※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、母乳や食事が関係しているか心配です。湿疹が治った経験のあるママさん、治療方法を教えてください。1ヶ月健診で相談予定です。

生後15日目の、我が子の顔に湿疹が出来ました😢
ニキビのような湿疹です。
沐浴の時に石鹸の泡で優しく洗い、ガーゼで拭き取りながら流しています。
また、こまめにお湯で絞ったガーゼで顔をトントンと拭いています。

現在、母乳とミルクの混合で育てています。
ここ数日母乳の量も出るようになり、度々母乳だけの時もあります。
食事は一応気を付けておりますが…床上げまで食事は義母の差し入れも食べており、その差し入れが肉系、揚げ物系が多いです。
義母の差し入れは一口程度にし、なるべく食べないようにしています。
母乳も湿疹に関係しているのでしょうか…
1ヶ月健診で相談するつもりですが湿疹が治った赤ちゃんのママさん、どのようにして治ったか教えて下さい!

コメント

悠ママ♬*゜

うちも同じようにニキビのような湿疹が出来たので助産師に聞いたところ、「ニキビは思春期と思われがちだけど、新生児期にもよく出来るもんだから心配ない!きれいに洗ってさえいれば次第によくなるよ!」と言われたので、とにかく丁寧に洗って、擦らないように拭いて…だけで1週間くらいできれいになりました(*^_^*)

• ふうたろう

ふうたろう

そうなのですね!!
    すごく心配でしたが安心しました!
    お宮参りまでに良くなるようにケアしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月1日
もんもん

乳児湿疹はどんなに気を付けていてもほとんどの子が出来ますよ💦

完母ですが
揚げ物もお肉も沢山食べてますが
今ではツルツル美肌で
綺麗に治りました‼

今のままのケアを続けてあげてください💓

• ふうたろう

ふうたろう

ほとんどの赤ちゃんが出来るのですね!
    ちょっとホッとしました〜💦
    ママのご飯は関係ないのですね!
    それまた安心しました💦
    自分の食事が悪いと思っていたので!
    今のケアを続けてみます!

• 1月1日
ママリ

こんばんは^ ^
うちの子、もっとひどいです。
1ヶ月検診の時に、他のお子さん達の肌が綺麗すぎてびっくりしました…

先生にも、
ちゃんとお風呂入れてる?
と言われてしまったくらい汚いです(^^;;

その時に先生に言われたのが、乳児湿疹って、赤ちゃんがお腹の中にいる時のママの食べ物が今、影響しているそうです。
妊娠中に油っこいものたくさん食べていたとしたら、乳児湿疹もたくさん出てしまうそうです。

わたし、油っこいものばーかりたべてました(^^;;

いまは、1ヶ月検診の時にもらった薬でほとんどキレイになりました。あとは保湿してます^ ^

ちなみに、上の子の時も、何かの病気なんじゃないかと親戚に心配されたくらい乳児湿疹がひどかったですが、5〜6ヶ月頃にはキレイに治ってましたよ^ ^

• ふうたろう

ふうたろう

妊娠中の食事が影響してるのですか?!
    後期に入ってから少しジャンキーも食べてしまいました💦
    1ヶ月健診で相談してみます💦

• 1月1日