※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
妊娠・出産

妊娠中で2人目の早産リスクが心配。年子で出産経験のある方、注意点を教えてください。

年子を妊娠中です!
先日、母子手帳をもらいに行った際に区の保健師さんに、経産婦さんは早産になりやすく、特にわたしの場合は2人目が早い妊娠で子宮に負担がかかっているから、気をつけて!と言われました🤭💦
1人目の分娩時間が短かったこともあり、なおさら注意しないといけないみたいです。。
ただ1人目のお世話もあるし、まだまだだっこ必須だし、近くに頼れる人もいないのでどの程度気をつけてればいいのかなぁと正直よく分かりません😅
たまにママリでも、ギリギリまで普通に抱っことかしてたというママさんも見かけるので…。
年子で出産された方、または出産予定の方、どんなことに気をつけていますか??教えてください✨

コメント

気をつけたいのはやまやまでしたが、頼る人がいなかったので気をつけようがありませんでした💦
お散歩行く時は、なるべくならベビーカーにするとか、あんまり抱っこ癖をつけない!とかですかね?
2人目はやはり予定日よりはやめに生まれましたので、ほんと気をつけてください💦

• ハニートースト

ハニートースト

返信ありがとうございます!
    2人目早かったのですね😟💦
    抱っこ癖つけないように気をつけます😫✨

• 10月5日
まーちゃん

夜の寝かしつけの抱っことかは旦那に頼んだりしてましたが、切迫になりました😭
やっぱり日中ずっと赤ちゃんのお世話してるので安静にするのはまず無理でしたね(;´д`)

切迫は体質もあるみたいなので一概には言えないですが、抱っこの回数が多かったり無理するとなる可能性大ですね😩

夜はなるべく旦那に任せる、日中はギャン泣きしない限り手遊びとかで相手するとかぐらいですかね^_^;

• ハニートースト

ハニートースト

切迫になってしまったのですね💦
    普段頼れるのは旦那だけで
    入院とかなったらほんと大変なので
    切迫だけは避けたいと思ってるんですが…
    体質もあると難しいですよね😭
    抱っこしなくてもすむ方法を今のうちから探しておきます!!!

• 10月5日
ちょん

抱っこはあんまり長時間できなかったので旦那がずっと抱っこしてくれました!
寝かしつけも旦那が率先してしてくれてました!

2人目は予定日超えました😋

• ハニートースト

ハニートースト

優しい旦那様でうらやましいです✨
    もう少しお腹が出てきたりしたら、
    旦那にも手伝ってもらったりして
    負担なく過ごしたいです😭‼︎‼︎

• 10月5日