※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
その他の疑問

偏見や差別に関する意見をお聞かせ下さい。大阪市東住吉区の土地勘のあ…

偏見や差別に関する意見をお聞かせ下さい。

大阪市東住吉区の土地勘のある人の意見ならなおさら嬉しいです!

最近家探しを始めました。

私の実家が駒川中野で、私は今は鷹合に住んでいます。
この周辺は長居公園もあるし、天王寺まで10分ですごい便利だし、何よりも商店街が大好きなので、出来れば東住吉区から出たくないと思い、鷹合、湯里、針中野、、色々見てますが、コレ!!ってのがないです。

数日前すごい気になるリスティングがネットで出てきて、写真で見るとすごい好みの外見、間取り、坪数!東住吉区で駒川商店街から徒歩15分ぐらい。
早速不動産に電話をして家を見せてもらって、想像と期待以上の家で私はすごい好きです。夫婦で色々話し合っていて、「買おうか?」って方向にちょっと寄ってます。

ですが、ひとつだけ引っかかるのが、矢田なんです。

私も旦那も全く気にしてません。馬鹿げた偏見や差別で土地を評価するのはおかしいと思うし、実際自転車で周辺をウロウロしても「治安が悪い」とは全く感じませんでした。駒川は年寄りが多い反面、矢田の商店街付近は女子学生が多くて、住宅街は静かで、「ザ・下町」って感じです。

でも、娘が学校に行き出して、友達が出来て、「家に遊びにおいで」ってなった時に、もしその子の親が私達の住所を知って「〇〇ちゃんの家には行ったらダメ」とか言われたら、、、

今時そんな事言う人はさすがにもういないだろうと思ってたんですが、ネットで調べると、やっぱり何の根拠もなく「矢田=治安が悪い」、「近寄らない方がいい」とか書かれてあって、残念でした、、
実際犯罪率を調べてみると、西成区、浪速区、生野区、平野区より断然犯罪低いのに。。

そこで聞きたいのが、

① 皆さんの中では「矢田=治安が悪い」ってイメージ強いですか?

② もし皆さんの子供の友達が矢田に住んでいて、「遊びにおいで」って誘われると躊躇しますか?

③ 皆さんが私の立場ならどう選択しますか?

④ 実際矢田で子育てしている人、住み心地どうですか?

人生最大の買い物なので、色んな角度からの意見を聞かせて頂けるとありがたいです!

コメント

しゅーまま3

大阪が地元です。
私は③に関しては問題ないと思います。
私なら買うかなー
たしかに周りの人は治安が悪いって
聞くことありますがそこまで
気にしてなかったです。

実際に西成区とかの友達は
見た目派手や、まぁやんちゃとかですが
礼儀正し子達だったので私の母は
気にしてなかったし、むしろ友達と
仲良しになってましたよ^^;
(うちの母は礼儀などに厳しいですが)

• はーママん

はーママん

コメントありがとうございます!

私も生まれは西成なんで、派手&やんちゃな感じ、分かりますw

家でちゃんと礼儀を教えてあげれれば、どこに住んでるとか関係ないですよね!

貴重な意見ありがとうございます ^_^

• 10月3日
sakura

今は平野ですが矢田に10年住んでいました。それまでは市外に住んでいたので矢田イコール治安が悪いとか全然知らなかったですが不動産屋さんには、いざ契約するときに親御さんが矢田?やめとき!って止める人も多いし、大阪でも有名な治安の悪いとこですよって釘さされました。でもそのマンションが気に入ったのもあり、住んでみたら住めば都でした(笑)おっしゃる通り、矢田から天王寺まで電車1本で10分で行けますし長居公園、駒川商店街もすぐ、病院やスーパーや飲食店もたくさんで本当に便利な場所です。

確かにネットなんかではボロクソ言われてますし、どこに住んでるか聞かれて矢田と答えると、一瞬あ、。って顔されたりはしました。昔からのイメージが強いみたいですね。

実際10年住んでみて、毎日夜中2時とか犬の散歩に行ったりしても危険な目にあったことも変な人がいたりもなかったですし、なんかみんな温かい人が多かったです。今は平野ですが、こっちの方が変な人いっぱいいるし治安悪いです(笑)私は出来ることなら生涯矢田に居たかったし引っ越してたからも矢田ロスでした(笑)今でも矢田に行ったら戻りたくなります(^^)

長くなりましたが私なら購入します!

• はーママん

はーママん

住めば都 笑

昨日の夜車で物件の周辺をぐるっと回りましたが、一人で歩いてる若い女の人の多さにビックリしました!

立地としては最高なのに、昔からのイメージのせいで遠ざけられるのがもったいないですね!

貴重な意見ありがとうございます ^_^

• 10月4日
R♡

大阪が地元で以前矢田に住んでいました^ ^

① 治安が悪いというより変な人が多いなって印象
②躊躇しないです!
③魅力を感じた家で夫婦の意見が合えば購入します
④住んでいて特に不便や嫌な思いしたことないです!

ロータリーにおじいちゃん おばあちゃんが
よくたまったり、変な人はいるけど、
変な人はどこにでもいると思うし
それで怖い思いしたとかもないです(*´꒳`*)
ただ、友達とかに矢田に住んでるって
言ってもどこ?って言われるので
長居公園の近く〜とか言ったりしてました(笑)😂

• はーママん

はーママん

コメントありがとうございます!

確かに変な人はどこにでもいますもんね!
    「長居公園の近くに住んでる」って台詞使わしてもらいます 笑

貴重な意見ありがとうございました ^_^

• 10月4日
  • sakura

sakura

まさに私も長居公園の近く~は使っていました(笑)便利(^ω^)

• 10月4日
  • R♡

R♡

変な人はどこにでもいるな〜って
    思えば全然住めました😂✨

長居公園が有名すぎて
    これ行ったら伝わるので便利です!笑🙆‍♀️

• 10月4日
  • R♡

R♡

同じですね😆✨笑
    長居公園が有名すぎてお世話になってました(笑)←

• 10月4日
かほ

私は以前地下鉄あびこ駅の近くに住んでましたが、チャリはパンクするわ原付の鍵壊されて盗まれそうになるわで、あんまり治安のいいイメージはないですね・・・
公園南矢田も矢田ですかね?1年くらい住んでましたが、西成の方がましやなーと感じています( ´・ω・`)