※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna.
ココロ・悩み

34週に入り、後期で情緒不安定。氷を食べたくなる謎の症状に悩み、貧血かと思っていたが最近は食感のあるものが食べたくなる。

今日から34週に入りました!
後期に入って情緒不安定さが更に増しました。
イライラしたりすぐ泣いたり怒り方が異常だったり
自分で自分に疲れちゃいます😭
そして前から気になりはしてたんですが
氷を食べないと落ち着かないみたいな謎な症状に悩まされてて姉に相談したら貧血だよ。わたしも妊娠中氷食べたくなるときあった。って言われて納得してたんですが…
どうやら貧血が原因ではない気がしちゃって。
最近になって、食感のあるものが食べたくなってしまって、氷はもちろん、きゅうりとか漬け物とか。
とにかく、バリバリしたい、噛みたい という感じです😿

コメント

ちさきち

栄養士しています。
氷食症と言う、貧血の代表的な症状だと思われます。
氷食症と言われますので、氷だけかと思われる方もおられますが、ゴリゴリとした物が食べたくなります。
重度になると、壁や消しゴムなどを食べる症例もあります。
血液検査で貧血は出ていませんでしたか?

• haruna.

haruna.

ありがとうございます😔
    私も1度調べてみたところ、氷食症かなと疑ってはいたんですが、ここんとこしばらく検診でまだ血液検査をしてないので、なんとも言われてませんが、恐らく、つぎの検診で血液検査するのでその時に話してみようかと思います。ありがとうございます!

• 10月7日
きゃりー

貧血の氷食症ですよ。

私も1人目妊娠後期になりました。
産後、スッとなくなりました。

今も妊娠中でまた貧血出てるんですが、薬飲んでるので、氷食症は出てないです。