※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
その他の疑問

産後の体調不良について。来月で産後もうすぐ1年半になるのですが、未だ…

産後の体調不良について。

カテゴリーが妊娠・出産、子育て、健康、悩みといった該当するものが多いのでこちらに。

来月で産後もうすぐ1年半になるのですが、未だに体調が戻りません。

毎月1度は吐き気に悩まされます。
主な症状としては、便秘(これは産前から)、吐き気(実際吐かないが)、だるさ、微熱、車酔い(産後1年3ヶ月位から急に)です。
他は肌荒れ位ですかね。

一番辛いのは吐き気です。
元々嘔吐恐怖症で胃に違和感があるととても怖くなります。
吐いてしまえば楽になると言われますが、怖くて動悸、震えがしてそれはできません。いつも大丈夫だと自己暗示して吐き気が無くなるのを待つのみです…😂

最近は便秘がピークになると腹痛と共に吐き気が襲います。先日買い物中に腹痛がしてそれから吐き気がきました。
産前から便秘体質ではありますが、腹痛→出してスッキリって感じでしたが産後悪化したのか吐き気まで…😂

便秘以外にも食事中急に気分が悪くなり吐き気に襲われたりします。
大体月に1度はあります。
毎回ノロか何かの病気なのかと心配になりますが実際吐かないので何とも…
まだ病院に相談はしていませんが、さすがに産後1年半位経つのに安定しない体調にもう辛くて年明けに産婦人科か内科に相談しようとは思っています。

色々検索すると似たように産後の体調不良に悩まされている人が居るみたいで、同じく吐き気などに悩んで居る方が多く、病気じゃないのかな?と思ってはいますが何とも言えません💦
便秘で吐き気の症状があると病気が疑われるようなので…

どうにかして吐き気から悩まされる日々から開放されたいです。
体験された方、解決された方いますか?
解決方法を教えて下さい😭

因みに産後1ヶ月は実家に居てから家に戻りました。専業主婦で仕事はしていません。
実家も近くて、私が風邪をひいたら手助けしてくれます。
子どもは完母のせいか夜は何度も起きて、最近は子どもが寝ても寝付けなくなり寝不足が酷くなりました…
育児のストレスも車ないので中々解消出来ません。
それが積もり積もったのでしょうか…
産後1年経ってから毎月体調が優れません。
生理は今月12月に入り産後1年4ヶ月で再開しました。

どうか皆さんアドバイスなどよろしくお願いします😭

コメント

詩乃

便秘も吐き気もストレスもなんて辛すぎますね(´・_・`)
大丈夫ですか?
動悸するともっと気持ち悪くなりますよね(ーー;)

私も産後1年経ってからの体調不良ひどかったです!めまい、吐き気、胃痛、動悸(>_<)
子供かが2才手前くらいで自然に治ったのですが、今思うと抱っこひもでの圧迫が原因だったのかなと思ってます!

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

そうなんです。
    ダブルパンチ状態で辛いです💦
    動機があると気持ち悪くなりますよね😂

やはり1年経ってからの体調不良ってあるんですね。
    私も似たような症状です。
    自然に治ったんですか∑(・∀・;)
    私も治ると良いですが…

私は抱っこひもはここ最近ずっと使ってないので圧迫が原因ではなさそうです😂

• 1月30日
Rady♡

私ももう1年半経ちますが、動機や気持ち悪さや体調不良に悩まされてます(´・_・`)
最近、産婦人科で漢方のホルモン剤で気持ちを落ち着かせる漢方処方していただいました>_<
私はストレスが原因なのもあると言われました>_<
無理しないようにして下さい>_<

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

私も似たような症状です!
    体調安定しませんよね😭💦

昨日また急に吐き気に襲われその後全身に力が入ってしまいガタガタ震えました。
    やはり月に一度はこの症状に襲われます…😭

色々自分の症状で検索するとパニック障害とか自律神経失調症など出て、もしかしてそれ?とも思いましたが…

病院に行こうと思ってましたが、内科なのか神経科なのか、産婦人科なのか分からずそのままだったのですが、私も初めはかかりつけの産婦人科に相談、診察してもらった方がいいですかね💦
    ストレスは私も確かに溜まってると思うので…😅

• 1月30日