※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

授かり婚で婚約指輪やウェディングドレスがない。周りは豪華な結婚式や贅沢を楽しんでいる。収入は普通だが、どうやってやりくりしているのか気になる。

うちは授かり婚だったので婚約指輪ももらってないし、
ウェディングドレスは着る予定ないです。
なんせ半年後には二人目生まれるし、そんな余裕ない😨

でも周りの同年代の子たちは結婚式は盛大に挙げるし子供生まれたらスタジオで写真撮りまくるし外食はしまくるし旅行は行きまくるし新しい洋服買いまくるし!!一体どこにそんな余裕が😨と思ってしまいます。
旦那さん(プラス自分)の収入もあると思いますが、そんな大金持ちと結婚した子はいなくて、みんな普通のサラリーマンというか平均的な家庭のはずです。
みんなどうやってやりくりしてるんでしょうか😨
生活もあるだろうに😨

コメント

はな

実はみんな意外とお金もってる、なんて人が多い気がします。
先日ここで、家がマンションを購入するか迷って、皆さんの年収などを知りたいと質問をしたところ、普通に年収が1000万円以上の方ばかりからコメントが沢山ついたのには驚きました。。

いいのです。よそはよそです。

私も結婚後の生活の方が大事だと思っていたので、結婚式はあげず、写真のみ。指輪はカップル時代のペアリング(お互い1万円程)です。

• むむ

むむ

1000万以上ばっかり!!!?
    まあお金のある人が多くコメントしたのかもしれませんが…
    よそはよそ、とは思いますが一体生活どうなってんだ!?と思ってしまいました😂
    たしかに結婚後の生活が結局一番大切ですよね💡
    写真も撮ってませんがいつか撮れたらいいなあ…と思います。多分無理だと思いますが😭

• 10月6日
るん

私も授かり婚で、今年結婚式挙げました。お互いの親が出してくれました。
私は学生だったのでまず卒業が第1だったし私も旦那も貯金もなかったので、結婚式挙げるつもりはないと言いましたが、義両親はおそらく世間体も気にして結婚式挙げたかったみたいです。お腹パンパンで顔も体もむくんだ状態で結婚式挙げて、正直黒歴史です、、、笑。
結婚式挙げられるだけ幸せなことだとは思うのですが、私は今でも正直言うと別に急いで挙げなくてよかったのにと捻くれてしまいます、、、笑
自分の話してしまいすみません😂
外食したり洋服買ったりしてる方たちはきっと貯金とかあまりしてないんですかね👀
私は専業主婦で、旦那だけ仕事してますが割とギリギリで好きな物たくさん買ってる余裕ありません😂羨ましいです🤢笑

• るん

るん

すみません、途中で送信してしまいました!
    ほかの家庭は気にせず、うちはうち!でいいと思います😎!笑
    お互い貯金なしでの結婚だったので毎月少しでも貯金しようと思って、節約生活頑張ってます🤣!笑

• 10月6日
  • むむ

むむ

若い結婚だと余計にそうですよね💡
    わたしはどちらの親も結婚式は?と聞いてはこなかったし、自分たちではとても払えないので普通にやりませんでした。たしかにやるなら一番綺麗な時を映してほしい😨
    子供いても毎日毎週外食してる子たち見ると将来子供の大学費用とかどうやって貯めてるんだろう?とか思っちゃいます💦
    地元の人が多いので大体聞いたことのある企業でしたり、年齢が若かったりしてそんなに収入があるとも思えないし…
    まあほかの家庭のことを気にしても仕方ないですけどね💦
    貯金はしてないんだろうなあ〜とは思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月6日
ともママ

お気持ち分かります!
うちは授かり婚ではありませんが、婚約指輪もなければ結婚式やウエディングフォトも撮っていません😂共働きですが、世帯年収は低めで余裕は無いです。
SNSなどで同級生の素敵な生活ぶりを見てしまうと羨ましい!と悲しくなってしまうこともありました。(今は必要のないSNSは登録削除したので無駄にモヤモヤすることなく過ごせています✨)

でも今は子供が元気にスクスク育ってくれること、家庭円満であることが何よりの幸せだと思い、断捨離や節約を頑張っています😃

記念日など、たまーの贅沢を家族3人でできれば💕ウエディングフォトは子供がもう少し大きくなったら撮ろうかなと思っています🎵

全然回答になってなくてすみませんでした💦

• むむ

むむ

インスタとかを見るとみんな事あるごとに外食!旅行!とかしてるの見るとどうなってるんだろう??とか思ってしまいますよね💦
    子供がすくすく大きくなること、家庭円満がたしかに一番大切です💡
    自分たちの幸せが一番ですよね❤️
    ウェディングフォト、わたしも撮りたいなあと思い調べたことありますが、まあまあしますよね💦
    結婚から時間経ってからするのもなんだか気恥ずかしいし…と思ってしまってわたしはやれないと思います😭
    ステキなウェディングフォトにしてください✨

• 10月6日

私も授かり婚ですが、親からの援助と貯金で結婚式をあげ、指輪は自分たちの貯金から買いました😊🙌
お互い社会人、公務員なので普通の平均的な給料です👀👀
旅行はさほど行きませんが、2.3ヶ月に一回は遠出してるかもしれないです🙌
外食はイベントの時くらいです(笑)
物欲ないので服とかは買ったりしてませんが👀
よそはよそですよね〜〜🙌
羨ましくなったりしますが、、、
周りが大学生なので遊びまくってますが、逆に結婚して子供いる私が羨ましいと言われるし私は私で楽しくて幸せなのでうちはうちでいいよね〜〜って思ってます😊

• むむ

むむ

2、3ヶ月に一度の遠出、羨ましいです✨
    たしかに独身の子たちからみたら羨ましいのかも…
    結婚して子供もいて、だけど外食旅行買い物たくさんしてる子たちのインスタとかみてたら余計そう思いそうです💦
    独身の頃とは自由な時間もお金も違う…と思ってしまいますが、お互い無い物ねだりですよね。
    結局自分たちが幸せなことが一番ですよね♩
    インスタにあげるために買い物しまくってることかもいそうですが、そういう子は貯金あんまりできてないのかも?
    何を大切にして選ぶかですよね〜

• 10月6日
まま

うちも デキ婚で式もあげてないし指輪も買ってないです(^_^;)
義妹も結婚式して生活も派手みたいだけど 実際はカツカツで けっこう親の援助があるみたいです(T_T)

• むむ

むむ

親の援助。
    たしかに生活派手にしてたらそれくらいないと無理ですよね💦
    でもどうやって援助してもらってるんだろう…
    お金ちょうだい💦とは言えないし…
    親が気にして出してくれるんですかね?
    なるほど〜と思いました💡

• 10月6日
  • まま

まま

義実家の場合、例えば車なら 娘「お金ないから、車手放すわ」義母「不便になるから持っていなさい」と言って義母が税金や保険代 払ってますよ~。私は 親に頼らないタイプなので甘いな~と思ってしまいます(^_^;)参考までに

• 10月6日
あは

うちは授かり婚ではありませんが、結婚式には一部親の援助がありました。

結婚式もウェディングフォトも行い、新婚旅行にハワイも行き、国内旅行も年1.2回してました。

共働きで年収2人合わせて600以上はありますが全然貯金ありません笑
ほんとに、学生の方がまだあるんじゃないかってくらいありません。笑

うちのように先々考えず、とにかく今を楽しみたい派の方も多いのではないでしょうか、、?悪く言うと考えなしというか。。
授かり婚の方は子供がきっかけで結婚されているので、先に子供にかかるお金を含んだ計画を考えられている気がします。
あくまでわたしの考えですが。

• むむ

むむ

たしかに貯金はしてないんだろうなあって感じはします💡
    わたしは子供の大学費用や老後の生活のことを考えたら少しでも多く貯金しないのは怖すぎて無理です😨
    今を楽しめる人たち羨ましく思っちゃいます😨💦
    ウェディングドレス二回もきれて羨ましいです♩

• 10月6日
ゆいママ

うちもデキ婚で、式なし、写真も撮ってません😂💨
指輪は買いましたが、スクラッチで運良く5万円当たったのでそれを足しに買いました😂!!!
外食は週1位ですかね…🤔
ただ義母が同居で、外食以外の食費出してくれてるので行けてる感じです💦それが無ければ外食無理です😭

写真もいつか撮れたら良いね〜って話してます🤗
贅沢は出来ないけど、喧嘩しながらも仲良くできてるし娘も可愛いし、みんな健康に暮らせてるので、それで良いかなと思ってます☺️

• むむ

むむ

スクラッチで5万円はすごいですね!
    びっくりしました!
    同居…
    たとえ食費を出してくれるとしてもわたしには絶対無理です😭
    健康第一ですよね💡

• 10月9日
@!

私も授かり婚です。
去年挙式のキャンペーンみたいなのやってて出席者の方々のお祝い金で全て変身できる程度のこだわりもなくするつもりもお互いなかったのでローンと言う名の借金がなく楽しめ、祝ってもらえたのが良かったなと思います😊

式場にもこだわりなく指揮をしたいなと思っているのでしたら、キャンペーンのしている式場みるのもいいかもですよ💫

• むむ

むむ

キャンペーンというのがあるんですね💡
    式は考えていなかったので知らなかったです!
    写真でいいから一度ウェディングドレス着てみたい…と思いつつも時間もお金もかかるし…と思って諦めてます😂

• 10月9日
のん

妊娠が後だとそれまでのあいだお金貯めたり出来ますし、妊娠までは正社員共働きとか、妊娠しても共働きで育休の人も多いですよ。

私は社会人で何年か働いてから結婚して、その後に妊娠して育休取って復帰してます。
結婚式は結納金と親からお祝い金で大分賄いました。でき婚だと結納金なし、お祝い金減額がまわりも多いですね。
私自身の年収が400万くらいなので、子どもがいても200万くらい貯金しても飛行機使う国内旅行年2回は行きます。

• むむ

むむ

結婚前に計画的にお金を貯めれていればある程度貯金はあるのかもしれません🤔
    今は共働きが当たり前の時代ですよね💡
    それにみんな大学に行くのは当たり前の時代…
    それを考えると子供二人大学出す費用(もし一人暮らしなどしたらそれにもかかる費用)など考えたら少しでも貯金しなきゃ。という気持ちになります😨

• 10月9日
  • のん

のん

全世帯で見ると共働き世帯は70%超えてますからね。
    子どもが小さいと共働き率も減るでしょうが、やはり昨今は正社員共働き多いです。
    子どもが小さくて正社員フルタイムだとどんなに田舎でも500万はあると思うので、それなりに余裕はあるはずです。

あと、結婚決まったら、挙式とハネムーン代は生活費かなりケチって貯めましたよ!
    一人暮らしだったので夜だけ一玉30円のキャベツと鶏胸肉と実家の米とか笑

• 10月9日
R(20)

10代で授かり婚しました!!
私は結婚式したいとは思ってないのですが
私の周りの10代の授かり婚の人はほとんど結婚式挙げててそんなにお金あるんだってインスタとかで見る度に思います笑

• むむ

むむ

一体どこから出してるんだろう?って思いますよね💦
    結婚資金貯めてたとは思えないし…
    不思議な現象です😨

• 10月9日
さあママ

うちは普通の一般家庭ですけど、ちょっと気持ちわかります(笑)
とりあえず、結婚式はやりたかったのでやりました☺全然盛大ではなかったですけど、ドレスだけは親が好きなの着た方が良いって妥協しないで出てもらいました😅

1人目産まれて写真ハーフバースデーのときに撮って高すぎて写真屋さんはやめました(笑)
でも、周りは結構ふしめで撮ってるし、旅行とか行ってるのもよく見たりしてすげーなってだけ思ってます😅
旦那は、よそはよそだって言うのでそうだなって話してます☺

• むむ

むむ

プロに頼むと高いですよね😨
    わたしも娘の1歳の誕生日に記念に…と思い調べましたがびっくりしました。
    みんな事あるごとに旅行したりブランドプレゼントしあったりしてるの見ると凄いな〜って思います
    よそはよそ、うちはうち、ですね🙂

• 10月9日