※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子がお昼寝を嫌がり、夕方に眠くなる悩みです。保育園では寝ているが、休みの日は昼寝が難しい。みなさんはどうしていますか?息子が3歳になったら昼寝なしでも大丈夫でしょうか。

もうすぐ3歳になる息子がいます。最近、休みの日にお昼寝をしたがらなくなりました。(頑張って寝せれば寝ます)でも昼寝をしないと機嫌も悪くなり夕方に眠くなったりして、夜まで微妙に持ちません…😅普段は保育園に通っているので1時間半から2時間くらいは寝ているんですが…
みなさんはお休みの日のお昼寝はどうしていますか?ちなみに、朝は休みの日でも6時~7時には起きています。3歳くらいからは昼寝なしで過ごしても大丈夫になってくるのかな~😔

コメント

Hiiiina

息子は普段お昼寝全くしません😅週1回幼稚園に行ってますが、お昼寝はありません!
出掛けたりすると車の中で寝る事もありますが、家にいる時は寝ませんね💦
朝は6:30から7:00の間に起き、夕方に機嫌悪くなる事もなく、たまーーに17時頃テレビ見ながら寝たりしますが、朝まで寝てます😂

• りんご

りんご

夕方に機嫌わるくなったりしないならいいですね🌟しかも17時頃~朝まで寝てくれるってすごい😆👏 うちもお昼寝いらなくなってきたのかな…と感じてきます。回答ありがとうございます🙇

• 10月7日
みか

うちもです!!
すごくわかります!
今日もまさき朝6時30分から起きてお昼寝なしでした。
おやつの15時くらいまでには起きるように13時すぎには寝てもらいたいのですが、お昼食べた後、テンションが上がってしまうと寝ません。

結局おやつ食べさせて15時30分。この時間に寝ると夜ご飯の18時前に起こさないと夜寝ないので起こすと不機嫌がすごくて。。
それは嫌なので、寝かさないで公園に連れて行きました。
なんとか機嫌持ちました。
眠くて少しのことで機嫌悪くなったりしますよね。

どうにか、テンション上げたままに楽しいこと、気がまぎれることをさせました。
変な時間に寝るとどうですか?起こしたとき、機嫌悪いですか?

お昼寝しなかったので夜ご飯食べてすぐにお風呂に入れて、寝かせました。
いつ不機嫌スイッチ発動するかヒヤヒヤですよね。

変な時間に寝かせるほうがきついので、今日は起こしておきました。。

• りんご

りんご

わかります!同じです~😔テンション上がって寝ようとせずでも寝ないとあとあと大変なので、(機嫌激悪)頑張って寝せて、今度は遅く起きると夜寝なくなるから起こすと機嫌しばらく悪くて…😅って感じで。なんかせっかく寝ろ寝ろ言って都合に合わせて起こしてってかわいそうな気もして。だったら起こしておいて早く寝せたらいいのかな?と悩みどころですよね。不機嫌スイッチいつ入るからひやひやですよね(笑)共感ありがとうございます😂🙌

• 10月8日