※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
お金・保険

家計管理やお小遣いについて、他の家庭ではどうしているか気になります。我が家では夫婦ほぼ同額の小遣いがあり、美容や衣類はそこから賄っています。贅沢でしょうか?

家計管理、お小遣いについて
みなさんの家庭はお小遣いはどういう風に決めていますか?
うちは夫婦ほとんど同額の小遣いがあります。
と言っても月々変動があり、0〜2万の間です。
私は専業主婦で、働いている主人と同額なんて贅沢でしょうか?
但し美容院や化粧品、衣類はお小遣いから捻出しています。
他のご家庭はどういう内訳なのか気になって…
良ければ教えてください

コメント

あーか

旦那は月収の1割、私は生活費のあまりがお小遣いなので1万くらいです(・ω・)/

なお

旦那は15000円です。
去年まで30000円でしたが旦那の願いで新車を購入して自ら小遣い半額でいいと言ってきたので😄
私は生活に支障が出ない程度に自由に使っていいと言われています😄

ぱん☺︎☺︎

旦那の小遣いは毎月3万円でボーナスある月には5万円わたします
旦那に必要な生活用品のものは生活費から出してお小遣いからは旦那のほしいもの、タバコ、娘におもちゃなど買って使ってます
わたしに必要なものは生活費から出すので自分専用のお小遣いは特に分けてません😄

エイヤ

私も同額です!
毎月1.5万ずつ😊
専業主婦だって立派です。
働いてる人と比べて贅沢なんてことないと思います。

ななな

私は専業主婦ですが
旦那に3万渡して
私が欲しいものは これ買っていい〜?て聞いてから買うようにしてます👀🌟

ママリ

共に1万円です!
ただ、主人はお小遣い稼ぎをしているので、実際にはプラス0〜数万といった所でしょうか…
私は子育てにいっぱいいっぱいでお小遣い稼ぎも今はお休みしてるので、1万円で美容院、化粧品、衣類、友人との交際、子どもとのお出かけに掛かる全てを補っています。
ただ、それだけじゃ足りない月もあるので、余ったお小遣いをコツコツ貯めたり、服やカバンを売って作ったヘソクリも使ってますが💦

ゆきんこ

美容院や化粧品、衣類をお小遣いから出されているなら、お小遣い外で予算を設けた方が良いと思いますよ。

ご主人の美容院や日用品、衣類はどういう項目で管理されてますか?

夫婦同額でやるならば、同じ条件でやらないと不平等になりますし、この場合yukoさんの方が不利かなぁと思います。

当方は共働きですが、お互いの美容院と化粧品は美容代、衣類は毎月1.5万予算を取って、それとは別にボーナスから5万予算取りしてあります。主人のスーツや私のコートなどの大きな金額のもの、用です。

みきママ

我が家は共働きの時は3万円ずつ、私が退職してからは(悪阻がひどく)、1.5万円ずつになりました!
私は必要なとき相談するから貰わなくて良いよって言いましたが、主人が家のことやってくれてるんだから、もらって!余ったら自分の貯金にすれば良いんだし。と言ってくれました^^
美容室代、交際費、コンタクト代、衣類、化粧品など自分にかかるもの全てお小遣いから払っているのであまり余りませんが(笑)

YU&AI

みなさん回答ありがとうございます
やっぱり家庭によって違いますね

旦那も美容院や衣類もお小遣いから捻出しています
その考えで妊娠中に必要になった物(骨盤ベルトやマタニティ用の衣類、下着等)も出してもらえず辛い思いをしました…
でもうちが特別酷いというわけではなさそうですね
節約してがんばります