※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
その他の疑問

長崎市のママさんで求職中で保育園に入れた方いらっしゃいますか?🤔妊娠…

長崎市のママさんで求職中で保育園に入れた方いらっしゃいますか?🤔
妊娠を機に前の職場をやめました(育休をもらうのが難しく復帰の見込みもなかったため)。
息子も9ヶ月になり、そろそろ就職活動をしようと考えています。
空き状況をみていて、近所に入れそうなところがいくつかありましたが求職中だと難しいのでしょうか?🤔
預り保育、認可外等を利用して就職活動し職場が決まってから保育園を申請するほうがいいのでしょうか?🤔💦
役場に聞きに言った際、求職中だと話したら苦い顔をされました😫
田舎の方なのですんなり入れると思っていた自分の見通しが甘かったとは思いますが、、ご意見をください🙏💦

コメント

4年前ですが求職中で入れましたよ‼
今は結構待機が増えてきているみたいなので、難しいんですかね💦

• るーママ

るーママ

回答ありがとうございます!
    待機増えてるみたいですね😫💦
    入れたとのことで少し希望がみえました😂
    激戦区ではないと思うので申請してみようと思います!
    ちなみに4月入所でしょうか?🤔
    年度途中かな?💦

• 10月4日

退会ユーザー

5月入園でした!

• 10月4日
  • るーママ

るーママ

なるほど!ありがとうございます!

• 10月4日
あやん

5月に第二子を出産し上の子を妊娠出産で保育園に預けていて、期限の月の前の月にそのまま求職枠で申請しましたが、入れましたよ!ちなみにどちらにお住いですか?地域によって待機が居たりするので💧

• るーママ

るーママ

求職枠でも入れたのですね😲
    琴海地区です!小さい保育園2ヵ所(自宅近く)はもう埋まっているみたいですが認定こども園がまだまだ空いているみたいでそこに入れたらと思っています😫💦

• 10月4日
  • あやん

あやん

琴海地区だと保育園少ないですもんね💧そうなんですね!入所できるといいですね☺️☺️

• 10月4日
  • るーママ

るーママ

ほんと入れたらいいんですけどね💦
    ダメもとで申請してみます!🙋

• 10月4日
miyu

私は先月求職中で申請してダメでした😱
今は待機児童です😭💦💦
仕事が決まったら連絡して下さいって言われました〜〜
保育園決まらなきゃ仕事も探せんわー!!思いながら過ごしてます。。笑

• るーママ

るーママ

そうなんですか😫💦
    仕事決まってないと保育園入れなくて、保育園決まってないと採用してもらえないって矛盾してますよね😂
    働くな!もしくはこども産むな!ってことでしょうかね😂笑

• 10月4日
  • るーママ

るーママ

すみません、一つお聞きしたいことが💦
    申請の時に出す書類に求職中の人は申立書がいるってあったのですが、書式?的なものはあるんですかね?🤔
    もらった書類の中にはなかったので😫
    自分で作らないといけませんか?💦

• 10月5日
  • miyu

miyu

申立書出してないです!!
    健康状態のやつと支給認定申請書と保育利用申込書と旦那の勤務証明だけです!!

• 10月6日
こ☆し☆

うちの地域が待機児童が多いと言う事もあり、求職中で申請した時全滅でした💦
育休の方優先になる。と言われ。。。
そんなこと言われたら求職中の人は、どうやって仕事探したら良いの?と思いました💧
保育園に預けない事には仕事だって探せないですし、決まっても働けないじゃん💦と思いながら💦
お金かかるけど、一時保育利用せれってことですかね💦

• るーママ

るーママ

育休中の方が優先なのは頭ではわかってはいるけど、、って感じですよね😭
    みんなが預けれるようになんとかしてほしい😂

• 10月5日
ゆな

るーママ!うち7月から保育園預けたよ!畝刈の保育園だけど(^^;
休職中で、すぐ入れた!