※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

保育園での完了食についての相談です。息子が食事のカミカミが苦手で進展がない状況。自宅での工夫やスプーン練習についての提案について教えてほしいです。

保育園の完了食について。

いつもお世話になってます。

今年四月に入園しました息子についての相談です。

現在、1歳4ヶ月なんですが、食事のカミカミが苦手で後期食から完了食にあがれていません。。

園では軟飯をペッと出してしまうようです、、

りんごはずっとモグモグしてます。。

家では普通のご飯をあげてて、普通食べる時もあれば、お味噌汁に少し浸してあげたりしてます。

お肉も小さくして食べれる時もあれば、ご飯と一緒に飲み込んだりしてるようです。

食べれる時もあればずっとモグモグして口に残ってることもあるようです。

恐らくスムーズに食事が進まないので、後期食のままだと思われます。

何ヶ月も進展しないので、ちょっと心配になってます。

園の先生も深刻そうに話してくるのでちょっとプレッシャーです。

私としてはお食事は個性があると思うので、園の先生みたいに早く完了食へ移行させないといけないとかは思ってないのですが、なかなか進展しないのも心配になってしまいます。。

最近は家でもしっかり観察したりしてるのですが、、

同じようにお食事のカミカミが苦手なお子さんは、自宅でどのような工夫をされましたか?

当時の状況など何でもいいので教えてください!!

あと、最近、園からの提案でスプーンなどを自分でもたせてご飯を食べさせることの提案をされました。
家でも少しはさせてるのですが、食事が進まないので、根気よく練習みたいにはさせてません。

こちらも取り入れていくべきでしょうか??

よろしくお願いします!

コメント

はる

カミカミが苦手なのか、飲み込むのが苦手なのかわかりませんが、私もそんなに深刻に悩むほどじゃないかなぁ?と思います🙄💦

私自身飲み込むのと噛み切るのが苦手で、家に帰っても給食の肉が口の中に残ってたりしました😓口の中なくならないから全然食事が進まず、親も困り果てていた様子で💦子どもながらに辛かったです。
錠剤飲めるようになったのは高校生、ステーキ食べれる用になったのは中3です。

ちなみに小学生までは親がハサミで細かく切ったり、すりおろしてから食べさせてくれてました😓

• めめこ

めめこ

ありがとうございます。
    そうですよね、そんなに心配することではないですよね😣
    まだ1歳なんだし、上手くいかなくて仕方ないと思うのですが、園ではプレッシャーを与えてくるのです😂
    あんまり言われると親の躾が悪いとか、怠慢だとか思われてるみたいで嫌です😰
    いろんな子がいると思うし、そのうちできてくると思ってるのですが😭
    体験談を教えて頂きありがとうございました!

• 10月5日