※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

バス通園の幼稚園で孤立感を感じるママがいます。保育参観やママランチでグループができていて、一人で参加するのが不安です。皆さんはどうしていますか?

参加自由の幼稚園のママランチ会…。バス通園なので、話すママさんは一人もいません。保育参観とかに行くともうグループがいくつも出来ています。なので、ランチ会もみんなグループで話すんだろうからボッチになるんだろうなと行きたくないです(>人<;)
皆さんどうしていますか??

コメント

ゆみママ

うちもバス通園ですが、毎年1回はクラスのランチ会があります。
席はくじ引きで決まるので、グループに入れてなくても大丈夫でしたよ😊

かふぇもか

参加自由で話す相手もいないなら行かないでーす🙂

幼稚園で特に気になってる事ととかママ友必要だなって思ってなかったら、私は行かないと思います😣💦

みかん

私は役員してましたが、くじ引きにしたり役員の私が1人の方と話したり(*^^*)
そんな雰囲気だといいですけどね…

一度くらい行かれてみては?

• みかん

みかん

毎回不参加の方いましたけど、やはり寂しく感じました。
    困った時だけ役員を頼るみたいな…😅

幼稚園のママたちに顔を覚えてもらってもいいのでは?

• 10月5日
マミムメイモムシ

そうゆうランチ会に参加しないからどんどんボッチになるんですよ?

わたしも女の人とつるむのが苦手なので今までは極力女だらけの集まりは避けてきました。

でも、娘が幼稚園に入ったのを機に
やっぱり、こういうのは
参加しておくに越したことないよねって毎回参加するようにしてます。

わたしもバス通園なので
日頃話す人はいませんが
そうゆう会に参加することで
たくさんの人と話をすることができましたよ!

今も、クリスマス会や忘年会の誘いがあり

本音言えば
下の子だっているし
行きたくないです!めんどくさい!!

でもそれを断ることで
疎外感を感じるので
参加してます。

いっとき我慢すれば
済む話だし。

ママ同士が仲良くしてると
子供も嬉しそうです。

ままりちゃん

まとめての返信になり申し訳ありません(>人<;)
行かない、行った方が良い、どちらの意見も聞いて今回は初めてのランチ会になるので様子を見に行ってみようと思います!
席がクジ引きだと大変ありがたい所ですが、そうでなくてもその場は何とか乗り切れる様に頑張ってみたいと思います!
それで楽しくなかったらもう頑張ってまで行かないと思います😂
ありがとうございました!