※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
妊娠・出産

母乳マッサージは自分の意思で始めるものですか?病院から指示があるわけではないので、自分で始めても問題ありません。

母乳マッサージについて教えてください!!

ネットで調べてみたところ、
"妊娠中期に入った頃からマッサージを始める"
みたいなことが書いてあったのですが、
妊娠後期に入った今でも
一度もしたことがありません。

これって、
病院からしてくださいって言われたり
やり方を教えてもらったりしなくても、
自分の意思で始めるものなのでしょうか…?

病院から言われるものだろうと思ってたばかりに
今更になって焦っております…( ´•ω•` )

コメント

🦖💫

病院から言われました☺️
中期からやるマッサージと後期からやるマッサージがありました✨

まぁ

一度もやったことありません💦
上の子の時もやったことないですが普通に搾乳するくらい母乳が出ました✨

3姉弟ママ(^^)

病院で、助産師外来の時に言われました‼︎乳頭を3本指でつまむ様にして、マッサージしましたよ(^^)赤ちゃん産まれて、母乳を飲むのに、マッサージした方が良いみたいです。

マヨネーズ

病院で助産師さんにおっぱいや乳首の状態を診てもらう時間が設けられていて、その時にマッサージのやり方を教わりましたよ!!
人によってはマッサージするとお腹の張りが強くなってしまう人もいるから絶対にしなきゃいけないものではないって言ってました😊
私は5ヶ月くらいから分泌駅が出始めて母乳が出たのは出産して2日目でした!!

もも

一度もマッサージしないまま出産しましたが、寝てると入院着がびしょびしょになる程出ましたよ😆
病院では何も言われなかったのでやらなかったです💦

mini

うちの産院は36週で乳首の確認があって、正産期からマッサージするように言われます😊私は切迫だったのでマッサージしなかったですけど、母乳はよく出ましたよ🙂1人目は分泌液は出なくて、2人目は35週位から出始めました☺️

ママリ

22週の検診で乳首の様子を見ます、と言う内容があって、その時看護師さんにぎゅ〜っと絞られた時に初めて分泌液が出ました👀ビビりました笑
乳腺?(白いカス)を自分でちょこちょこ取ってたのも関係あるのかな?と思います。

私の通ってる病院は中期になったら体調見ながらマッサージしてねって感じでした🐄
200円くらいの馬油クリーム買わされたので毎日2、3分マッサージしてます😊