※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳の息子が2語文を話すようになりましたが、宇宙語ばかり言って心配しています。兄が発達障害なので、息子も心配です。要相談でしょうか?

2歳0ヶ月の息子がいます。
最近2語文を言うようになったのですが、パパバイバイ、アンパンマンあった、ママおんぶ(これは2語文じゃないかもしれませんが)をたまにしか言いません。母子手帳には2語文を話しますかと書いてありますが、これだけなので、話すうちに入るのか・・。単語は100ちょっと?ぐらいです。
何かわからない宇宙語ばかり言っているのですが、大丈夫でしょうか・・。
兄が診断されていませんがおそらく発達障害なので、心配しています。
まだまだ宇宙語話す時期でしょうか?

コメント

ふう

5日で2歳になる娘。
ちょうだい、どうぞ、バイバイ、おやすみ、など喋れる言葉は少ないです。こちらの言ってることは理解してます😁
2語文喋るんですね😁
すごーい🎵
娘なんてあっ!あっ!がほとんどです☺️

• ぶらうん

ぶらうん

おやすみ言えるんですね✨すごい!
    息子はおやすみなさいのさいしか言えないです😂
    こちらの言っていることを理解していれば問題ないって言いますよね・・!

• 10月3日
  • ふう

ふう

おやちゅみ❗️って言ってます😁
    急に喋り出すと思いますよ😁
    焦らずゆっくりでいいです🎵
    会話できるようになるのが楽しみですよね❤️

• 10月4日
まみー

うちは今月で2歳になりますがまだまだ宇宙語で2語文なんて出ません🙄
単語も親が分かる程度のものが多いです。
甥っ子が3歳直前まであまり話せませんでしたが、ある日を境に怒涛の独り言という感じになり、個人差が大きいのを痛感しました😹
成長がゆっくりなのは時々親として心配になりますよね😿
でもまだまだ気楽に見守っていても大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぶらうん

ぶらうん

甥っ子さん3歳前で急にお話されるようになったんですね!
    言葉に関しては個人差がかなりありますよね(>_<)
    ついつい心配してしまって・・。
    そう言って頂けて少し安心しました✨を

• 10月3日
ママリ

うちなんて言葉ゼロですよー💦
絶賛宇宙語中です💦
2語文なんて夢のまた夢です💦

• ぶらうん

ぶらうん

何か言ってるんだろうけど宇宙語って何言ってるかわからないですよね😂
    2語文も個人差ありますよね・・
    うちは落ち着きもなくて(;^_^A
    保健センターなどに相談した方がいいのかなとか最近思うこともあるのですがも、相談とかされたことありますか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

わからないです笑💦
    私も、ん?へ?ばっかの相槌です笑

言葉のことでこの間ちょうど保健センターに相談行きました!!
    でも、何か思ってるのと違って…
    1歳半健診の延長か?って感じの印象でなんだかなーとモヤっとしてたところです💦

• 10月3日
  • ぶらうん

ぶらうん

わかります!笑
    私もん?とかなに?とかつい言ってしまいます😂
    そうだったんですねー💦
    息子は1歳半検診で指さしができなくて引っかかって、保健師さんに2歳頃様子を知りたいから電話しますと言われました。どうせなら実際に見てもらおうかなと思ったんですが・・イマイチだったんですね😅
    臨床心理士さんに見てもらえましたか?

• 10月3日
ななみ

うちの子3歳でやっと2語文でしたよ😅最近やっと3語文。
3歳児検診でも別にまだ様子見で大丈夫だよ?気になるなら発達センターも紹介するけどどうする?ママに任せるよ?って感じでした。
そして最近療育の見学に行きましたが特別うちの子が遅い!とは感じませんでした😊

• ぶらうん

ぶらうん

検診でも特に言われなかったんですね!言葉以外に気になる点がなければ、さほど気にしなくても大丈夫な感じなんですかね😊
    息子は落ち着きがなくて、2歳児相応の落ち着きのなさなのか、そうではないのかわからなくて・・最近相談した方がいいのかなって思うようになってきました😅

• 10月3日
  • ななみ

ななみ

発達センターの方は親付き添い型の半日保育みたいな感じで集団生活に慣れよう!ってかんじだったんですが同じくらいの子たちとの触れ合いの中で言葉が増えていくといいかなー?ってかんじです。そこの先生に話した時には何か言ってるけど発音があやふやでちゃんとした会話ができないから子どもの言ってること汲み取れなくて😅って相談もしました。そしたら言葉の発音訓練?みたいなのも必要を感じたら紹介しますと言われました😊

落ち着きがないのに関しては私も3歳児健診で相談しました。それもまた、3歳なら元気な子!ってことで様子見になるのが多いと言われましたよ😅他の子達(同じ日に検診に来てた子達)が大人しいから…うちの子ともう1人くらいしか走り回ってなかったから気になったってことも伝えたんですが、いつもと違う環境だと大人しくなる子も多いし人見知りや場所見知りを全くしない子は気にせず走ったりはしゃいだ秘するから。と。
    結局紹介状書いてもらったんですけど
    診察までまさかの2年待ちって言われましたよ😅キャンセル待ち登録もしてて早まったのですがそれでもまだで来年の5月診察です😅

• 10月3日
  • ぶらうん

ぶらうん

すみません、コメントが下の方になってしまいました😅

• 10月4日
  • ななみ

ななみ

科目がいくつかあるみたいで、
    体の発達が遅いってことだと診察こんなに待たないみたいなんですが
    言葉や落ち着きは子供精神科に部類されるらしく実際障害が分かりにくいこと相談する親が多いこと。で待ちが長くなるみたいです😅
    1歳で座れない。とかそういうはっきりわかる発達遅れとは違うからなんでしょうね😅

保育園とか通わせてますか?
    ウチの子は3ヶ月だけ預けたことあるんですがその時に一気に言葉伸びましたよ😊
    やっぱり預ける預けないでも違うみたいで保育園通ってないこの場合は
    言葉遅くても気にしない場合が多いみたいです

• 10月4日
  • ぶらうん

ぶらうん

それほど、心配になる親御さんが多いんですね😅

保育園には通わせてないです。
    義両親と同居ではありますが。
    年少から入れる予定なのですが、いきなり幼稚園に入って集団生活にとけ込めるか心配なので、来年の春からプレ幼稚園みたいな親子教室に通わせようかなと思っていました。
    3ヶ月預けてだいぶ違ったんですね!
    同年代の子がいると、刺激になるんですかね😊
    大人とはおばあちゃんとかとコミュニケーション取ってるなぁと思うのですが、子どもとは中々接する機会も少ないので、そういう保育園に行ってたらまた違ったのかな?と思うこともあります。

• 10月4日
ぶらうん

詳しくありがとうございます。とても参考になります😊
発達センターは訓練などいろいろ言葉の促し方があるのですね。

3歳は様子見ですか〜💦見分けるのは難しいんですかね😅
支援センターに遊びに行くとあっちで遊んだりこっちで遊んだり・・、落ち着きがないなぁと感じる時があります。またベビーカーでお店に入るとすぐ出たがって、買い物もゆっくりできません(>_<)絵本の読み聞かせを座って聞けるようになったり半年前に比べると多少落ち着いたかな?という時もあるのですが・・。

え、2年・・ですか?!
診察まで時間がかかると聞いてましたが、驚愕ですね・・
早まっても来年の5月・・そういうお話を聞くと、動くのは早い方がいいんだなと思います(;^_^