※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

清水産婦人科で出産の際、赤ちゃんの肌着やオムツは用意が必要ですか?哺乳瓶も必要でしょうか?

長野市の清水産婦人科で出産した方にお伺いしたいです。

入院の準備リストに赤ちゃんの肌着やオムツ、など記載されていたのですが、他の病院で出産した義妹曰く…
入院中の赤ちゃんの肌着などは貸してくれると言っていたと母親から言われました。
オムツや肌着は、母親学級でもらったもの以外にも自分達で用意しなくてはならないですか?

あと、哺乳瓶も必要になりますか?
ぜひ教えてください。

コメント

♡

去年、清水で出産しました!赤ちゃんの肌着やオムツは入りませんでしたよ!退院時用はの肌着など持参ということではないですか😃

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!入院時は赤ちゃんの肌着やオムツ、いらないんですか?退院時に着る一式があれば、大丈夫ってことですか?!
    そーなると荷物減ります!!助かる〜

• 10月5日
  • ♡

入りませんでしたよ😌退院時のみで大丈夫でした👍

• 10月5日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます😊荷物多過ぎって悩んでたんですよ…自分のパジャマがいらないのはわかってたんですが…

• 10月5日
  • ♡

私も心配性なので、荷物が多いんです💦💦ほぼ使わなかったものの方が多かったです😅準備してるかもですが、ストローやリップクリームは重宝しますよ😃リップクリームは本当に持っていって良かったです😊

• 10月5日
  • ぷに

ぷに

ストローがまだなので、100均に行こうと思ってます!
    リップは2本用意してみました 笑助産師さんにも必ず持ってきた方がいいって言われたので!

ちなみに哺乳瓶はどうしましたか?

• 10月5日
  • ♡

哺乳瓶は貸してくれるので、入りませんよ😃

• 10月5日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます😊ホントに助かります!
    母は哺乳瓶なんか退院してから買いに行けばいいっていうのもで…

• 10月5日
  • ♡

哺乳瓶、事前に用意はしていましたが、持参はしませんでした😀どんな哺乳瓶がいいか入院中に助産師さんに相談してもいいかもしれませんね😄ただ、そうなるとご自分では買いにはいけないので、ご家族に頼む形になりますね☝️

• 10月5日
  • ぷに

ぷに

♡さん
    哺乳瓶も色々あるので、病院と同じ物を用意しようかと思ってました。でも、助産師さんと相談する時間があるならそうしてみようかな…そんな余裕あるかなぁ…笑♡さん

• 10月5日
  • ♡

助産師さんも看護師さんも、本当に親身になってくれるので大丈夫ですよ😄

• 10月5日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます😊あともう少しのはずなので、毎日何か起きるんじゃないかって不安ですが、病院で思いっきり頼って産後頑張ります!

• 10月6日
ゆきの

既に解決してるようでしたらすみません😊
清水で出産しました。
哺乳瓶は院内でも売ってくれますので借りてみて気に入ればそれを購入してもいいかもですよ😊
母乳でいけそうなら買っても無駄になっちゃうし……
実際私は事前に買った哺乳瓶は1度も使わず院内で買ったものをしばらく使ってましたが、母乳出始めてからはまったく哺乳瓶自体使わずでした😫

最低限赤ちゃんのものは退院するときに着るもの、自分のものは母乳パッドと授乳ブラと生理用ショーツ何枚かだけあれば大丈夫です😊
あと私の経験からですがのど飴あるとよかったですよ!いきんで叫ぶから2~3日喉ガラガラです笑

• ぷに

ぷに

とんでもないです!コメントありがとうございます😊
    そうですよね。院内でも売ってますもんね。借りてみることができるなら、とりあえずそれをお借りしてみます(^^)
    母乳パッド購入済🤱あとは、新しい授乳ブラを買い足そうかなぁ…
    のど飴ですか?!そんなに叫ぶくらい痛いんですね…怖いなぁ…

• 10月5日
  • ゆきの

ゆきの

怖がらせてしまいすみません😭
    痛いとゆうより必死さで叫んでた感じです😂あっとゆう間です!😊

清水さんで売っている哺乳瓶は母乳育児の為に作られた市販されてないやつ(名前忘れましたw)で、特に乳頭混乱とかもなく使えました😊

• 10月6日