※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親戚がしつこく訪問し、不快な状況に困っています。アドバイスをお願いします。

愚痴です。長くなります。
今は実家に里帰り中です。
新生児を育てています。
妊娠中、親戚から布団やらなんやらかなり一方的におさがりをもらいました。結構ボロボロなものもあり、捨てさせてもらったものもあります。おもちゃなども持ってこようとしてますが断っています。
先日、退院したその日にこれから行きたいんだけどと連絡があり、わたしの友達や義理家族が先に来ると前から約束していたので、その前か後ならと言いました。
すると、親戚のこども(小学生)が帰ってくる前には行きたいからと言われました。友達や義理家族がまだ来ていなかったので、じゃあ今ならということで来てもらいました。(そのときもお風呂で使うおさがりのグッズなどもってこられました。お風呂グッズは揃っていたのでかぶりました…)
しばらくして友達や義理家族が来ましたが、全く帰ってくれず、結局1番最後までいました。友達や義理家族と話したいこともたくさんあったし、抱っこもしてもらいたかったのに、ずっとわたしの息子のベッドのまわりにいてどいてくれませんでした。
そのあとも小学生のこどもを連れて再度きて、帰ったと思えばまたきて室温計(汚いしいらない)を持ってきました。わたしの兄が仕事から帰ってきたこともあり、家の鍵が開いていたので、勝手に入ってきていたそうです。わたしはその時疲れ果てて寝ていました。
そのあともラインで「小学生のこどもが毎日行くと言っている。あとアンパンマンの手押し車があるからそれも持っていく」と言われましたが、さすがにまだ使えないし、甥っ子のおさがりもらえるし断ったのですが、うちにあっても困るからと。正直本当にいらないです。その親戚は不潔なイメージで、普通にしてても体臭?がにおってきます。お風呂絶対毎日入ってないな…と思うくらい。
それに毎日来られてもストレスだし、こっちの都合だってあるし、なにより友達や義理家族がいても帰らない無神経な人たちだから、今後もそうなると思うと本当に嫌です。
なにを言っても気づいてもらえないんだろうな…
産後間もなくてまだ体もボロボロだし、お腹も痛くなるし、息子が寝ているときにわたしも寝たいのに…
このままだと精神的に参ってしまいそうです…
どうにかなりませんか😭?
同じような経験されていた方いらっしゃいましたらアドバイスください🙇

コメント

ぶーちゃん

ちびちゃんままさんの
ご両親からハッキリと
断ってもらうことは
できないのでしょうか?

親戚がいらないものを
ただ押し付けているようにも
感じました。

いらないと断っているのだから
引き下がるべきですよね。

小学生の子供が毎日
行きたがっている。と
言っても普通なら
来ないですよね。

体調もまだ優れないし
育児で精一杯だから
また落ち着いたら連絡します
とか言って上手く断れないですかね?

• ママリ

ママリ

毎日行くと言っていると連絡が来たときに、わたしが嫌すぎて、
    母から、まだ体も万全じゃないし、今もお腹の痛みが結構あるみたいで、寝かせてあげたいからごめん!また連絡させるね!と言ってもらったんですが、明後日ならいい?とか言ってきて…勝手に持ってくるとはいえ物をもらっているから断りきれず…
    家の鍵を今日はかけていたんですが、先程ガタガタされ、母にもわたしにも連絡がありました。寝てたからごめんね、これから授乳だからと言っても、鍵開けといてくれれば入るからと💔そういう問題じゃない…💔

本当に小学生のこどもが毎日来る気で…
    もう一度母から言ってもらおうと思います。
    物もいらないとはっきり伝えます…
    ありがとうございます😭

• 10月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ちょっと非常識すぎますね!

断ってくれているのに
    明後日ならいい?とか
    そんなすぐに産後の体は
    回復しません!って感じですね。

しかもこちらから連絡する
    と言っているのに
    理解出来ていないんですかね?

いや、押し付けられた物を
    貰っているから。と
    遠慮せずに断って大丈夫ですよ。

ハッキリ言わないと本当に
    毎日ズケズケと来続けそうですし、
    新生児の間はやたらと
    菌を貰いたくないから尚更
    小学生の子供も来させない方が
    いいと思います😩

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当に非常識過ぎて困ります😭

自分も産んだんだからそれくらいわかるでしょ?!と言いたくなります💔

今夜もこれから来たいと連絡ありました💔💔

インフルエンザも流行りだす時期ですし、手も洗ってくれないし断り続けようと思います💔
    それか里帰りを早めにきりあげるか…😂😂

• 10月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

もう忘れてしまったのか
    そもそもそんなこと
    気にもしていないのか
    そんな所でしょうか。

え、また来るんですか?
    夜ご飯の時間帯に
    忙しいのに
    しつこいですね。笑

家は近くなんでしょうか?
    あまり頻繁に来られても
    ストレス溜まるだけですね。

これから本当に色んな
    ウイルスが流行りだしますし
    断りましょう!

里帰りも早めに切り上げるのは
    ちびちゃんままにとって
    負担にならないですか?

親戚を来させないようにして
    ゆっくり体、休めてください😞

• 10月3日
ととり

新生児だから小学生とか無理。家族以外とは接触させたくない、ゴミになるから要らないって言っちゃえばいいですよ。
下手に出ると押し付けられる、強気に出ればガーガー文句言われる。

どっちにしてもそういう人達はしつっこいですし、嫌な思いをするなら拒否した方が気が楽です。

うちは義理姉からきったないゴミみたいなお下がり大量にもらいましたが、好みじゃないし部屋着にも出来ないから結構ですって断りました。

• ママリ

ママリ

これからインフルエンザも流行ってくるし、下の子は風邪ひいてるといいながら上の子がくる…
    菌持ってるかもしれないのにです😭

家が近くて、他の親戚の誰かの車が止まっていると勝手に来たりします…
    本当に迷惑ですよね💔

ハッキリ言うことが大事ですね!!
    ゴミみたいなお下がり普通にいらないですよね😂
    もらって捨てるのもこっちが大変になるし、やはり断るのが1番ですね😭

ありがとうございます🙇

• 10月3日