※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、保育園にお子さんをあずけて働くママさんの朝のスケ…

今日のイチオシは、保育園にお子さんをあずけて働くママさんの朝のスケジュールについての投稿です。

・・・・・

<前略>
朝は忙しくバタバタされていると思いますが、
何時に起きて何時に保育園にあずけて、何時に出社されていますか?
朝のタイムスケジュールを教えて下さい。

いつもいつもギリギリになってしまい、余裕がありません。
皆さんはどのような感じなのか教えてください。

私は
6時半起床、お弁当作り
7時子供起床、保育園準備 自分準備
7時15分旦那出社、洗濯、掃除
7時40分保育園へ
8時自分の準備つづき
8時15分出社

です。

・・・・・

お子さんを保育園、幼稚園に預けて会社に行くママさんはもちろん、朝家を出るまでにすることって結構多いもの。朝ってどこのおうちもドタバタしがちですよね。

みなさんの朝のタイムスケジュール、ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ミクママ

朝は忙しいですよね。私は朝6時に起きて自分のお弁当作り6時半に2歳の娘を起こして20分くらい遊びます。7時ちょい前に、娘が朝ごはんを食べ始めたら前日の夜に洗濯乾燥機に入ってる洋服などを片付けて、私の着替え化粧などをしていたら7時半くらいです。娘の朝ごはんは、7時半までと決めてます。その後、娘の歯磨き、顔拭きして、おまるに座っている間に保育園の連絡帳を、書いて8時に家を出発。娘を保育園に預けてそのまま私は仕事へ行きます

ちゃんちー

7時全員で起床
7時30分までに弁当作り、旦那出社
8時子供達と朝ごはん、洗濯物干し
8時20分保育園へ
9時出社
です😊

掃除は平日にルンバが自動でしてくれています。
夕方18時頃に帰宅後に子供達(5歳、4歳)と分担して家中のモップ掛け競争します😆
約5〜10分間です。
誰が一番に綺麗になるかです!笑
判定は22時帰宅の旦那がします。笑

  • Kiki

    Kiki

    横から失礼します💦
    モップ掛け競争楽しそうですね😊
    旦那さんが判定してくれるのも微笑ましくって…家族仲良しなんだな〜って伝わってきます🎶
    下の子達がもう少し大きくなったらやってみたいと思いました😊

    • 10月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    クイックルワイパーが持ち手を短く出来るので我が家には3本用意してみんなで競争しながらしてますが、楽しいですよ😆
    楽しんで掃除を覚えてくれるので助かってます!
    是非試してみてください❤️

    • 10月10日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    たのしそうです!担当部屋をそれぞれ決めてやるんですか!?

    • 10月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    担当の部屋割りしてあります😆
    二階と階段は危ないので私が担当で、子供たちはリビングや廊下、寝室(一階にあります)って感じで分けています!

    • 10月10日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    いいですね✨参考にさせてもらいます♡
    旦那さんの判定はきっと平等に考えてしてくれてるんでしょうね♪

    • 10月10日
  • まよ♫

    まよ♫

    こんにちは!
    8時に朝ごはん食べて、
    8時20分に家を出るって早いですね。
    なにを食べてますか?
    うちは朝ごはんに30分はかかります💦

    • 10月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    平等にしてくれてますね😆
    基本ママが負けです😂

    • 10月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    子供達は8時前から食べてますけど、私が8時から合流して一緒に食べる感じです😊
    子供達は早くて7時40分くらいから食べ始めてます!
    上の子はパンとスープ派で、下の子はおにぎり派なので、たまに分けてます‼️
    基本はいつもおにぎりにしてます。
    一口サイズの混ぜ込みおにぎりにして、お味噌汁を付けてあげてます。
    混ぜ込みもシャケや野沢菜など3種類くらい作ってあげると喜んで食べてくれます😁

    • 10月10日
  • まよ♫

    まよ♫

    そうなんですね!
    子どもに合わせて分けて作ったり、おにぎり3種類作ったり朝からすごいですね!!!

    • 10月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    混ぜ込むだけですから、そこまで手間はかから無いですよ😆
    おにぎりも一口サイズにコロコロ転がして丸く丸めるだけですし…
    朝から大変は大変ですけど、調理師の仕事をしているのであまり苦になら無いで出来てます😊

    • 10月10日
a162

5時〜5時半起床 ご飯準備 自分準備 洗濯干す
6時半 子供起こす 保育園準備
7時10分 旦那出る
7時20分 自分子供出る
8時 保育園着
8時10分 自分職場着

です❗️
最近は5時台に起きれなくなったけど、子供の準備に手がかからなくなってきたので6時台でも余裕出てきました😊

あゆみ

6時起床、朝ごはん、支度
7時~7時15分全員で出発
旦那は仕事へ、私は保育園へ
7時半~45分保育園へ預ける
8時出社

です。朝は何もしません!
帰ってから洗濯、洗い物、ご飯作り、風呂洗い、風呂準備などなど大忙しです😅

むーたん

朝5時起き
夜のうちに洗濯して乾燥させます。なので乾いた洗濯物をたたみ、しまいます。
5時半朝ご飯つくり(ズボラ適当)おにぎりパンなどW
6時に子どもを起こし
6時半に朝ご飯
7時に保育園につれていって
8時に出勤です。
職場まで40分かかるので、混む事も考え、早めに家をでます(^^)/

  • みか

    みか

    洗濯物は乾燥機ですか?

    • 10月10日
ミルク

5時起床旦那の朝ごはん作りながら洗濯干し(予約してます)
5時半旦那起こして食べさせるその間お弁当作り
6時旦那出社
6時半子供起床朝ごはん
7時半2人で家を出る

こんな感じですかね。
準備は全部夜寝る前にやります。朝すごく弱いので...

炭酸水

分かります。
我が家は今のところ子どもが早起きなのでどうにかなっていますが、これから遅く起きるようになったら間に合う気がしません。朝の1分はすごく大事です。

5時半頃 子ども起床
6時 お弁当作り
6時半 朝ごはん
7時〜7時半 朝ごはんをまだ食べている場合、食べさせながら自分の準備
7時半 洗濯機スイッチ 着替え
8時 保育園
8時15分過ぎに戻って自分の仕事準備、掃除

書いてみて、効率悪いんだなぁと思いました💦

  • rara

    rara

    横から失礼します!
    うちも子どもが5:30に起きるのですが、
    来月から保育園なのに
    5:30に起きてたら保育園につく8:00くらいには
    眠くなっちゃわないかな⁉️
    と心配です。
    そんなふうになりませんか?

    • 10月10日
  • 炭酸水

    炭酸水

    来月から保育園なんですね!
    我が家は11か月から保育園だったんですが、おっしゃる通りで最初は保育園で先生におんぶしていただいて朝20分くらい寝ていたようです。

    今は午後一回のお昼寝のリズムになりましたが、朝思いっきり遊ぶと午前一回、午後一回寝る時があります。

    raraさん家のお子さんは人見知り期はどうですか?我が家はちょうど人見知りがひどい時に保育園がはじまったので、最初は緊張して眠れなかったこともあったみたいで、朝寝を保育園でしてくれたことを聞いた時は嬉しかったです。

    • 10月10日
  • rara

    rara

    そうなんですね!
    臨機応変に対応してくれる園で羨ましいです✨✨うちのとこもどうなのか、確認してみます!

    やっぱりその生活に慣れていけば、リズムつきますかね😅今は不安で不安で💧💧💧

    うちはずっと人見知りはなく来ていて…でもどうなるかは、わかんないですが😂

    • 10月10日
  • 炭酸水

    炭酸水

    不安ですよね💦
    保育園スタート時は、母親の方が子どもと離れる時に辛くなると思います。
    子どもは案外ケロッと慣れて今では保育園行くよ〜って言うとアイッと返事してます。

    人見知りなくてうらやましいです✨

    行かれる保育園も先生がおんぶしてくれたりしたらいいですね😆

    • 10月10日
  • rara

    rara


    ありがとうございます😄
    そうゆうもんだってよく言いますね😅

    人見知りない代わりに?か夜泣きがすんごかったです😂💧

    • 10月10日
オムライス

5時起床 お弁当作り、夕飯作り、朝ごはん準備
6時 子どもと旦那起床
6時すぎ 朝食、子ども自分旦那準備
7時 旦那出社
7時10分頃 保育園へ
7時半 保育園着
8時半 出社

朝に夕飯を作っています。保育園の準備は前日夜。掃除はルンバ、洗濯は全自動、食器は食洗機。家電をフル活用しています。
朝は早く起きて、夜は子どもと一緒に寝落ちすることが週半分くらいあります。

ecuvo

初めまして(^^)

5時45分 起床後すぐ化粧と準備
それと同時か、
6時半頃 子供起床
6時45分頃 子供朝ごはん
7時20分 保育園へ寄って子供預けそのまま出勤

ご覧の通りお弁当は作れません、、、
ワンオペ育児で仕事でも疲れ子供もずっとべったりで炊事がほとんど出来ないので(笑)
洗濯は子供のお風呂の後回して寝てから干しています(^^)

お弁当も夜のうちに作るのは難しいですか(^^)?
あとはお掃除も休日にしっかりやっておくなどどうでしょうか(*^^*)

いづみ

5時 起床 お弁当作り、自分の用意
6時 主人と子供起床
6時20分 旦那出勤
6時45分までに子供の着替え、歯磨き、顔拭き
7時までに掃除機、子供のご飯出し
7時〜20分まで 子供ご飯
7時半まで休憩し、
35分に家を出てゴミ出し
実家まで5分で着くので40分実家で子供を預け、47分まで実家で休憩

47分に自分出勤です。
会社も近いので52分に会社到着です。

選択は基本夜やります👀

ゆりりん

5:00旦那起床
6:20私、子供達起床
6:20~6:50 自分の準備
その間に旦那が子供達のご飯、着替え
6:50保育園の用意、託児の用意、自分の水筒入れたり……
7:10子供の髪しばり
7:20旦那出社、私も保育園送り託児所送り出社
って感じで朝は旦那の負担が大きいですね💦女の人は時間かかるのでそこは任せてます。

I.Sママ

洗濯物は寝る前に干しちゃったらどうですか??🤔

まぁ

私が仕事の時は
3時に起床 ゴミ出し、洗濯物、お弁当
作り
4時 お風呂掃除
4時半息子起床
一人で遊んでもらいつつ、洗濯物を外に干す
5時 一緒にご飯
6時授乳、少しだけ息子朝寝
7時保育園準備
7時10分 保育園に出発
7時40分、私の職場に出勤

こくわ

みなさん、朝からお弁当作りすごいですね💦
旦那さんも早く出る方も多くて、なんか自分が朝からバタバタしてるのが何故なのか分からなくなりました💦


6:00 起床
自分の準備
お風呂掃除
洗濯物干し
朝食作り
ゴミ出し
7:00 旦那 & 子供起床
検温とオムツ替えは旦那担当
7:20 みんなで朝食
子供を見つつ、食器洗い
8:00 旦那とチェンジ
子供の歯磨き&着替えは旦那担当
自分の最終準備(着替え歯磨き)
連絡帳記入
8:15 全員で出発

旦那は出勤が遅いので、送りはパパ担当です。

もう少しスケジュールを見直せるのかもと思いました!

deleted user

私は職場が遠く、子供の入れた保育園が旦那の職場隣なので送りは旦那です。
でも、私が出かける前にできる子供の支度は済ませていきます。

4時45分起床。
前夜に室内干しした洗濯物を取り込みたたむ。
その中から子供の保育園荷物を詰める。
5時から5時半自分の身支度。
5時半から子供の朝食アンド夜のご飯の下準備。
6時から6時半子供を起こしてご飯を食べさせる
この頃旦那が起きてくる。
6時半45分出勤のため家を出る。
です。

みわ

6時起床→化粧身支度
6:15→皆のお弁当作り
6:30→掃除、洗濯
6:45→朝食作り
7時→夫とこども起こす
7:15→朝食
7:30→こども身支度
7:45→夫出勤
8:15→保育園送り、私出勤
です、いつも押せ押せだからあと15分早く起きたいけどできない(笑)

ゆか

6:30 子どもと共に起床
6:50 朝食、保育園と自分の荷物準備
7:30 洗い物、洗濯、掃除
7:50 夕飯作り、洗濯物干す、化粧
8:50 子ども準備(検温、着替え、日焼け止め、虫除け、髪セット)
9:00 保育園へ出発
9:15 保育園到着、職場へ出発
9:20 職場到着
9:30 勤務開始
という流れです。

あかみなわ

5時半 起床 お弁当作り、連絡帳記入、自分着替え、歯磨き、洗顔
6時半過ぎ 旦那、子供起床、子供着替え、保育園準備(オムツとかエプロンとかの用意)
7時 子供朝食、食器など片付け、検温、自分支度
7時半過ぎ 家族全員車で出勤(保育園近くで下ろしてもらう)
8時 保育園着、自分電車で通勤
9時過ぎ 職場着

洗濯は2日に1回、夜にやっています。
掃除は基本休みの日のみ。普段は帰宅後、気になった時だけクイックルワイパーしてます💦💦
最近は朝ごはんのパンで遊ぶようになってきて、荒れまくり、イライラしてます💦笑

ゆん

4時半に起床
子どもを6時30分に起こすので、それまでに自分の準備、洗濯、朝ごはんと夜ごはんの準備、他の家事(ゴミの日はその準備をしたり、お風呂の掃除など)
6時半に子どもを起こして7時過ぎに朝ごはん
私は早めに食べ終えて保育園のノートを書く
7時50分頃から洗い物(たまに食洗機に頼りますが😂)
8時に歯磨き、子どもの着替えなど
8時30分までに保育園へ送って そのまま職場へ
って感じです😙👍

きなこもち

子供を保育園には預けていませんが
毎朝5時に起きてご飯を炊きます
ご飯が炊けるタイミングで旦那のお弁当のオカズを作り、お弁当箱に詰めます
6時半に旦那を起こします
7時に送り出してお布団を畳んで朝ごはんを食べます
食べ終わりましたら掃除機をかけてから子供と格闘です(笑)

ねこ

5時~5時30分 起床、自分の化粧や支度
6時 弁当づくり
6時30分 旦那、子供起床、朝ごはんづくり
7時 朝ごはん
7時30分 旦那出社、子供ミルクやうんち💩笑い
8時 子供支度
8時20分 子供と遊んだり
8時40分 保育園

です。私が仕事遅めなので、朝はこんな感じです。

ちぃ

私は、
6時 起床→弁当づくり、洗濯物干し
7時 子ども起床→ご飯
8時 出勤(車なので、保育園に送ってそのまま出勤)
です‼️
7ヵ月の子と2歳の子2人要るので、保育園の準備と仕事の準備は、夜して車に乗せてます( *´艸`)
朝は保育園に持っていく物を小さいバックに入れて、一人抱っこで下におります!!
夜準備に変えるだけで、大分朝が楽になりますよ( ≧∀≦)ノ

たいこう

今は育児休暇中ですが、仕事してたときは
6:30起床 自分の化粧着替え
7:00子供起床 子供着替え食事
7:40保育園へ送り出し(バス通園)
送り出し終わり次第自分の準備続き
8:30出社です!
保育だったから準備は、前日の夜にしてます!

☻りゅーな☻

4時45分 起床、犬の散歩
5時半〜6時半までに自分の準備、洗濯物干し、トイレ掃除、二階から階段までの掃除クイックル
6時半 子供達起床
6時45分 旦那出勤
7時 子供達と朝ご飯
8時 子供達のお出掛け準備、一階のクイックルワイパー
9時 子供を幼稚園に送って行く、家を出る時にお掃除ロボット開始

ウチは主人が子供達を起こしてくれてトイレに連れてってくれるので助かってます!
皆さん保育園行くの早くて大変!と思いました。

 マル

5時半…起床。保育園の荷物準備。
6時半頃までに朝食とお弁当作り。
6時半から7時…身仕度、朝食をとる。
7時頃…洗濯機を回す。夫起床、10分に出る(ギリギリまで起きないので💢、おにぎり作って持たせる)
7時15分頃…子供達起床、身仕度
7時半…子供達朝食。
その間に洗濯物を干す。
保育園の連絡帳を記入。後片付け。
7時50分位…ざっと掃除して、炊飯器セットして保育園に連れて行き、そのまま仕事へ(8時半位に出社)。

なーぽん

6時40分 目覚ましで子供と私が起床
10分くらい私がベッドでウトウトしてる間に子供はYouTube
7時前 子供とリビングへ行き、ご飯食べさせてる間にお弁当の用意(おかずは前日夜に作って冷蔵庫入れてます)
7時30分 旦那を起こす
7時50分 旦那と子供出発
8時5分 私も出発

空き時間に洗い物、掃除機、身支度、ご飯食べてます😂

ミラ

皆さん早起きですごいですね。
ちょうどもう少し早起きして
効率よく朝を過ごさなきゃと思っていましたが、
皆さまのスケジュール見て猛省。
弁当作りがない&
朝はパン派なので7時半とかに起きてました、
と言うのも夫も私も出勤時間が他より遅いので…

でもちょうど今朝から7時起きにシフトしたところです。

ちなみに洗濯などは夕方回して乾燥機に入れて寝かしつけしながらたたんでいます。

それでも朝は余裕がないのでもう少し効率良く過ごせるよう皆さまのスケジュールを参考にさせてもらいます。

よつ

5時起床、自分の身支度
5時半~6時 自分とパパの弁当作り、保育園の準備
6時過ぎ 子供達起床
6時半~子供と自分朝ごはん
7時 家を出る
7時10分頃 保育園到着
8時45分頃 出社

職場まで電車で1時間ちょいかかります(;´д`)
洗濯はお風呂に入ってる間に洗濯機回して、子供達を寝かしつけてから浴室に干してます。(浴室乾燥)

まちゃゆず

5:30起床、子供の朝ご飯、私達の昼食(おにぎり作り)、私の身支度
6:30子供と主人が起床
顔を拭いて体温を測り、朝食を食べさせる
7:00朝食の片付け、子供の着替えなど
7:25一家で出発
7:40保育園着、預けてそのまま仕事へ

みなさん、平日もお掃除をされているなんてスゴいです。
私は、全然出来なくて。
週末、まとめて掃除です。

れい

朝忙しいですよね。
6時起床
洗濯、朝ご飯作って、洗いものする
お風呂掃除、フローリング気になる所だけクイックルワイパーをする。
自分の身支度する。途中息子を起こす。なるべく自分で起きてくるのを待ちます。
洗濯物干す。
息子着替えさせる。
保育園行く最終準備する。
時間があまれば公文を見てあげたり、息子がやる気ない日はカーペットをコロコロする。
8時頃家をでる
保育園に送る。保育園でセットして出る。
9時頃出社です。

ぶーすけ

きぬむこさまぬままむぬまみむまみ