※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
ココロ・悩み

母乳育児が辛くて痛いけど、赤ちゃんは可愛くて幸せ。どうしたらいいですか?

生後7日目にして
母乳育児が辛い
初めから今までずっと母乳あげるのが痛くて辛い

それ以外は順調で可愛くて愛しくて幸せなのに

コメント

わっかー

乳首、切れちゃいましたか?

母乳しんどいですよね(TT)

乳首が切れて痛すぎて搾乳してあげてました💦

2〜3ヶ月頑張りましたがミルクにしてしまいました😞

みーち

出産おめでとうございます☺️💕
完母じゃなきゃダメというわけではないので、しろくまさんベビーちゃんが嫌がらなければミルクも足して混合育児でもいいと思いますよ♡
無理はなさらず、頼れるところ楽できるところは楽しましょう☺️
この先長い子育てなので気張りすぎず楽しみましょう👍💕
ご参考までに♡

🍒あや🌸

辛いですよね💦
切れたり吸われたりすると痛いし…
私は2ヶ月なる前くらいからやっと痛くなくなりました‼️
辛いときは搾乳したりミルクあげたりして無理しないようにしてくださいね💦

痛いですよね(T ^ T)
助産師さんにずっと吸わせてたら乳首柔らかくなってマシになるしママも赤ちゃんも授乳上手になってくるから頑張って!と言われて、もうすぐ2ヶ月ですがようやく少しだけ痛みマシになった気がします💦混合ですが毎日12回くらい授乳してます
母乳育児希望なら保湿しながら頑張ってください!ストレスならミルクにしてしまうのもありだと思います^ ^

berry

母乳あげるのがこんなに大変とは想像できなかったですよね、分かります😩💦もし母乳でこれからも頑張ろうと考えてらっしゃるなら乳頭保護器使ってみたらどうでしょう?私も上の子が浅吸いで一瞬で乳首が切れかなり授乳時間が地獄でした🌀慣れるまで乳頭保護器を1ヶ月使ってました。痛くないしそれで何とかやり過ごせました。
母乳で辛い思いするのしろくまさんだけじゃないですよ😌

ちゃきちゃき

最初いたいですよね( ; ; )
出産してからもいたいこと続きで私もはぁ〜て思った記憶があります!
1ヶ月もすれば乳首も強くなってきましたそのうち全く痛くなくあげれるようになります!
先輩ママのその言葉を信じで痛みに耐えながらあげていたら本当に1ヶ月経つ頃には痛くなくなりました😉
痛すぎる時は乳頭保護器つかったり搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクあげたりもしてましたよ!
無理せずできる範囲であげれればいいとおもいます😋

ホイップクリーム

辛いときは無理せずミルクでいいと思います!
乳首の痛みも乗り越えれば大丈夫になりますが無理は禁物です!!

ななみ

一人目の時私も辛かったです。
吸われ慣れてないせいか、赤くなって切れて😱
吸われるたびに激痛でした💦
保護器を使ったり、クリームぬってサランラップして保湿したりもしましたが、母乳の出がはじめはよくないから治りきる前にあげないといけなくて💦
でも、ちょっとずつ気づいたら乳首が強くなりましたよ😂笑。
おかげで?2人目はまったく痛くないです❤
でも、辛いのならミルクにしてもいいと思います。
1番はしろくまさんがストレスにならないように!だと思います😊

いかりんぐ

まとめてのお返事すみません
痛い思いしてるの自分だけじゃないと思ったら頑張れそうです。
沢山の励ましの言葉ありがとうございます
もう少し頑張ってみます