※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

旦那と離婚をかんがえています。母子家庭で育った方、シングルマザーの…

旦那と離婚をかんがえています。母子家庭で育った方、シングルマザーの方、大変だとは思いますが、良かった点など教えて欲しいです😔私は両親ともいる中で育ったため母子家庭で育った方の気持ちがわかりません😔娘のために離婚を考えなおすか、逆に娘のために離婚するか、でも結局自分のためじゃないのか、などいろいろ考えてしまいます。

コメント

ぷーちゃん

今は個人情報などしっかりしているのでないかもしれませんが、私は保護者向けのプリントの回収が嫌でした💦
保護者名がみんなお父さんの名前なのに、私はお母さんの名前。
みんなに気付かれるというヒヤヒヤ感。
その他はよく覚えてないですが、母にはとっても感謝していますし尊敬します✨
お父さんがいなくて嫌だと思ったことはありませんね😂逆にいなくてよかったー!と思ったことはあります(笑)

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます!確かに私の学生の頃も保護者の名前が書いてあるプリントありました😔母子家庭の友達にきいてもお父さんいなくてよかった!と言ってる人が結構いたので参考になりす😲

    • 10月5日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    今はシングルでも全然珍しくないですし、相当な理由があるならやむ終えないと思います💦
    それでわたしは母を恨んだことなんて一切ありませんし✨きっとみんなそうです☺️

    • 10月5日
にゃん

シングルでした。

離婚理由にもよるかなと思います。
お金、女、暴力、お酒をやる男性なら離婚した方がいいと思います!!

子供のためにも良くないです。

でも性格が合わないとか良いパパではあるとかどちらかが歩み寄れば仲良く生活できるレベルなら離婚しないで円満な家庭を築く努力が必要かなと思います。


うちはDV旦那だったので離婚しましたけど、再婚して子供も我が子のように可愛がってくれるので離婚して良かったと思ってます。
ただ、子供はパパ好きなので複雑だったかなと思ってますが定期的に会わせてますし、元旦那とも連絡取り合ってて子供関係には話し合ったりしてます。

良い関係築けてるなと思います。

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます!
    離婚理由は性格の不一致と、パチンコ、自分の趣味で夜は家にいず、必然的に子供の面倒をみないところです😔愛情もなにもない感じなんですが、考え直した方がやはりいいんですかね🤔🤔

    • 10月5日
  • にゃん

    にゃん

    話し合っても解決しない感じですかね?

    このままだと離婚考えてます!
    と伝えて相手の出方みるのも手だと思います。

    それでも治らないなら、しょうがないかなと思います!
    でも、考えを改めて治ってくれるといいですよね。

    趣味もまったく無しにするとパパもストレス発散大事かなと思いますので週1にしてもらうとか。
    休みには子供連れてお出かけしてくれるとか。
    おかんさんの1人の時間作らせてもらうとか。

    話し合って歩み寄れるならその方がいいかなと思います。
    たぶん、悩まれてるなら離婚したら
    もしかしたら後悔する可能性あるので
    急がなくてもいいなかなと思います。

    同じ空気吸いたくない
    一緒にいるのも苦痛
    顔も見たくない
    話したくない

    とかなってるなら、即離婚しても後悔はないかなと思います

    • 10月5日
deleted user

母子家庭で育ちましたが
母が頑張ってくれていたので
不自由したことはないです(^-^)
今考えるととても大変だっただろうな!とは思いますが...

嫌だったことは小学生のときに
友達にパパは何してる人?とか
周りの子がパパと出かけたとか
言われたり聞いたときに
なんて答えたら良いのかわからず
嫌な思いしました(*_*)
今ではシングルの人も多いので
大丈夫だと思いますが私が子供の時はまだ少なかったので!

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます!やはり小学生の頃はそうゆうのありますよね😔シングルの方最近多いですよね😌

    • 10月5日
D&Aまま

小さいうちは父の日の製作等が嫌でした。授業参観や学校イベント等、みんな両親で参加しているのにそうじゃないこと。
息子の卒園式で「大きくなったら○○になりたいです。おとうさん、おかあさんそだててくれてありがとう!」等、一人一人が卒業証書をもらう時にいうのですが「おかあさん」もしくは「おとうさん」しか言っていない子がいると、いないのかな??とわかってしまうところが可哀想だなぁ思いました。
でもいなければいないで仕方ないので割りきれましたよ。笑

428🍀

2歳から母子家庭で育ちました🙌

私は両親が揃ってるところを見たことがないので、父親の嫌なところを見ていないからか母子家庭で良かった!って思う所は特にないです。
強いて言うなら女2人で気楽でした✨

嫌な所は母の彼氏、子供ながら気を使って父親に会いたいと言えなかったり、一人っ子で鍵っ子で寂しかったです。
でも父親がいたら良かったって思ったことはないし、両親の喧嘩を見なくてよかったって思ってます😄

離婚理由を聞いてからはそんな父親なんかいらねーって思ってますし🤣
母には感謝でいっぱいです!

私も離婚がよぎる事がありますが、シングルにしてしまうことはそんなに躊躇していません😆🙌
もちろん父親がいた方がいいとは思いますが、その分寂しくさせないようにしようと思っています!

なぎさ

母子家庭ですし、私はこれからシングルになります。
正直家族で仲良くって感じのを見ると息子には申し訳ないなって思いますが自分はなんとも思わなかったです!
むしろ母とものすごく仲良くなれましたし周りにも片親の人たくさんいたので何か言われることもなかったです!
愛情をたくさんもらっていたのでむしろ必死に働いて生活させてもらってる母に感謝しかないです♪

A

私は五人兄妹で母親は私が小学生入った頃には離婚していて
やはりとても大変だったと思います。
ストレス、すごかったと思います。
ですが私は父親一緒に住んでなくて良かったと思ってます。私はというより私の兄妹五人全員思ってます!
離婚後も関わりはありましたが大人になった今、余計に父が嫌いになり私の娘の存在は教えてないくらいです。

居ない方が子の為になる親もいます(^^)

私の友達もいま、離婚調停か裁判する予定ですが
その旦那も正直いない方が子供のためになるような男です。笑

良かった点は一言で言うと、母親に育ててもらえたこと ですかね!

父親じゃなくて良かったと思います心から!