※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

息子の喘息症状について受診予定。喘息の診断経験者の症状や入院基準について教えてください。

喘息の診断について

息子はもともと気管支が弱く、鼻炎からの中耳炎にもなりやすい体質です。両親共に喘息、アレルギー体質だった事もあり、きっと彼も喘息になるのかな…と思っていたのですが、今回風邪、鼻水から咳が続き、おとといから喘鳴、ヒューヒューという音がします。喉下、肋骨あたりも呼吸のたびパコパコいっており、肩で息をしている状況です。咳もひどく、以前処方されたテープを貼って夜は越しましたが、それでも咳があります。機嫌は悪くないですが、あまり食欲がなく、好きなジュースもあまり飲みません。おもちゃでは遊びます。

これから受診するのですが、喘息と診断されたお子さんをお持ちの方、どんな症状でしたか?また、どの程度だと入院になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

ここな

先日4歳の娘が診断がつきました。
小児の喘息の定義は曖昧なので先生の考え方で診断がつくつかないがあります。
うちは陥没呼吸、喘鳴、ヒュー音があり受診、メプチン吸入(喘息の改善薬)により症状が軽減したこと、父親が喘息持ち、小さい頃から風邪をひくと同じような症状がでて毎回喘息の薬を内服していたことなどあり診断になりました。
入院についてはしたことがないのでわかりませんが、吸入でも改善しない、酸素飽和度が低いと適応だとおもいます。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    その後は病院へ通われたり、発作が起きると家でも吸入したりなどされているんでしょうか?
    辛そうですよね。

酸素飽和度は指先から測るんでしょうか…。

• 10月5日
  • ここな

ここな

発作を予防する治療をするか家族で相談するように言われてまだ返事をしに行ってませんが、するとなれば吸入と内服が毎日あるようです。年単位になるので家族の理解と協力もいるので。
    いまのとこ風邪の時のみ発作がでるので急いで治療する必要はないとのことでした。

主人も小さい頃治療していたので、娘もするつもりでいます。

酸素飽和度は指先ではかるものです。

• 10月5日
  • DDC

DDC

そうなんですね。
    季節の変わり目など心配になりますよね。
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました。

• 10月5日
Y❤︎

私自身が3歳半で喘息と言われました。
陥没呼吸、喘鳴、メプチン&ステロイド吸入で落ち着き常に予防薬飲んでました。
母親が喘息、アレルギー持ち、
季節の変わり目が酷くなり1度死にかけました😭

娘達も気管支が弱く咳が出ると長引きます。
まだ小さいと喘息と診断がつきにくいのでもやもやですよね💧

肩で息をしているなら入院かもしれませんね…
お大事になさってください。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!
    私は大人になってからの喘息だったので、小児喘息の知識があまりなく困っておりました。ですが季節の変わり目の辛さ、分かります。ほんと黄泉の国(笑)見えますよね💧あんな辛い思いを子供にはさせたくなかったのですが…。

肩で息してますが元気になってきました💦ま、微熱と咳はありますが、食べれていない&夜ひどくなるのでどうでしょう…😭

• 10月5日
  • Y❤︎

Y❤︎

ゼーゼー言ってるし、私が苦しいと言っても
    病院に連れてってくれず、数十分で急激に悪化して救急車で運ばれました🚑
    一瞬天国のおじいちゃんが見えたような気がします(笑)
    今では笑い事ですが、もう10分遅かったら呼吸停止してた
    と言われたそうです😣
    その後母が酸素測るやつ(指に付けるやつです)買ってました😂

本当につらいですよね😭
    大人になってからは年に1.2回程発作ありますが
    大きな発作はなくなりました。
    夜が怖いですよね。つい最近上の子が風邪で
    夜寝てたら呼吸困難なりかけて救急走りました😣

• 10月5日
  • DDC

DDC

大変でしたね💦話せなくなりますよね💦
    私もはくことはできても吸えないという…本気の地獄でした(笑)はいてても咳が止まらないし、自分の気管支を恨みました💧

息子は一度クループにもなり、救急に行きましたが、なんで救急車呼ばなかったの!と言われた事もあります😅やっぱり息ができないのは命に関わりますよね…。

• 10月5日