※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

家が狭くて赤ちゃんと寝る場所に悩んでいます。ベッドインベッドとリビングで寝るか迷っています。ベビーベッドは考えていません。どうすればいいでしょうか?

家が狭くて赤ちゃんとどこで寝るかで悩んでいます😂
セミダブルベッドの寝室とリビングのみの間取りです。
現在、寝室で私が寝てリビングにお布団を敷いて
旦那が寝ています。

①ベッドインベッドを使って寝室で一緒に寝る
②リビングの布団の横にベビー布団を敷いて寝る

で迷っていてベビーベッドは考えていません。
①だと動き出したら転落が怖いので
すぐベッドで寝られなくなったらベッドインべッドの
購入がもったいないかなと...
②だと夜12時くらいまでは明るい状態になってしまい
そうなのと、朝せっかく寝かしつけたのに
旦那が仕事に行くときに起こされてしまいそう...
というので悩んでいます😭

お家が狭い方、どのようにされてますか??

コメント

メメ

その状況なら寝室で赤ちゃんとママが寝る、が一番かなと思います
でもベッドインベッドのようなものは余り長く使えないと思います…
うちはベッドを壁付けにして、反対側の下は万が一落下しても平気なように布団を敷いたりしてました
後、ベビーモニターなどで逐一チェックするのもアリかと思います😊

• ままり

ままり

1LDKの間取りです!
    うちはリビングにベビーベッドを置いて、その横に布団を敷いて寝てます!間取り的にリビングがキッチンと洗面所とトイレが近いので夜中の授乳やオムツ替えやパパの朝ごはんの準備など動線的に動きやすいです。リビングの電気は色んなモードで明るさを調整できる照明にしていて、赤ちゃんの状況に応じて暗くしたり、明るくしたりしてます。旦那の帰省も遅いので、暗い中リビングでご飯食べてもらったりしてます。

• 10月8日
  • ちー

ちー

やはり寝室の方がいいですかね💦
    ベッドは片方壁にべったり付いているので
    そちら側に寝かせれば大丈夫かなーというのはあるんですが、大人のお布団がかかって窒息することがあると聞いて怖くて😭

• 10月8日
  • メメ

メメ

赤ちゃんの生活リズムのことを考えると寝室が良いと思いますよ
    壁付けにしていて、うちの息子はベッドから落ちたことはないです😊(寝相は悪いですが動き回るタイプではないので)
    因みに赤ちゃんの頃は掛け布団だけベビー用にしてました🙆‍♀️

• 10月8日
ほそまど

ベビー布団買って、
ベットの上に敷いてしまうのはナシですか?
普段はリビングに敷いておいて寝かせて、
ちーさんが寝るときにふとんごと赤ちゃんをベットに運ぶとか…。
いっそのこと買わないで日中はクーファンとか座布団に寝かせて夜は
ちーさんと一緒に寝るでもいいと思いますけどね。
必要に感じたら買いに行けばいいんですし😄

• ちー

ちー

それだったらベビー布団さえ買っておけば
    リビングでも寝室でも臨機応変に出来ますね🤔
    5wayでベビー布団にもなるクーファンがあったのでそれも検討してみます😊

• 10月8日
ちー

キッチンを使いやすいというのは
ミルクも使うのであれば便利ですよね😣
リビングの明かりは調整できるようになっているので、検討します!
ありがとうございます😊✨