※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

冬生まれの0歳のお子さんがいらっしゃる方へ。インフルエンザの予防接種を悩んでいます。アレルギーがない場合、重症化リスクや効果について教えてください。風邪経験なしで不安です。

冬生まれ0歳ののお子さんがいらっしゃる方や先輩ママさん方にお聞きしたいです!インフルエンザの予防接種は打ちますか?または、打ちましたか?💦かかりつけの病院から6ヶ月から打てますと言われ、今のところ卵でアレルギーは出てません。でも打ってみて何か反応あったらどうしようと不安もあって悩んでます💦打たなくて万が一インフルエンザにかかった場合、重症化しやすい等あるのでしょうか?
産まれてから一度も風邪も引かず高熱が出たことがないので、ふと気になりました😭

コメント

Ayana

ちょうど昨日予防接種
行ったついでに聞いたら、
その病院は1歳からと言うことでした
違う病院でインフルだけ受けるか
その病院は小児科が強く小児入院も
有名な所なので、病院がゆうなら
やめといた方がいいのか、
でも受けといた方が安心だし
悩んでいるところです😭

• ゆか

ゆか

遅くなり申し訳ありません!
    やっぱり悩みますよね💦
    わたしもいまだ決めかねてます😢

• 10月8日
とも

うちはまだ完全に卵クリアしてないので今年は受けないです!
私が卵アレルギーって小さい頃言われてて、なので私も受けたことないです😂

• ゆか

ゆか

うちもまだ完全にクリアしてません😨ちえさんもだったんですね💦アレルギーあったら怖いですもんね💦

• 10月8日
mini

去年は冬で1歳でしたが打ちませんでした🙂予防接種なしでインフルエンザにかかった場合、予防接種を受けていた場合に比べると重症化しやすいと思います😣私は保育園にも行っていないし、その頃は児童館にも行かず、抱っこ紐でスーパーに行くくらいだったので受けず、かかりませんでした。子どもの多い場所に行く頻度が高ければ受けると思います💦

• ゆか

ゆか

まだまだ小さいし重症化しやすいですよね😵うちも保育園は通ってなく、月に数回小さな支援センターに行くくらいです。
    今年の冬は人混み多いところは控えます!

• 10月8日
Mママ☆

うちは0才の時は軽度の卵白アレルギーありましたけど打ちましたよー!
特に影響ないし感染した方が怖いからということで必ず毎年打ってます!

• ゆか

ゆか

そうなんですね!たしかに、インフルになったら大人でも辛いのに子どももとなると怖いですよね😱
    まだ悩んでますが、聞けてよかったです!!ありがとうございます!

• 10月8日
にまめ

昨日かかりつけ医に相談したら、うちも6ヶ月から打てると言われました。
保育園に通うとか、人が多い場所によく行くとかなら打った方がいいけど、そうでないならどっちでもいいそうです😊
わたし達が持ち込んで移さない事が大事だそうなので、親は打った方がいいと言ってました!
主人とまだ相談してないのですが、うちも悩んでます🤔

• ゆか

ゆか

やはり悩みますよね💦
    保育園は通ってなく、人混みはなるべく避けるかなーとぼんやり考えてます😓親は打つべきですよね!ありがとうございます!

• 10月8日
SSY

0歳、1歳は打たず、今年初めて打ちますよ☺️
保育園とか行ってないなら親だけ打つのでいいと思いますが、インフルの予防接種してれば家に菌を持ち込まないということではないのでお子さんもこまめに手洗いさせたり空気入れ変えたり加湿したり人ごみに行かないなど対策は必要だと思います!
インフルエンザは高齢者や子どもはすぐ重症化しますし若い大人でもまれに死亡とかあるのでこわいですよね💔
子ども産まれるまで予防接種なんかしたこともなかったけど今は毎年考えます😭

• ゆか

ゆか

本当に悩みますね😱
    同じく、妊娠するまで予防接種を深く考えてませんでした…
    わたしと夫はもちろん打ちますが、それ以外の対策も大事ですね!

• 10月8日
みっみー

同じく冬生まれ、接種を迷っているものです(>_<)
保育園は行ってないですけど、スーパーなりショッピングセンターには行くだろうし、人混みにまったく行かないわけではないので接種しておいたほうが良いのかなぁと思っています💦💦
一応接種の予約してきましたがまだ迷ってます😭😭😭

• ゆか

ゆか

そうですよね😭人混みの中まっったく行かないわけではないし悩みますよね💦
    わたしもまだ迷ってて、皆さんの意見聞けたのでもう少し夫と話し合ってみようと思います💦

• 10月8日