※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

私立幼稚園ののびのび系とお勉強系の違いがわからず、見学で判断できるかどうか相談しています。でも、のびのび系でも勉強科目があるため、見分け方が難しいそうです。

都会でなく田舎の地域です。
私立幼稚園でのびのび系とお勉強系があるっていいますが、どう違うのでしょうか?見学行くとわかりますか?
のびのび系といわれてる幼稚園でも年長で英語やソロバンなどがカリキュラムであるので、のびのびと勉強系の見分け方がわかりません。

コメント

ふーたす

うちの近所の園で比較すると、

のびのび系=外遊び中心、お兄さんお姉さん(年中年長)と遊ぶ機会も多く、楽しむことが基本。年長さんでひらがなの練習をするくらいでそれまで勉強っぽいことはゼロ
リトミックや体操指導は月2くらい。

お勉強系=漢字教育を取り入れてるため持ち物はすべて漢字表記、年少から毎日朝お絵描きタイムがある、プールの授業がある(遊び程度ではなくガチ泳ぎ)、わたしの家が近いので園児の声が聞こえてくるのですが、外遊びの時間がお昼前後しかない。
プレの段階ですでに漢字表記、工作なども親が半分以上やらないといけなくてレベルが高い。

年少からカリキュラムががっちりあったり、外遊びの時間が少ないところがお勉強系幼稚園なのかなーと思ってます。
うちはのびのび系に通わせてます。

• ミッキー

ミッキー

年少からカリキュラムある所がお勉強系多いのですね。
    行きたい所は年少は遊び中心で外遊びを主にするって感じなので、のびのびぽいです☺️
    参考になりました。ありがとうございます

• 10月4日