※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

守口市の保育園募集について教えてください。再来年度の4月入園分の募集は9月からですか?1歳の子の中途入園は応募が必要でしょうか?情報が不足しており、床上げ前で体調がすぐれないため、市役所にも行けていません。引っ越してきたばかりで情報が不足しています。

守口市の保育園募集について教えて頂きたいです!

9月から募集が始まったのって再来年度の4月入園分ですよね?
子供が1歳の時点で入れたくて、中途入園になるのですが応募はしなければいけないんでしょうか?
まだ床上げ前で体調優れず市役所にも行けてません、、今年守口市に引っ越してきたので情報が何もないです(*_*)

どなたな知ってる方おられますか?

コメント

3児ママ♪

来年の4/1入園の分ですよ(*>ω<*)

9月から用紙の配布が始まって幼稚園から順番に申し込み始まり、保育園2.3号認定の一時受付は今月半ばからです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう間に合わないのかと思って一瞬焦りました😰とても助かりました!

• 10月5日
ジョージ

今は4月入園分ですよ!!

私は育休の関係があったので1才になる6月に途中入園の申請しました。確か希望入園月の2ヶ月前からの申請です!
なので今はしなくて大丈夫です◎

出産されたばかりで大変ですよね😭
早く体調が戻りますように・・・!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園、入れましたか?💦
    ものすごい倍率高そうで、育休延長するかすごい迷ってます。

• 10月5日
  • ジョージ

ジョージ

いえ、まだです💦延長してます😣
    駅前の人気のところ申し込んでるので仕方ないですが😢
    人気のない園やと空きはありますけど・・・

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しいですよね🙄
    知ってはったらで構わないのですが、守口中央こども園って人気なんでしょうか?
    1番近くてそこじゃないと時短とらないと預けれないっぽいです😱
    何度もすみません💦

• 10月5日
  • ジョージ

ジョージ

守口中央こども園は人気と聞きます😣
    私も大日らへんに住んでるのでわかります、近くにないですよね💦
    私は大日サンフレンズの希望出していて、でもそこは3才までしか預けられない小規模です。それ以降の受け入れ提携先が守口中央こども園なのですが空き枠がないと入れてもらえないそうです💦
    あい保育園というのが4月にできるのご存知ですか?
    イオンの映画館側の裏手にできる私立保育園です。
    そこは5才までいけます!
    もし大日から勤務先に行かれるのであればそこも検討されてもいいかもですね😵私はそこ狙ってます・・・!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔保育園マップ?みたいなのだけ持ってるんですけど、近くに全然なくて💦
    新しい所できるんですね!ちょっとでも全体の倍率下がればいいですね😢❗️

• 10月5日
  • ジョージ

ジョージ

近くにないしそこに集中しますよね💦
    来年度から開園のところ増えるので待機児童減るといいですね😭
    15日から月末あたりまで4月入園の申しこみ始まるので市役所混んでると思うのでもし行かれるのであれば時期はずしていったほうがいいですよ!

• 10月5日
ユウ

来年度なので半年後の4月入園です😊

守口は途中入園難しいですが、最悪の場合育休延長できる職場ですか?かなりの待機がいますよ。
4月に入れないなら応募しなくていいですが、3月頃に見学を希望したママ友たちは既に4月入園で満員が決まっているからと見学を断られていました。守口は見学した園しか申し込み自体できないので、見学できないのは痛手です💦

ちなみに私は今年度4月を待たずに2ヶ月で入れたかった(1ヶ月から働いていたので)んですが、9月に新年度募集が始まった時点で途中入園の受付はなくなりました😑昨年度に関しては、9月以降途中入園はできなかったです。こども園を見学した際にも、たとえ空きが出てもその期間は受け入れできない決まりになっていると言われました。
今年度がどうかわかりませんが、同じなら1歳からは難しくなるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長はできないんですが、3年以内で最初に期間を決めれるんです、なんで1歳入園絶望的なら1年半にしようかなと考えてます💦

なかなか厳しいですね🙄見学すらまだなので回復次第行きたいと思います!

• 10月5日
  • ユウ

ユウ

1年半というと1歳クラスの4月入園ですか?
    正直0歳クラス以外は4月入園も簡単ではないと思ってた方がいいです😓うちの子が通う園は0歳しか新入園児はほぼないと思います💦
    2歳クラスで少し枠が広がる園もありますが、全部ではないので💦

ちなみに私は昨年9月末出産予定だったので6ヶ月からのこども園も候補でしたが、10月を過ぎて生まれたため6ヶ月からの園を選択肢にできなくなり、生後10日ほどで急遽見学を追加しました😱そこに今通っています😊
    無償化の影響で激戦区なので覚悟は必要かもしれませんね💦

• 10月5日