※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで困っています。隣の人に泣き声が気になると言われ、周りに迷惑をかけているのではないかと心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんわ。ゆきのと申します。
相談させて下さい。
生後2ヶ月半の子どもがいます。
17時~18時くらいにお風呂、その後ミルクを飲ませて、機嫌によっては30分~1時間ほどあやして遊んでから、20時を目処に寝かしつけをしています。

機嫌よく遊んでても、寝かしつけに入り、寝る前の1時間弱はギャン泣きします。喉が潰れそうなほど大声で泣き叫びます。オムツを変えて、室温を見て等色々やってもギャン泣きです。
今、主人の会社の社宅に住んでいて戸建なのですが、隣の主人の上司にあたる方に「夜泣き大変そうだね」と主人が言われたそうです。被害妄想かもしれないですが、暗に泣き声がうるさいと言われてるような気がしてしまって。
ギャン泣きする子どもにも参りそうなのに、周りの方に迷惑をかけてることも気がかりです。

同じような方、何かアドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

コメント

プーさん大好き

寝かしつけをその日の様子で早めたり、遅らせたりしてみるのはどうでしょう?育児書とかだと毎日同じ時間に寝かしつけ(←私は読んでないので、聞いた話ですが)がいいって書いてありますが、赤ちゃんのうちはその日によって前後しましたよ〜。

  • ゆきの

    ゆきの

    なるほど、恥ずかしながら寝かしつけの時間を変えるという発想がありませんでした(笑)自分に置き換えても眠い日とそうでない日、ありますもんね(笑)
    お返事ありがとうございました。

    • 10月5日
deleted user

2、3か月の時は18時半とかに寝かしつけしてました😊
最初は旦那の帰り待ってーとかで21時目処にしてましたが、ギャン泣きが凄くてもしや眠い?と思い少しずつ早めて行ったところ、うちの子は18時半がベストでした😊
なのでその時期は18時半を目処にスケジュールを組みました✨
今は20時から21時に寝ますが、月齢上がるとまた体力もつき時間がかわるので、難しいですがその子のベストな時間に寝かせたりしてあげてください😊

  • ゆきの

    ゆきの

    主人のことを待ちたい気持ちもありますが、そうなると夜にかけての生活リズムになってしまいますよね…
    18時半に寝かしつけて、夜間の睡眠状況はどうでしたでしょうか?
    お返事ありがとうございました。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18時半に寝て夜中3時に一度授乳、そして6時まで寝てました😊
    今は夜間断乳もして、20時頃から6時半くらいまで寝てくれてます😊

    • 10月5日
deleted user

まだ寝たくないわー!!って泣いてるのかもですね😊
うちは下の子4ヶ月ですが、最近寝ようと寝室に連れていくと泣きます。
18:30~お風呂19時に授乳、19:30寝室に行きます。
基本は布団に放置して眠くなったら勝手に寝てくれスタイルです🙌

  • ゆきの

    ゆきの

    寝たくない泣きという可能性もありますね、てっきり眠くて寝てるのだとばかり思ってました。
    泣いててもお布団に寝かせたら、いずれそのまま寝るような感じですか?
    お返事ありがとうございました。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お布団に寝かせてグズグズ言うぐらいなら放っておいたら寝ますよ☺︎︎
    ギャン泣きのとき寝ないので、縦抱きで落ち着かせてから、横抱きでゆらゆらしてます!
    眠過ぎて寝れなくてグズグズの場合もありますね😭
    眠いなら寝ればいいのに〜ってやつです😭

    • 10月5日
ぴぴぴ

その時期、寝る前のギャン泣きありましたよー!近所に聞こえるの気になりますよね。
お風呂の時間を遅らせて、ミルクのあとそのまま入眠できませんか?
お風呂も結構じっくり洗ったりして疲れさせ、ミルク飲みながらそのままウトウトしませんか?
うちは20時までには寝かせますが、19:30くらいにお風呂が終わり、ミルク飲みながら15分後くらいには二人とも寝ています。寝付けないときはそのままおしゃぶり攻撃で、トントンして寝ます。ミルクのあと遊ぶと目が冴えちゃうのではないでしょうか?

  • ゆきの

    ゆきの

    お風呂は早めに入れなきゃ!と考えが固執してました。もう少し遅くてもいいですもんね(笑)
    お風呂のあとは比較的機嫌が良いので遊んでましたが、やめてみます!
    お返事ありがとうございました。

    • 10月5日
ちゃんこ

もしかして、ギャン泣きは眠いのかなぁ。うちもギャン泣きでしまいには泣きすぎて吐く…という毎日でしたが、19時お風呂→授乳→20時そのまま寝かしつけ、で解決しました!お子さんはもっと早めに眠いのかもですね〜〜あとは、寝てほしい1時間前にはお風呂は終わってるように、と助産師さんに言われました。

  • ゆきの

    ゆきの

    うちも泣きすぎて嗚咽したりしてます。お風呂は眠る一時間までで良いのですね~勉強になります。
    お風呂の時間を遅めて見ようかと思います。
    お返事ありがとうございました。

    • 10月5日
rhy

お風呂入ってから寝る方が疲れるのですんなり寝てくれると思います😊
うちの息子も凄くて保健師さんやらに相談したらお風呂の後寝かしつけした方がすんなり寝るよと言われやってみたらすんなり寝てくれるのでやってみてもいいと思います☺️

まままーり

うちはお風呂▶︎おっぱい▶︎ねんねというリズムを習慣づけてから10分~15分ぐらいで寝るようになりました。
セルフねんねはできず、抱っこですが。ミルクのあと、遊ぶのをやめてすぐ寝かしつけるようにしたら、満腹で寝やすくなるかな?と思いますが、いかがでしょうか?

みく

生後2ヶ月半です。うちはお風呂後はなぜか興奮して寝てくれないです💦
18時くらいにお風呂入れて授乳したら、2時間くらい起きてます!!初めはこの時間帯に寝かそうとしてましたが、全然寝ないので諦めました🤦‍♀️
21時くらいに寝室に行き薄暗くして授乳してから、ベッドに置いてトントンすると寝てくれるようになりました☺️
お風呂後の方が寝てくれると思っていましたが、うちの子は違ったみたいです🤭