※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

出産後、働くか2人目を作るか迷っています。パートで働き、半年後に妊活するか、先に2人目を作るか。待機児童が少なく、生活は節約できる状況。主人はどちらでもOK。皆さんはどうしますか?

出産ギリギリまでフルタイムで働き、出産を機に退職し、現在は専業主婦です。
来年度の4月から保育園に入れて一度働くか、先にギリギリ年子か2歳差かで二人目を作るか迷っています。

①前の職場に連絡すれば、パートとして雇って頂けるとの事なのですが、一度働き半年後以降に二人目の妊活を始め、また出産ギリギリまで働き今回は育休を取る。
②働きには出ず、二人目を先に作る。

又、私の住んでいるところは現在は待機児童はほぼなく、第1希望とは行かずともどこかの保育園には比較的入れるとの事です。
生活は贅沢は出来ませんが、ちゃんと節約すれば主人のお給料でギリギリ生活出来ている状態です。
主人は私に任せるから、どちらでも大丈夫だよ。との事です。
みなさんなら、どうされますか?
御意見頂けると幸いです。

コメント

mummmm3.6.9

私なら、すでに退職されたのであれば、待機児童もないようなので2歳差で二人目産んでから下の子が1歳で復職を選びます😊

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    退職してるのであれば、やはり②の方が良いですよね😢
    とても参考になりました😊💓
    ありがとうございます☺️

• 10月4日
まぬーる

お若いのかもしれませんけど、2人目も、出産ギリギリまで働けるともわかりませんし、どんな妊娠生活になるかはわかりません(^-^)
妊娠の状況によっては、育休該当の条件を満たせるかもわかりませんよね💦
私がそうでした。

2人目を考えてもいいのではないでしょうか!

• みりん

みりん

今、30歳なので若くはなく、出産直前まではすぐ働くつもりでいましたが、出産後に年齢的な事でも、2人目はあまり年齢を開けたくないと思うようになりました😢
    育休の条件、あまり深く考えていませんでした😭盲点でした!
    猫村さんのお陰で、気づく事が出来ました☺️💖
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 10月4日
  • まぬーる

まぬーる

あるんですよ、パートで育休を貰える条件が(^_^;)
    一年以上雇用保険かけてないといけないので、一年しっかり働いてから妊活するか、

厳密に言うと、産休の頃までに一年かかってる状況なら、育休取れますよ!

そうでしたか、確かに、30の時と、30過ぎてからの
    妊娠ってやはり違いますね💦

待機も無いなら、尚更、2人目のことを考えた方がいいですね(^-^)

• 10月4日
  • みりん

みりん

そおなんですね(>_<)
    働き始めて、半年後から妊活だと、もし悪阻が酷かったりしたら、出産ギリギリまで働けるかもわからないから、1年後からの方が確実ですよね😢

2人目を先につくる方向で考えてみます!
    本当にありがとうございました😊💖

• 10月4日
ママリ

私なら②にします☺️上の子と2人で過ごす時間も大事にできるかと😊

• ママリ

ママリ

というか、②にしました!

• 10月4日
  • みりん

みりん

123456さんは②にされたのですね☺️
    2人目が出来ると、その子に手が掛かってしまって、上の子に構ってあげれる時間が減ってしまうと聞きます😢
    今は上の子と2人で過ごす時間、大切にしようと思います☺️💖
    本当にありがとうございます!

• 10月4日
エマ

私なら②です。
未満児の保育料は結構負担なので、お給料とどのくらい手元に残るか…ですね。
保育園通いだすと風邪の連続で最初はろくに働けませんし💦
最初から二人目考えてるならそうします。

• みりん

みりん

上手くいけば、4万くらいは残ると思うのですが、最初は風邪などの連続ですよね😭
    そうなると結局手元にほぼ残らず、あっという間に2人目の妊活を始めたい時期に来てしまいますよね😢
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️💖

• 10月4日