※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynym
妊活

ICSIの結果が残念で、次の進め方に悩んでいます。採卵再チャレンジか、休憩して体質改善を考えています。どちらが良いかアドバイスください。

今日、初のICSIの判定日でしたが、hcg2以下ということで残念な結果に終わりました。次は採卵からになってしまいます。これからの進め方を悩んでいて、アドバイスいただきたいです。
長文すみません!

今回の問題点は、発育の悪さでした。
10個採卵、6個正常受精したものの発育が悪く1個のみ初期胚で凍結。G2 9分割でした。
主人は乏精子症ですが、染色体異常はなし。
つまり、私の卵の問題なのでは?と思います。AMH2.4で、34才の割には低いです。また特に病気などはありませんが、冷え性肩凝りなど血液循環が悪いので、不妊体質かもしれません。

これからですが、

1. 今月またがんばって採卵する!
ショート法からアンタゴニストに切り替えます。
卵巣刺激の仕方で卵の状態が悪くなった可能性もあり。

2.ちょっと休憩。体質改善に努めて、自然妊娠にもトライしながら、年明け頃?に再開。

ご経験のある方が客観的にみて、どちらがいいと思われますか?自分はどうしても気が急いてしまうので、またすぐにがんばれるとも思うし、でも休憩も必要な気もするし…気持ち半々です。

アドバイスいただきたいです。

コメント

みったん

私は33歳でAMH2.08でした!ロング法で採卵し、成熟卵5つ、未熟卵3つしかとれませんでしたが、成熟卵はすべて胚盤胞まで育ってくれました!初めての採卵だったので比較対照はできませんが、AMHもめちゃくちゃ低いわけではないですし、一旦休憩して体質改善に力を入れられてみてはいかがでしょうか??
前回の採卵前は体質改善などはされましたか??

• mynym

mynym

成熟卵が全て胚盤胞まで育つなんて羨ましいです>_<私は卵は取れて、ちゃんと受精してもそこから進まないので…
    原因不明で、考えられるとしたら卵の質…誘発法が合わなかったのか、元々が悪いのか…
    体質改善はいろいろと気をつけてはいますが、まだ出来ることはあるので何にせよやってみようと思います。

• 10月7日
塩辛

私なら迷わず1番です😊
今回の結果だけ見ても刺激法がご本人に合ったものであるのか評価はできませんが、アンタゴニスト法で良い卵子をとれるかチャレンジする価値は十分にあると思います。
30過ぎての1ヶ月間はお金ではかえないほど貴重だと思うからです。

採卵だけしてしまえば、移植を延期しながら体質改善でも良いかと思いますし、内膜に問題がなければ移植を自然周期で行えばタイミング法と合わせることもできます。

AMHはまだ猶予がありそうですが、妊娠後の流産や障害リスクを考えると早い方がいいのかな、と思います。

2番を選ばれるのであれば、行動に具体的な期限を設けたほうがいいのかな?と思います😊いつまで体質改善+タイミング法を行うのか、など。

私は29歳の時AMH1.5で、アンタゴニスト法で採卵。2回目の移植で妊娠しました。食事や睡眠の見直し、鍼灸など並行して行いましたが1番効果があったのは鉄分補給でした(私はエレビットを内服しましたがなんでもいいと思います。)
まだ気は早いですが、無事に出産できたら2人目自然妊娠の夢も捨てていません。体質改善は思い立った時から緩く継続中です😌

• mynym

mynym

時間はお金では買えないですよね。そう思います。
    アンタゴニスト法をチャレンジする価値があると思えたら、またすぐにがんばれそうです。ありがとうございます。
    今の私の卵だと何をしてもダメなのかなぁ…と思ってしまっていたので。

鍼灸を始めてみようと思います。
    サプリも葉酸、ミトコプラスを飲んでいます。ミトコプラスは前回の採卵以降に、飲み始めたので、その効果も期待したいです。

私はもっと気が早いですが、二人ほしいと思っているので、二人目は自然妊娠の夢捨ててません!

ご妊娠中ですね!おめでとうございます☺︎
    体には気をつけてお過ごしくださいね☺︎

• 10月7日
桃(o^^o)

私、35歳の時に初めて採卵しました。その時はAMH1.2くらいだったと思います。
・ロング法→14個採卵、体外と顕微両方して6個正常と言われ、4BB②個と4BC①個の5日目胚盤胞が出来ました。

36歳になってすぐ2回目の採卵をしました。
・ショート法→16個採卵、顕微だけで正常3個と言われ、4CB①個の6日目胚盤胞が出来ました。
16個採卵出来たけど、10個は小さくて顕微には使えないと言われてしまい、6個を顕微にお願いしましたが正常に受精したのは3個でした💧

主人には問題はないと言われてます。

私も首・肩凝りが酷く血流が悪いと思います💦

今月、生理が来たら3回目の採卵をアンタゴニスト法でする予定です。

ロング法はまだ良かった方ですが、ショート法は私には全く合わなかった気がします😅

• mynym

mynym

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺︎
    誘発の仕方でやはり差が出るのですね!
    アンタゴニストは卵が劣化しにくいと聞いたことあります。お互いにうまくいきますように>_<

何度も採卵、体の負担も大きいですね。
    でも胚盤胞まで育っているようですし、あと少しですね!

私はまず一ヶ月だけ休んで、鍼灸を始めてみることにしました。体質?と思うと、何かはっきりした原因がある方がマシと思っちゃいますが、出来ること何でもやってみます。

• 10月10日