※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
お金・保険

世帯年収はどのくらいあれば、不自由のない暮らしができますか?海外旅行もしたいけどお金のことで不安。子供がいると出費が怖い。他の人と比べて自分の生活が貧しいと感じる。教えてください。

世帯年収はどのくらいあれば、不自由のない暮らしができますか?
家も欲しい!それと車と生活費…お金っていくらあればいいんだろう…
もちろんたくさん旅行にも連れてってあげたい😭私自身も海外に行きたい…
最近お金のことを考え出すと不安で寝れなくなります。
1人の時は何も考えず好きにお買い物や旅行ができてたのに…
当たり前だけど、子供ができたらお金の出て行くスピードが早くて怖くなりました。
インスタグラムなどをみていると、子供連れで海外に行ったり、結構贅沢な暮らしをしている人が多い気がして…
みんなどんな仕事をしてるんだろ?年収はどのくらいなんだろう?と人と比べて自分の生活が惨めに思ってしまいます…

普段の生活に不自由がないレベルで、海外旅行にも連れていけるようになるには世帯年収はこれくらいあればいいよってゆう目安でいいので教えてください😭
それで不安が取れるわけではないと思うけど…知りたいです!

コメント

タマ子

まず、インスタにはお金なくて苦しいです、なんて投稿はしないので、いいところだけを切り取ってみてるからまんなお金持ちに見えるんだということは頭に入れておきましょう😅
私もインスタのキラキラ美人ママとか羨ましくなるので気持ちはすごーくわかりますが!

生活の不自由のレベルや、家をどこに買うか、海外旅行にはどこに何回行くかで全然変わってくるかと思いますが、都内23区の便利な場所に一戸建てを買って車も持って、食べたいものを食べる。
そして年に2回ハワイの高級ホテルに泊まるとすれば、年収3000万円あったって多少節約してる感は出てくると思いますよ😂

• yママ

yママ

そうですよね!
    インスタなんかに苦労してるところを見せる人はあんまりいませんよね😅
    人と比べず自分の幸せを探して生きていこうと思います😂!

• 10月26日

地域や家の規模にもよりますが

戸建持って家族で毎年海外旅行行くなら年収1500万はいるんじゃないでしょうか💦

マイホームだけなら1000万ぐらいあれば、貯金しながら不自由なく外食も我慢せず暮らせると思いますが
家族で海外旅行いれると、1500〜2000万いるんじゃないですかね💦
ちなみに、首都圏の感覚です。

でも、みんながみんなそんなに収入があるわけじゃないし
そういうインスタとか載せてる人も、その旅行のために、それまで節約したりして旅行代貯めてるんじゃないですかね?

普段から節約もせず家族で海外旅行も行って、とかだとかなりお金ないと難しくないですか?💦
「不自由なく」のレベルにもよりますしね。
「夏休み海外旅行いくから、それまで節約して、お出かけ外食我慢しよう!」っていうのが「不自由」だと感じるなら、やっぱり2000万はいりそうな気がしますけど、どうなんでしょう😣

退会ユーザー

最低2000万ってことです💦
    個人的にですけど、貯金も確保して、外食お出かけ、本当に何も我慢せず、満足いく家も建てて、行きたいと思った時に海外旅行いける(旅行のために節約しなくていい)って生活するなら、5000万は欲しいです。

• 10月7日
  • yママ

yママ

ありがとうございます!
    やはりみなさん節約してますよね!
    節約して海外旅行行けるように頑張ろうと思います😂!

• 10月26日
大福母

お金のことで不安になるの私もあります!
今本当にそれです。
でも、ぶっちゃけそんなに稼ぎがないわけでもないとも思ってます。
でも家族で海外旅行に行ったりする大胆なお金の使い方できません。
貯金もしたいし、急な出費も怖いし、年に2回くらいの国内旅行は出来るかな。って感じです。
でも子供が3歳前なら飛行機代かからないので、行くなら今だよ!とも言われるので来年あたり海外旅行考えてます。
予算は20〜40万くらいです!
安ければ安いほど良いなあ。ってかんじですが、、、。笑
世帯年収は700万弱くらいだと思います。

• yママ

yママ

来年あたり海外旅行行かれるんですね!
    私も今のうちに行きたいなー😂
    節約頑張って、説得してみます!

• 10月26日
さち

子供2人育てて海外旅行にいく余裕があるってなると、2000万くらいですかね。
中学受験してもいいよってなると3000万は最低ラインですかね〜

うちは1500万くらいで年3-4回は旅行を楽しんでますが沖縄までです。😂
海外はわたしの親が孫といくのを楽しみにしてるので(笑)わたし自身は老後に旦那さんと海外旅行したいと思ってます。

• yママ

yママ

私も老後に旦那と行ければそれでいいかなとも思ってます😂
    とりあえず節約して、きつい生活はさせないように頑張ろうと思います!

• 10月26日
ママリ

私は毎年海外旅行を楽しみに生きてます✈️笑
普段節約してなら世帯年収1500でも行けます🌺
普段から不自由ないレベルなら2000以上欲しいかも?
毎年じゃなくてもいいなら旅行貯金をして
もっと年収低くても行けると思いますよ!

ハワイは安くも行けます✨
ホテル選ばなければ1人10万以下でも可能です!
自分で手配もおすすめです✨✨

• yママ

yママ

ありがとうございます!
    私も独身時代は旅行のために仕事を頑張っていたので、子供が生まれてから、いつ行けるかな、、と少し途方にくれてました😂
    でもりかさんのお話聞けて光が見えて来たので節約頑張って何年かに1度でいいので行けたらいいなと思います❤️

• 10月26日
kuku

前職で手取りで1500万以上(総額わかりません)あったときは貯金もでき、好きに使って子連れで特に節約しなくても海外や国内旅行好きなように行けてました💡
転職して現在1100万くらいだと思いますが、節約しなきゃいけないし、旅行も頻繁に行けないなぁという感じです。
普段の節約なし、年に一回は好きに海外、だと2000万くらいはほしいかなぁと思います。

• yママ

yママ

手取りで1500万って…何の職業か気になりました😂羨ましいです…
    旦那も私も職業的にいくら頑張っても最高800万くらいだと思うので、節約頑張ってたまーに行ければいいなと思います!

• 10月26日
あんこ

高収入といわれる世帯年収1000万じゃ正直何も出来ないですよね。
カツカツではないけど、海外とか行きたいなら少し節約しなきゃっていうレベルだと思います。
ローンのほかに習い事や外食で消え、たぶん自分の服なんてたいして買えないですし。
キラキラしたインスタのような生活を何も考えずにどこも削らず出来るのは年収5000万くらいはないと。
わたしは家賃や支払いは別で小遣いで年1200万ありますが、それでも考えて使ってますよ。
小遣いの中から海外旅行なんて無理です。ブランド品や子供服買って外食して、日用品もちょっといいもの買ってたら海外行けるほど余りません。

• yママ

yママ

やはりそうですよね…
    1200万円はすごいですね😂👏🏻
    羨ましいです…
    共働きされてますか?
    専業主婦でお小遣いで1200万円もらえるんですか?

• 10月26日
  • あんこ

あんこ

ほぼ専業です。
    年収1000万とか2000万程度だとやっぱりそれなりに全ての生活レベルが少しずつ上がると思うので(家賃とか食費とか)たぶんどこかを切り詰めるか、考えて使わないとあっという間に無くなりますよ💦
    海外も安いツアーで行くとかなら行けそうですが、安いのは安いなりですし。
    車も高級外車、子供も私立、外食は高級料亭、海外はファーストクラスでスイートに泊まる、なんて全部を贅沢していたら2000万程度じゃ到底無理です💦
    みんな良いところだけ切り取って見せるのがインスタですからね💦

• 10月26日
さぁちゃん

住んでる地域によりますよ!
海外旅行も行きたいなら、1千万以上はないと厳しいのでは?

お金のことは不安になる事もあります。
今はもうすぐ家が建つし、二人目も産まれますが年収500万です!
車必須の地域なので夫婦で1台ずつ所有してますが、普通に生活できますよ(^^)

• yママ

yママ

場所によりますよね…
    今は貸家で福岡市内ですが、落ち着いたら郊外に家を建てたいと思っています!
    世帯年収は今のところ1000万円くらいなんですが、税金などの関係で1000万円だと700万円の収入の方と生活レベルが変わらないと聞きました…
    節約頑張ります😂

• 10月26日
anemone❁.。.:*✲

世帯年収1000万以上はあります(*´꒳`*)
主人に管理を任せているので正確な年収はわかりませんが、
持ち家もあり頭金を半分以上いれているのでローンも少なく、車もあります♬
息子の洋服は洋服が大好きな母はブランドの服をたくさんくれるので、家計から買うことがほとんどありません(^^)
老後も不動産や退職金などもありますし、そこまで心配していません。

ただ習い事や受験、私も働いているので家政婦を雇う費用など支出も多いので、海外旅行となると年1.2回ですね!

やはり2000万くらいあると、あまり何も考えずに使えるようになると思います(๑>◡<๑)

• yママ

yママ

ありがとうございます!
    習い事や受験など何も考えていませんでした…そのことも考えると1000万円あっても贅沢はなかなかできないんですね…
    節約頑張ります😂

• 10月26日