※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママさんで部長以上を目指す方、モチベーションの維持方法やエピソードを教えてください。

お仕事バリバリ頑張ってるママさんいますか?
将来どんな目標で、モチベーションはどう維持してますか?

今働いてるのが一部上場企業ですが、将来的に部長職以上、出来たら取締役になりたいと思ってます。理由は人生一回しかないからやれるところまでやってみたい、年収をあげたい、の2つです。

ただ、同じ年頃の女性社員で同じ価値観(出世欲というか…)の子が周りにいなくて…
お仕事頑張りたい女性のお話聞いて刺激をいただきたいので、頑張ってるエピソードあったら教えてください!

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています!
助産師学校受験と妊娠が重なったので子供を優先しましたが、落ち着いたら助産師の資格を取りいずれは自分で助産院を開きたいと思ってます🙆🏼🙆🏼

• ママリ

ママリ

助産院素敵ですね😍会社の中でキャリアアップももちろんですが、ご自分で開業目指されてる方は本当にすごいと思います✨コメントありがとうございます❤️

• 10月7日
あおまいか

核家族で頼れるところがないのでバリバリはできていませんが、キャリアアップは目指しています。
勤務先は(超)大手、部長クラスが相当レベルが高く、そうなるには結婚・出産で止まったキャリアがもう手遅れです💦💦
でも課長まではなんとかあがりたいと思っています。まだその前段階の役職にもなれていませんが💦
ワーキングマザーの多い会社なのですが、同じ立場で同じようにキャリアアップしたい人はものすごく少ないです。モチベーションの維持はなかなか難しくて、あがったりさがったりしています💦

• ママリ

ママリ

超大手ともなると結婚出産がマイナスになったりするんですね💦それだけ競争が激しいということなのでしょうか…
    うちの会社は役職ついてる女性はほぼ独身子無しの方なので、子育てして働いてる女性は逆にかなりプラスの評価です。
    キャリアアップ思考の方ってやっぱり少ないんですね😖💦私の周りには一人もいなくて…みんな子育てを機に退職しそうで寂しいです😢

• 10月7日
🌼

総合病院で助産師しています!
上には上がりたいと思ってます🤤
二人目を妊娠するまでは夜勤もフルでしてバリバリ働いてました☺︎お給料のこともありますし!
でも今はその体力があるのか、、というところでバリバリ働きたいけど、両立出来るかの不安が強いです💦
もちろんスキルアップして、やりたいことはあります☺︎
病院内でも私の病棟は女性しかいないので、みなさんバリバリですよ!!

• ママリ

ママリ

女性の多い職場だったり、専門職は自然とみんなバリバリになるかもですね😆羨ましいです❣️

• 10月9日
anemone❁.。.:*✲

起業して現在経営者(役員)です(*^^*)
時間的余裕と経済的余裕を両立したかったこと、自身の経験を生かしてやりがいのある仕事をしたかったので、起業しました!

産休中ですが、なんだかんだ仕事してますね(笑)
まだまだ新しい会社ですが、家族の支えや社員に恵まれているので、子育てとの両立を考えながら事業の拡大をしていきたいです( ´ ▽ ` )

ちなみに引退後は、主人と世界一周旅行を目標にがんばってます♬

• ママリ

ママリ

目標が高くて素敵ですね❣️知り合いに女性起業家を応援するコンサルの方がいるのですが、これからは女性の起業の時代だ!!と言われていて、、とは言いつつ私には難しそうなので起業されてる方は本当にすごいなー!と思います✨

• 10月9日
ぴよまめ

ゆかさんのような大企業ではないですが、部長職しています。産休前に部長職に就いたので、復帰しても部長のままです。職場の仕組み上、部長職の上は理事長なので、この職場でのキャリアアップは終了です。

時短なので産休前とこなせる仕事量が格段に違い、時間の制限がありすぎてもどかしいです。やりたいのにやれない。やれるのにやれないことを認めるのが苦痛です。
かといって夫の協力が得られにくいのでフルタイムにもできず…(´×ω×`)
上昇志向はありましたが、復帰して安定を求めるようになってしまいました。
子どもがもう少し大きくなればフルタイムにしたいです💦
転職するエネルギーはもうないので、質のいい仕事をしたいなーと思っています(*´ー`*)

• ママリ

ママリ

時短で部長職は大変そうですね😭私は今課長職ですが、復帰後やはり時短にする予定なので、どうかな〜と不安です😰周りの時短の女性課長さんは全然仕事終わらないらしく…
    子供産まれてある程度キャリアできたら転職の選択肢は難しいですよね💦モチベーションの維持に苦労しそうです💦

• 10月9日