※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

子宮筋腫の手術を検討中で、妊娠率や手術後の出産について不安がある方がいます。手術によるリスクや不安、医師のサポートについて悩んでおり、セカンドオピニオンを求めています。手術後に妊娠された方の経験を知りたいとのことです。

子宮筋腫の手術をした方が、妊娠率が上がるとは言いますが、100%帝王切開になるし、必ずしも、妊娠するとは限らないと言われたら、凄く戸惑います。
今、3.9センチのが、子宮筋層の外側に1個あるようで、貧血があり、腰痛や腹痛も慢性化してきて、今まで胚移植をしながら、ホルモン療法で、生理周期を安定してきたけど、やっぱり副作用による体や心の負担を考えると、病院に通うのが億劫になり、病院に通わなくてもよくなるくらい元気になりたいという願望が沸き上がってきています。
子供を自然分娩で産みたいけど、着床不全の原因が筋腫なら、迷わず手術するのに。
医師は、はっきりと後押ししてくれないから、本当に不安です。自身を持って、手術出来ますと言ってくれる先生を見つけたいです。
今、岡山の倉敷成人病センターの安藤先生に、テレビを見て、セカンドオピニオンを受けている所です。
手術されて、妊娠されたかたは、いらっしゃいますか?

コメント

すせ

産み方より、妊娠することが第一の目標なら、手術したほうが良くないですか?
100%帝王切開にはなりますが、自然分娩の予定でも帝王切開になる人もいますし、帝王切開にもあらかじめ予定が立てやすいとか、メリットはありますよね。

• みーたん

みーたん

私も、そう思いました。自分の中で、決め手になる一押しがあってほしいと思ってました。旦那さんは、ふんふんと二つ返事しかしないし、自分で決断するのに、一人だと心細いです。

• 10月3日
ゆり

私は7cmの筋腫があり倉敷成人病センターで腹腔鏡手術で切除しました。
最初は今住んでる(津山市)産婦人科で筋腫が見つかって経過観察と言われました。
でも私は妊娠希望だったし7cmもの大きい筋腫を抱えたまま妊活は出来ないと思い、切除手術を受けました。
MRI検査を受けて詳しく調べてみると他にも数個筋腫がありビックリした記憶があります。
筋腫ってほぼ良性なので特に体調などの支障がないなら経過観察って言われるんですよね。
実際、私は自覚症状が一切無くていきなり7cmの筋腫があると言われてビックリした人です。
筋腫は特にこの治療が正解ってないと思うんです。
医師それぞれの考えや治療方針も違うみたいだし、筋腫を切除するのも共存するのも私達患者側が決めていくものだと思います。
私は手術せずに妊活して、もし妊娠出来ても7cmの筋腫を持ったままの妊娠生活は不安だろうしトラブルは避けられないだろうと思って手術を受けました。
筋腫切除後は何度か妊娠したけど子宮外妊娠や流産を経験してまだ正常妊娠には至ってません。
まぁ色々ありましたが手術した事は後悔してませんね。
それと医師は必ず妊娠出来るとは言い切らないと思います。
私は筋腫以外の事で妊娠率はどのくらいか聞いたりしたけどはっきり数字で答えてくれずでしたよ。
やっぱり妊娠出産は奇跡みたいな物だから医師であっても明確な答えは難しいのだと思います。

• みーたん

みーたん

そうですね。最後は、自分で決めてと、さっき、旦那に言われました。子供を諦めてしまう為に、手術をする訳じゃないし!やっぱり、自分の体が健康でいられる為に手術を選択するのだと、改めて思い直しました。ゆりさんは、術後の体調はいかがですか?

• 10月3日
  • ゆり

ゆり

手術からもう2年になるので今は元気です。
    全身麻酔薬の手術だったけど腹腔鏡手術だったから回復は早かったです。
    手術の半月後にはUSJに一泊でお出掛け出来たぐらいです。
    私は主人には特に相談はしなかったですね。
    自分で決めて決定事項を伝えてました。
    男性は色々話しされても、いまいちピンとこないのかなぁと思います。
    子供を諦めない為と自分の体の為の手術だと思いますよ。私はそうでしたから。

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

元の元気な体になったら、仕事も家事も両立して、お金をためたら、家を建てて、親の介護も頑張りたいです!家は、家族がそろう場所だから、大切なものを守れるように、自分の体を大切しないといけませんね。

• 10月3日

こんにちは!
私は子宮の入り口に3.2センチの筋腫があります。
医師に手術はしなくていいと言われました。
毎年検診は欠かさず行き不安はありましたが妊娠しました。
私の場合、入り口にあるので妊娠して出産するまでは自然分娩か帝王切開かは分からないと言われています。
子供が健康で元気に産まれてきてくれたら私はどっちでもいいと思ったので5年間手術はしませんでした(^^)
お医者さんも絶対とは言えないからかもですね?
納得ができる答えが見つかるよう祈っています(^^)
答えになっていなくてすいません💦

• みーたん

みーたん

5年間も、不安と体の不調と闘われたのですね。私は、3年間、不妊治療をしています。まだ、これから、胚移植を控えているのですが、次、失敗したら、何が原因だったのかと、あぁしとけば良かったと思ってしまいます。祈れば、心が前向きになって、筋腫が消えるという事例も聞いたことがありますが、信じられないです。体調万全とはいかないけど、不安要素はなくしていきたいです。

• 10月3日
もす

私は腹腔鏡手術で子宮筋腫四つ一度に取りました。その6年後に自然妊娠しました!自然分娩の予定でしたが、羊水に胎便が出てしまい、赤ちゃんが苦しいからとの帝王切開でしたので、自然分娩でもいけるのではないでしょうか?

• みーたん

みーたん

腹腔鏡手術でも、膣内から子宮内膜を切ってする方法と、へその周囲に3箇所の穴で、子宮を切らない手術があるんですよね?筋腫の位置が子宮とギリギリ触れているらしく、どのような手術になるのか、MR検査の結果が、来週でます。

• 10月3日
  • もす

もす

私はおへその周辺から切りました!よい結果になる事を祈ります!

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます❗
    術後の経過は、いかがですか?
    お体、ご自愛くださいませ。

• 10月3日
  • もす

もす

その日に退院できて、歩けてましたよ!激痛はありましたが、3日ほどで大分良くなりました!
    帝王切開の手術も次の日から歩きました!痛みは一週間ほどありましたが、点滴でしのぎました!

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

私は、採卵後、卵巣過剰刺激症候群で、夜中のたうち回り、1日だけ経過入院したことがあります。退院してから、日常生活は、普通に送れていましたか?

• 10月3日
  • もす

もす

その症候群初めて聞きました💦痛そうです(;_;)
    子宮筋腫の手術後はかなり痛くてうずくまって寝てました、痛み止めがソセゴンという強い薬をくれたので、薬なかったら辛かったと思います。日常の生活は一週間程家事は出来ませんでした💦
    帝王切開は産んだ子の為痛くても踏ん張って、薬を頼って、授乳室まで行くのも辛かったですが、退院する頃には痛み止め飲む程度で収まってました。家事を出来るようになったのはそれから一週間程してからでした!

• 10月3日
にこ

筋層内筋腫持ちですが、手術せずに妊娠にいたりました。(いろんな要因で卵官癒着があり、体外受精でしたが😅)
わたしは、手術を進められましたがセカンド・オピニオンで必要ないと言われて、辞めました。
筋腫は、なければその方が良いと思ってはいるのですが、多発性のため妊活中に再発の可能性もありの判断でした。

筋腫の位置によって着床不全もおこりうるかな?とは、思います。
この問題ばかりは、正解がないような気がします😅筋腫がなくても、着床の問題は起きうるので😢

年齢的なこともあると思うので、大変かと存じますが、

納得のいく、後悔しない答えが見つかるとよいですね🙋

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    詳しい結果は、まだ、これからでは、あります。
    着床不全の原因は、受精のグレードが低いことも言われています。手術ではなく、採卵からの再スタートも考えましたが、残っている受精卵を廃棄したくなくて。自分の体が出来るだけ、受精卵を迎えられるようになるには、何をしたらいいか、いろいろ考えてました。本当に、手術しなくても、妊娠できるように信じていけたら、それが一番です。

• 10月3日
  • にこ

にこ

筋層外なら、もしかしたら、帝王切開じゃなくてもいける可能性はゼロではないと思います。
    後悔しないことが第一で、手術に希望を見いだすのも一歩だと思うのです。

どんな選択であれ、みーたんさんを応援させてくださいです。
    コウノトリさんが、みーたんさんの決断を待ってますよ🙋

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます❗
    来週の検査の結果を、結城もらって、行ってきます‼️

• 10月3日
りさ

私は多発性子宮筋腫で一番大きいものは7センチほどあります…。他にも2〜3センチのが多数…

移植を4回しましたが、妊娠には至らず、転院しました。
そのクリニックでは、一度移植してみてダメなら筋腫を取ろうということになりましたが、一度目の移植で見事に妊娠しました😊
ですが、妊娠後の方が大変で筋腫の影響で妊娠初期からお腹が張ったり、炎症起こしたりしてます…

無事30週まできましたが、こんなに大変で仕事も出来なくなるならば、妊娠する前に手術して取っておけば良かったと思いました😰

筋腫があっても着床する人はすると思いますが…

答えになってないかもしれませんが😅

• みーたん

みーたん

もし、自然分娩が無理で、帝王切開になったら、医師に、筋腫をとってもらう相談をしようかと思います。多発性かどうか、確認した方がいいですね。

• 10月3日
moi

私は子宮筋腫5cmが3つあり、UAEという治療をうけました。私も不妊治療しつつ、その間に筋腫が大きくなってきてしまい、不妊治療中断してUAEをうけました。お腹切らないので普通分娩可能という目的でUAEを選びました。結果4cmと3cmと2cmにサイズダウン。その後体外受精で妊娠しています。
岡山だとUAEの有名な先生がいらっしゃいます。
ただ婦人科からは嫌われてる治療なので個人病院には断られ総合病院で出産予定です。

しかし、子宮筋腫はちいさくなって、普通分娩全然できるのに……逆子なおらず😭😭😭まさかの帝王切開予定です😭😭ただの体験談ですみません。こんな事もあるので……

• みーたん

みーたん

UAEの治療は、筋腫を完治させるのに、何回か通わないといけないのですか?どこの病院ですか?

• 10月3日
  • moi

moi

UAEは完治とはちょっと違って、子宮筋腫に繋がってる血管を塞ぐことで今後大きくしない、さらに死滅させることもできるという治療です。
    岡山には、子宮筋腫岡山UAEセンターという病院があります。私は新横浜で受けています。(悪名高い先生ですが大丈夫でした苦笑)
    私は妊娠希望してたので、保険の手術ではなく、血管を塞ぐ素材を溶けて無くなるものにして、塞ぐ時も緩めにしてもらいました。それでもそれなりに私には効果がありました。他の方も言ってる通り、子宮筋腫の治療に正解ってないかもと思います。自己責任すぎて難しいですね😅

• 10月3日
リーフ

私も子宮筋腫の手術2回受けています‼️
腹鏡ではなく、縦切りで2回してます。でも、小さな筋腫はとりの除けず💦
それがまた少し大きくなってしまい、もう切ることはできないから、腹鏡でとってはどうか⁉️と個人病院の先生に言われました。

でも、3回目の手術をすることに気持ちが向かず…
子宝漢方&卵管造影を受けて調べてもらったりした矢先✨
半年くらいで自然妊娠しました。

筋腫の原因である血流を漢方で和らげる⁉️ことができたのかな⁉️と今は思ってます。
漢方は短くても半年くらい飲み続けると良いそうです✨
後、はと麦茶【国産で、豆のからが付いてる物】を煮出して飲むと良いと聞いて(*☻-☻*)漢方と同じく毎日試しました。

手術以外でも、筋腫に良いもの&良いことがあるので‼️
よかったら参考にして、試してみてください✨

• みーたん

みーたん

有力な情報をお寄せ下さり、ありがとうございます❗
    医師からも、少し体重を落として下さいと言われ、食事改善に努めてます。でも、運動が出来ていないので、ウォーキングは、血流促進やストレス解消にもいいと、分かっていながら、なかなか。
    短期に結果を出したいのに、長期にわたって体質改善が必要で、これじゃあ今、無暗に胚移植しても結果は同じだとは思ってます。医療の力にも限界があるし、あとは、自分の強い気持ちで、努力を続けるだけ。それが、一番、大変な事なんですよね。

• 10月4日
  • リーフ

リーフ

私も食事改善✨と思い本など買ってみてはみたものの💦思うように出来ず⤵︎
    作らず、飲むくらいなら私にもできると思い‼️試してみました。
    舌👅を始め診てもらい…
    はじめの一言が『ストレスすごいね‼️』と言われました 笑
    そういうのも改善していこうと、献身的な薬剤師⁉️の方で今は感謝してます✨
    1ヶ月の漢方代もそんなに高くなく、続けられました‼️

一人でやるのは、心配になったり…目に見えることではない分、本当にいいのかな⁉️と不安になったりすると思うのですが、毎月話を聞いてもらったり基礎体温や体調など無料でカウンセリングしてもらい、支えてもらえたお陰で続けられました。

個々によって、何が1番合ってるのか⁉️違うのですが💦
    でも、筋腫があっても妊娠できましてし✨妊娠中も筋腫が悪さをしてしまうこともなく…過ごせました。

ベストな方法が見つかりますように✨

• 10月4日
  • みーたん

みーたん

大変なことを、乗り越えてこられたのは、支えてくれた方がいたからですね。私も、そういう人に巡りあって、一番いい結果になれるように、頑張っていきます。

• 10月4日