※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで親指が荒れて心配。おしゃぶりは受け付けず、寝る時はミトンを付けているが、普段から付けるべきか悩んでいます。歯茎が痒いのかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

6日で5ヶ月になる娘が居ます新米ママです🍀

さいきん、指しゃぶりが目立ってきました💦

ちょこらちょこら拳しゃぶりはしてたのですが
最近はがっつり指が💦

そのせいで親指の付け根がまっかで
これ以上したら荒れちゃうんじゃないかなと
心配になってきました😭💦

どうしたらいいでしょう?

おしゃぶりは一通り買って試しましたが
全く受け付けません😭

一応寝る時はミトンを付けていますが
もう普段から付けるしかないですか?ね?

歯茎が痒いとかなんですかね??😭

コメント

y

うちの娘も常に指しゃぶりしてます🤣
うつ伏せでもお風呂でもかなりしてて、同じ月齢の子でもしない子がいたのでこんなにも違うのかと驚きましたが、脳の発達に良いって聞くのでいいかなぁと思ってます!

なんか日に日に成長しているので
こんな姿も小さいうちだけなんだもんなぁと思って見るようにしています😆💓

♡♡

歯茎がかゆいのなら
歯固めですね!
エジソンのいちごかバナナいいですよ!
うちの子はヌークのおしゃぶりホルダーずっと噛んでます😂

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

親指の付け根の皮膚の発赤に対しては小児皮膚科に相談したらお薬とか対処法教えて貰えると思いますよ(^^)
指しゃぶりに関しては小児科や保健師さんに相談すると良いと思いますが、その時期の指しゃぶりは辞めさせないで、と言われると思います¨̮♡⃛
指や拳をしゃぶることで手や指や色んなものの大きさや硬さなど学習したり、脳への刺激になったりするので、大切な発育段階なんです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
小児科医や歯科医によって誤差はありますが2歳~5歳くらいまでは全く問題なく、むしろ、辞めさせない方がいいそうです\(◡̈)/