※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の偏食が心配。同じメニュー1年続けているが大丈夫か不安。3歳までの食事が脳に影響すると聞いたことあります。

今2歳1ヶ月なんですが、偏食がすごくて、もう1年ほど下記のメニューを続けています。

朝食:食パン半分、ポテトフライ、ブロッコリー

おやつ:りんご半分又はチーズ

昼食:うどん、納豆のモロヘイヤ和え、ひじき煮(人参&玉ねぎ入り)

おやつ:クッキー又は赤ちゃんせんべい

夕食:小魚粉末ふりかけのおにぎり、チキンナゲット、ブロッコリー

何度も色々作って試しましたが、口から出して他の物も食べなくなってしまうので、怖くていつもの定番メニューに戻ってしまいます。

3歳までの食事が直接脳に関係すると育児本で読んだことがありますが、このまま同じメニューを続けていっても大丈夫でしょうか?

コメント

りー

もっと野菜やお肉食べて欲しいところですよね😰
でも、毎日このメニューって事ではないですよね?

うちの子も偏食もだけど、少食で、
食べない時期は、
カリカリ系がすきで、何でも天かす上にかけたり、アンパンマンふりかけかけたり、野菜や魚を天ぷらにしたり、
とりあえずカリカリにしたら食べてくれました😂最近は初見は嫌がりますが、オーバーに美味しい素振りして食べるの見てたら、食べてくれます!!!

  • ゆめ

    ゆめ

    毎日このメニューです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    カリカリ系が好きなんですね♡♡
    りーさんも同じメニューを一緒に食べるんですか( ¨̮ )??

    • 10月7日
  • りー

    りー

    毎日は栄養偏りすぎじゃないですか?!😵💦
    とりわけて何でもたべさせますよ!
    一緒に食べないんですか?
    初めて見るものは何これって感じで口に入れても、べーってしますが、
    ご飯の下に隠したら一緒に食べたりしますよ!(笑)

    • 10月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    偏りますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    2歳だともう大人と同じ味付けで取り分けで大丈夫ですか??
    ご飯は私だけ食パンとか白米だけとか別メニューなんですよ⤵︎⤵︎家計上、自分の食費は1日50円以上かけられなくて...⤵︎⤵︎
    うちの場合、ご飯に隠してあげたら、バレてそのままごちそうさまになっちゃうんですよね(>△<;;)

    • 10月7日
  • りー

    りー

    薄味とかしなくて、普通の味付けで、食べさせた方が食べるかもしれないですよ!!食べない一歳半くらいの時期は、思いきってマヨネーズとかちょっと上からかるく塩かけたり、したら食べてくれたりもしました!
    同じメニューを一緒に一緒の時間に
    食べないと、食べてくれない気もします。
    上の子はわたしが違うメニュー食べてたら、何で私に野菜食べろってゆうのに
    ママ食べてないの?とか言います😅💫
    2才になったばっかりの子は、
    一緒に買い物行って、食べたいもの買わせて一緒に作ったりしますよ!卵割らせてまぜたりとか!食に興味深い持たせたら食べてくれるかも!!!

    • 10月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    すごい参考になります!!
    なるべく大人から取り分けて、自分も同じメニューで一緒に食べるようにしてみます( `・ㅂ・)و
    料理のお手伝いも挑戦してみます✺⋆*

    • 10月7日
真依ママ

初めまして!!
うちの子も始めは好きな物しか食べなかったですよww

私も色々試行錯誤でうどんなら細かく野菜を切って味付けを中華味にしてみたり麺つゆで煮たりしたらおかわりするぐらい食べるようになりました!!
メニューを見るとブロッコリーや人参など野菜が好きそうですね^_^
味付けを変えてみたり、食器を変えてみたりするのはいかがですか??
お肉も鶏肉を小さく切ったり、ダメなら挽き肉など使ってみたり!!
うどんが好きならば焼うどんとか!!!
もし、食べなかったとしてもすぐに下げず少しテーブルに置いておくとお腹が空けば自分から食べていますよ!!