※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。保育園は公立で迎えが冷たい。幼稚園は歓迎されるが費用が高い。幼稚園を選ぶが費用がネック。シングルで幼稚園通わせる方いますか?

幼稚園か保育園か迷っています。

今は私立保育園に通わせていてすごく良くしてくれて子どもも楽しく通っています。

ですが別居することになり引越します。
その際保育園か幼稚園か迷っています。

保育園は公立のところになる可能性が高いです。見学に行きましたが公立のせいか迎えてくれる感じはあまりしませんでした😥説明も適当でした💧

幼稚園は当然ウェルカムな感じです✨

一番のネックは費用のところです。保育園だと別居申立をして私の所得で見てもらえるとのことでしたが幼稚園は所得に関係なく定額費用になります。
3歳からは減免あるようですが2歳児クラスなのでありません。
理想は幼稚園だと思っていますが1人の所得でやってく中で費用の差は大きいです💧

別居してる、シングルの方で幼稚園を選んで通わせてた方いますか??

コメント

ayapyn

今は幼稚園も延長があるし、来年10月から保育料無料があったりあんまり変わらないかもしれないですよね!
地域によっては幼稚園だと援助があったりしそうなので調べてはどうでしょうか?
うちの子の幼稚園は急に別居、離婚、死別などで保育料の支払いが困難になった人は手当だか免除があるとおたよりが来ました!

• ある

ある

そうなんですね。
    私の地域もあるかもしれないので市役所に問い合わせしてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月9日