す人もいないしここで吐くくらいしかできません…(笑)
厳しいお言葉はお断りします。。

結婚する前は旦那に合わせていってて、それが好きで良かったんですが、結婚して子供がすぐにできて、出産してからでしょうか。。子供中心になって旦那にむかつくことが多くなりました。

私は効率を考えて行動したいのに、旦那は思いのまま行動しちゃうし。。

家事も、してるじゃないかと言われるけど、言わないとしないし、やり方覚えないし(食洗機の使い方、何度も教えたのに)。お風呂洗いは浴槽をシャワーでさーっと流す(スポンジで洗ってほしい)とか、子供の食べこぼしのところだけさーっと掃除機かけるだけ。家事の量、圧倒的に私と違うし。。

せめて、せめて、休日家事をしてる間はスマホじゃなくて子供をかまっててほしい!相手してくれるのほんの15分。飽いたらテレビみてゴロゴロ。
子供が私にかまってほしくて泣いていたら、「最近わがままばかりだから、泣かせるのも必要」ってほっとかないで私の代わりに遊んであげて。。。
旦那は休日自分がしたいこと優先して子供のことなんてほとんどほっといてるのに。
私が結局家事を中断します。私だって家事がたまっている休日も子供を任せられず、子育てしながら家事に時間がかかっています。

旦那には色々言うんですけどね。。

ご飯をたべさせることもしないで、先に食べ終わっても代わらないでスマホかテレビ。私もゆっくり食べれない。

義母は、この前家に行ったら「肥えたね」って。
産後少し太ったのは分かってるけど、心身疲れた私にはぐさっときました。。。
義母には分かってもらえるわけもなく、自分の体に気を遣う余裕もなくて悲しくなりました。

コメント

ママ

イライラした時は、旦那放置して息子と二人でお出かけして、夜ご飯はお弁当を買ってきて出します!
そして一人で晩酌して発散します!笑

• ままちゃん

ままちゃん

晩酌したいです!
    まだ授乳中なのでできず。。。
    アルコール入るとイライラ和らぎますか?

• 10月8日
  • ママ

ママ

私は飲んだら穏やかになれるので、イライラ吹っ飛びます😊💕
    旦那と子供が寝たあとに美味しいおつまみ食べてお酒飲んでリセットしてます!!
    授乳卒業したら晩酌で発散させてみてください😊

• 10月8日
  • ままちゃん

ままちゃん

うらやましいです✨
    ぜひ、そうします(笑)
    無性に飲みたい時があるんです。
    ちょっと心に余裕が生まれそうですね!

• 10月9日
ちゃんえり

旦那にイライラしたり喧嘩してムカついた時はネットショッピングでポチッとしたり娘連れて買い物行ったりして気分転換してます!
あとは些細なことですが旦那がいない日にハーゲンダッツ買って食べたり、、、笑

• ままちゃん

ままちゃん

私もついついネットで買い物します!(笑)
    自分のストレス解消だったのかな。。
    ハーゲンダッツわかります😂

• 10月8日
りったむ

なんでですかね、、
いつになったらパパの自覚が出るんだろうって、本当思いますよね。
我が家の旦那はやっと少しずつですが、子供と2人で出かけたりできるようになりました。
本当たまーにですが、、
あー、1年半経ってやっとかあ、、って思いましたが、まぁ見てくれるだけマシなのかな、、って。
でも、基本的にはテレビ、ゲームでソファーでグダグダ。
子供が泣けばYouTubeなどで機嫌を取り、、
もっと他の方法を考えてくれないかなっと心の中では思ってます😂💭

言っても伝わらないし、伝わらなすぎてこっちも疲れるし、悪循環すぎますよね、、

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね。。
    うちだけじゃないんだって安心しました。
    うちも、ぐずぐずするとすぐテレビつけます。
    子供は平日ほぼ保育園で、パパ帰った時は寝てるので、もっとコミュニケーションとってほしいです😓
    ママじゃないとダメだからってあきらめるんじゃなくて、パパでもウェルカムってなってほしいです。
    ほんと悪循環で、自分の中でモヤモヤです。

• 10月8日
  • りったむ

りったむ

コミュニケーション取る時間がママよりもはるかに少ないんだから、家にいる時くらい見ててよ!!って本気で思いますよね!!
    何のためのパパなの?!って感じ!!

そんなんだからいつまでたっても、パパのところに行かないんでしょ!気づけよ!ってずっと思ってましたよ〜

• 10月9日
  • ままちゃん

ままちゃん

ほんとそれです!仕事で疲れてゴロゴロしたい気持ちは分かるけど、私もフルで仕事してるし家事して休みなしだから同じ!せめて本読んであげるとか、歌とか体遊びとか、座ってでもできる遊びしてあげてよって思います😞
    私ももっと思いきり遊んであげたいけど、子供には満足させてあげれてないのかなって申し訳なくなったり自信なくてマインドも下がります。。

• 10月9日
mちゃん

私は旦那に対してイライラしても
旦那にやってもらってやり方が違う方が余計イライラしてストレス溜まるので
期待しないです!

休日はちょっと子供連れて遊びに行って
って無理矢理家出して見たらどうですか??

じゃなきゃ考えてストレスやってもらってストレス
何もかもがストレスになりますよ!

• ままちゃん

ままちゃん

期待しない、ですよね!
    確かにやり方違うとストレス貯まるのわかります。
    子供連れて遊びに行ってというんですけど、なかなか自信ないらしいです。
    30分で 帰ってきます(笑)
    私に言わせれば、普段私にまかせっきりだからじゃん!って思います😂
    でもほんとたまには二人で外に行ってみてほしいです。

• 10月8日

こっちは効率重視で、旦那は自分中心、わかります!!
うちもです😵

家事、育児、こっちからするとしてない寄りなので、全然してない。と言うと、少ししてるだけでしてる!って言うし、それだけでしてるって言うな、って感じです。
してる、っていうのも私がやって、って言ってすることばかりで、自発的にしてほしいものです😵

今日もイライラしたのですが、直接的に長々言いたいですが、そうすると大ゲンカになりそうなので、ボソッと言ったり、独り言のように文句言ってやります。気分転換は子供に癒してもらうことぐらいで、、😭

• ままちゃん

ままちゃん

全く同じです😭
    家事の比率、9:1位でも、俺だってできることはしてるじゃないか!って言われます。出来ること少なすぎます。。
    私も先程、大喧嘩になるのを避けて、独り言のように言いました。そしたら「最近やたらつっかかってくるね」て言われました😂
    がーっと言ってやりたいんですが。。
    お互い、お疲れさまです😣

• 10月8日
かちこ

旦那ひどいですね。そして義母もクソですね!!
ストレスで肥えてる可能性だってあるかもだし、産後って体質変わったりするからなかなか痩せないタイプもいればやつれていくタイプもいますもんね😰

うちもそんな旦那でしたよ〜!てか、どこもそんな感じだと思います😊仕方ないですが、言えるタイプなのかそうじゃないのか、もしくは旦那が子供中心に変わろうと思うのか思わないのか。
子供は休みにしかいないパパと遊びたくて寄って来るんだから、ろくに出来てない家事を半端にやって出来てるアピールするくらいなら子供と向き合ってあげて!それとも自分は子供の頃お父さんにそんな風に扱われていたからしてるの?いい父親ってどんな父親?1歳児にそんなくだらない我慢させる父親?

くらいにまくし立てて言ってもいいんですよ☺️私はボロックソ言ってますが少しずつ言ったり、たまに飴の部分をみせながら鞭打ってみたりで様子見ながら扱ってます🙄
私家事してる→旦那子供見てるはずなのにゲームとかしてる→家事せんなら子供見とけ!ゲーム片手にせんで手遊び歌とか追いかけっことかしろ!出来んなら家事やれ!的な😅💧

• ままちゃん

ままちゃん

夜泣きもあって産後熟睡した日が1日もなくって、むくんでるし、子供に食べさせながら私もお腹すくので、急いでかきこむように食べるから太りますよね。。。
    義母の言葉に旦那のフォローもなく😭
    そうなんですね。。他の旦那さんはもっと積極的なのかなって気になっていました。
    ほんとにおっしゃる通りのことを旦那に向かって言いたいです!
    機嫌が良いときに乗せるしかなくて、機嫌が悪いときは家事も期待しないんですけど、
    自分の子可愛い可愛い言うならちゃんと言っても恥ずかしくないくらい子供の相手してほしいです!

• 10月9日
いちご

仕事に育児本当すごいと思います!
何で男の人って自分中心なんですかね!ウチもそうです😭言わないと最低限の事しかやらない、そのくせ『やってやってるのに』と上から目線。はぁ⁇って感じですよね💦💦2人の子供なのに👶
義母さんも仕事や子育て経験者ならもっと気を使ってほしいですね。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!ほんとママさん達は我慢しながら頑張ってるんですね😣私は家事も育児も夫婦ボーダーレスが当たり前と思っていました。でも自分が思っていただけで、旦那は違ったようです😂やってやってる。。。旦那も多分そういう感覚なんだと思います。義母は自分のしてきた育児を自慢することしかしません(笑)。

• 10月9日