※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

断乳1日目。「よし!今日からやるぞ!」と目覚めて、娘を見たら。まさかの…

断乳1日目。
「よし!今日からやるぞ!」と目覚めて、娘を見たら。まさかの朝から発熱と鼻水。でも水分は摂れてて元気に遊んでる。母乳マッサージの助産師さんに電話したところ「水分摂れててお母さんさえ後ろ髪を引かれなければ…」とのこと。迷いに迷い、授乳しながら「これで最後?今は37℃台だけど、夜になって上がったり、水分拒否始めたら…?でも、もうカレンダー見せて今日でオッパイバイバイって教えてるし、食事食べるようになって欲しいし、寒くなってきて夜中の授乳つらいし。パパの連休もあとは年末年始までないし。」と悶々と考え、「よし、とりあえず夕方までオッパイなしで様子を見よう」ということに。
日中は、パパ仕事、上の子は祖父母とお出かけ。家に私と娘だけ…予定では、気をそらすために娘を連れてお出かけするつもりだったけど、熱があるから一日中おうち。ぐずったら絶対オッパイ欲しがるだろうから、機嫌を損ねないようにマンツーマンで徹底的に遊んだりお世話した。初めてまともにおままごとに付き合ったり、手遊びしてみせたり。その度にすごく喜ぶ娘。あーいつもなんで相手してあげなかったんだろうと申し訳なくなった。オッパイ飲んでばかりいた娘も、気付けばもうおままごとするようになって。そんなこんなで機嫌よく過ごし、夕方はフォローアップミルク80飲んで、抱っこしたら即寝。旦那と上の子が帰宅。2人きりの時間が終わって、ほっとした。これでオッパイに目が向かなくなる。体調やオッパイのこと相談する相手がいる。
夕飯、魚もご飯もバクバク食べた娘。よし、この調子ならオッパイなしでいける。熱も平熱まで下がってきた。
22時頃、うろうろ歩いたりしながらもなんとか寝て、2時頃から泣いてる泣いてる…頑張れ娘&パパ。泣き止んではまた、泣いて。
寝返りうって、むくっと起きて目が覚めてしまう娘。3日後本当に朝まで寝れるようになってるのかな…

コメント

ちっち

お疲れ様です。
きっとなりますよ!大丈夫です。
夜中起きなくなるだけで大分違いますよね。あとちょっと頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    初日、もっと頻回に泣いて起きるかと思ったら今のところ一回。期待できそうです😊
    オッパイ吸ってる我が子をもう見れないかと思うと切なくなりますが、朝まで快眠は何物にも代え難いです😭頑張ります!

    • 10月8日