※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bobby
子育て・グッズ

ジーナ式のネントレを実践している方へ質問です。一人寝んねトレーニングで泣き続ける場合、時間通り起こすべきか、毎回するべきか悩んでいます。昼寝中心のトレーニングでも大丈夫でしょうか?

ジーナ式のネントレを実践してる/してた方に質問です。

生後1ヶ月半からジーナのネントレを始めました。今はスケジュールを守って習慣にするために寝かしつけは抱っこで、寝てからベッドに置いています。

2ヶ月になる頃に、一人寝んねのトレーニングも始めたいと思ってます。そこで質問です、

1. 始めは2時間かそれ以上泣き続けると思っています、そうすると朝寝と夕寝の時間は泣くだけで終わってしまうしお昼寝もほとんど寝れないと思います。泣いてるだけで終わっても時間通り起こしてしまうんですか?そうすると、遊びや授乳の時間に眠たくなってスケジュールが崩れますよね?

2.そもそも一人ねんねのトレーニングは毎回するんですか?夜はあまり泣かすことができないので、昼寝を中心にトレーニングをしたいと思ってますかそれでも大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

うちは夜だけ2ヶ月からジーナ式参考にしてねんトレしました!
1番長く寝るだろう夜から初めて、寝れるようになったらお昼寝もって思って始めました☺️
最初は崩れますが、寝れるようになってから少しずつ直して行けばいいのかなと勝手に解釈してます(笑)
毎回するのがいいのかもしれませんがご家庭の環境にもよると思うので、できる範囲でいいと思います!
うちは寝かしつけ方と23時に1度起こすところと昼間頻回授乳するという部分だけ取り入れてやりましたが、十分効果出たなと思ってます!

• bobby

bobby

やっぱり夜からやっと方が良さそうですね😅 アパートに住んでいて夜に泣かせたままにする勇気がないので、当分はスケジュールを赤ちゃんが覚えてくれるように抱っこで寝かしつけ頑張ります😅アドバイスありがとうございます

• 10月5日
りんご

ジーナ式を参考にネントレしてます!

ご質問についてですが、私は2時間も泣かせっぱなしにはしませんでした。泣き出したら10分くらいモニターで様子を見て、それでも泣き止まなければ抱っこで再度寝せてました。

一人寝のトレーニングについてですが、まずは抱っこでもいいので昼寝、夜寝のタイミングが整ってからの方がスムーズに進む気がします。

うちは最初は抱っこで毎日決まった時間に寝かすようにしていたら、自然に一人寝もできるようになりました。

今、3ヶ月になったばかりですが、昼寝も夜寝もベッドに置けば自分で寝てくれます。かなり楽です!

• bobby

bobby

当分はスケジュールを守り、寝る時間を覚えてもらうように頑張ります!朝寝、昼寝、夕寝の全て30分しか寝てくれなくて毎回抱っこで再入眠させて、けど10分後に起きて、、、っての繰り返しを起きる時間までやっているんですが毎回起きた時に抱っこしてるから癖みたいなのがついちゃったんですかね?😅 りんごさんはそういうのなかったですか?

• 10月5日
  • りんご

りんご

私も2ヶ月目くらいまでは毎回抱っこで寝かして、10〜30分くらいで起きるの繰り返しでしたよ!

2ヶ月の後半くらいから、昼寝の時間が近づくとあくびをして眠そうにするようになり、「これは一人寝いけるかも?」と思って、徐々に抱っこの時間を短くしていったら段々と一人寝するようになりました。

今も30分くらいで泣くことがありますが、5分くらい様子を見てると自分で再度寝ています。

• 10月5日
  • bobby

bobby

寝る時間の前は毎回あくびを始めて眠そうにするので、サインは分かってきたんですがまだ一人寝はできないみたいです😅 りんごさんのお子様を目標にネントレ頑張ります!アドバイスありがとうございます!

• 10月5日
チビパンダ

ジーナ式ネントレ意識せず、結果実践してたことがジーナ式ネントレと似ていたと言う者です🙋

就寝時間と起床時間の調整からがスムーズかと😃  寝る時はベッドで、暗くなったらおねむだよー🍀と新生児からしてました😆
ベッドメリーのオルゴール1種類ずっと寝るときは聞かせてました❗😅

最初は予定通りには行かないと思いますが、泣いてようが寝てようが暗くなったら眠る。明るくなったら起きるから教えていきました‼️

昼寝中心にネントレから始めたことがないのでわからないですが、月齢進むに連れて体力も出てくるので昼寝の時間ずれてくると思います✨😱  始めるなら夜からのが慣れやすいとは思いますが、お母さん次第かと思います🙋
ネントレ毎回するかしないかもお母さん次第ですが、今日はネントレ、昨日は自然に😭だとお子さんも困ってしまうと思いますよ😭

• bobby

bobby

確かに、昼寝中心にすると予定がもっと狂いそうですね😓夜に泣かせておく勇気がないので当分はスケジュール管理を頑張ります!アドバイスありがとうございます😊

• 10月5日