※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の赤ちゃんがエビぞりをすることに不安を感じています。他の症状はないが、早い時期からエビぞりをする子供を持つ方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月と20日です。1ヶ月過ぎたぐらいから、エビぞりをするようになったんですが、エビぞりは3~4か月からすることが多いとネットに書いてありました。またエビぞりをする子は脳神経麻痺自閉症の可能性もあると書いててとても不安になったんですが、はやいうちからしてた子お持ちの方みえますか?

やるときは、おっぱいあげててもうお腹いっぱいって時や、ベビーベッドに置こうとしていやがる時などです。

その他の症状(泣かない、反応を示さない)などは当てはまらなかったので大丈夫かと思うんですが、初めての子ということもあり考えすぎになってしまいなす😅

コメント

もも

うちの子も1ヶ月とか早い時から海老反りみたいなのしてました!
抱っこしてても反ってて大変でした😂
縦抱きしてても反るから落としかけたこともあります😱
結論から言うといま1歳過ぎてますが何も問題なかったです🙆‍♀️

3ヶ月くらいの時に助産師さんが家に訪問に来た時に質問したら、この子は丸まるより先に反ることを覚えたんだね〜って言ってました😂
確か、赤ちゃんはとりあえず先に丸まることを覚えた方がいいらしく、抱っこする時になるべる腰が丸まるように持つよう言われました🙌
いつおさまったか忘れてしまいましたが、気づいたら反ることはなくなりました🙌

• ブルーノ

ブルーノ

わかります😂反り返って落としそうになること一日になんどもあります。

首も持ち上げようとするし、手足もバタバタでふとん蹴っ飛ばすし移動もしてるし😅活発な子なんだと思います。

いつかエビぞりはおさまると信じて対応していきます

• 10月4日
りくママ

お腹いっぱい、飲み過ぎ、だと思います(^^)
私の母が助産師ではないのですが、昔自然育児に関する仕事をしていて母乳に詳しく、教えてもらったのですが、
母乳過多で飲み過ぎの子によくあるそうです💡
お腹がいっぱいで苦しくて反るのだそうです。
私も母乳過多のようで、うちの息子は生後1週間くらいからすでに反りまくってます😂笑
りょうさんがおっぱいの張りが強かったり、授乳時間が長かったり、お子さんのお腹がカエルみたいにパンパンだったりしませんか??
飲み過ぎサインはそれだけではないですが、そのような心当たりがありそうだったら、きっとそうだと思います💡
それであれば心配ないですよ〜\(^o^)/

• ブルーノ

ブルーノ

飲み過ぎあるかもしれません💦

生後二週間まで体重が全然増えなかったのでそのときノイローゼのようになってしまい、どうしてものませすぎてしまている部分はあるかもしれません😢

• 10月4日
たぴおか

え!?そうなんですか!?
娘、生まれた時から力強くて海老反りよくしてました‥‥全然気にしたことなかったです😂

• ブルーノ

ブルーノ

やはり気にしすぎですかね😅普通ですよね?
    ネット検索しないようにします。

• 10月4日
こころ

娘は1ヶ月前から
してますよ🙌

気にし過ぎ良くないです💡
すーぐ検索すると
不安にしかなりませんよ!

• ブルーノ

ブルーノ

気にしすぎですかね😅
    ネットみないようにしないといけないですね。すぐ検索して落ち込んだりしてしまってよくないなとおもいます💦

• 10月4日
翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

私の息子も生後3週間くらいから良く海老反りしますよ😊
昨日なんてうつ伏せにしてみたら自分で首持ち上げてました🎶

• ブルーノ

ブルーノ

うちも首もちあげてます😅たて抱きすると首真っ直ぐにするので、反るし首もちあげるしで大変です💦

• 10月4日
  • 翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

同じですね😊
    最近後追いみたいな感じで私が少し居なくなるとギャン泣きされます😅
    そんなことはないですか?

• 10月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

あります😢
    もう一日中抱っこ、しかし抱っこでも泣き止まないときも多々で…離れると泣くし、頭痛に悩まされてます😅

体もですがちょっと成長が早すぎるんでないかと思って、もう少しゆっくりでいいよっておもいます😅

• 10月4日
  • 翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

同じですね😅
    うちの子は抱っこしたら結構すぐに泣き止んで秒殺で寝てしまいます😅
    隣に居ると機嫌よく居るんですが見えなくなったり離れるとギャン泣きしますよね😅

確かにうちも早いかもです😅

• 10月5日
ちーたん

長男が一ヶ月半くらいの新生児訪問の時、たしかに反り返りが激しかった覚えがあります。次男も一ヶ月くらいで反り返っていましたが、頻度も程度も少なかったです。
反り返ってすぐもどるならばあまり心配いらないと思いますが、1〜2分反り返ったままで抱っこ紐から落ちそうになるほどだと少し心配です。
現在5歳になった長男は4歳の時に自閉症スペクトラムの診断がでました。
ひどい反り返りの他に、新生児の時から一時間以上理由もなくギャン泣きすることもありました。赤ちゃんの時も今も視線は合うので、普通にしてれば発達障害があるとはわからないのですが、自閉症の子はやっぱり子育て大変です😓

• ブルーノ

ブルーノ

頻度は多いような気がするんですけど、1~2分長く反り返ることはないようにおもいます。

ギャン泣き結構あって大変です。不安になりますが、ネットあまりみないようにしようとおもいます。

ご自身の経験からありがとうございます

• 10月4日
  • ちーたん

ちーたん

赤ちゃんは泣くものですから、理由あって泣いていたり、抱っこしてほしくて泣くのは当たり前なので心配いりませんよ😊
    自閉症の診断は3歳くらいまではほとんどでません。3歳で言葉が出なければ一度受診した方がいいと思いますが…まずは子育て楽しんで下さい✨
    グレーの場合は3歳児健診でなにかしら言われますから、それまでは気にしすぎないで下さい✨

• 10月5日