※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
産婦人科・小児科

予防接種を考えています。ロタウイルス生ワクチンは受けたことがありますか?4種類同時に受けても大丈夫でしょうか?初めてで不安です。

今月、予防接種を受けに行こうと思っています。
任意でロタウイルス生ワクチンというのがあるみたいですが、皆さんは受けられましたか?
そして予防接種は一度に4種まとめて受けても大丈夫なのでしょうか?初めてでよくわからないので教えて頂けると有り難いです🙏

コメント

さとみっち

ロタ、高いですが、受けます🎵
ウチも四種類まとめてやりますよ😃

• ひまたん

ひまたん

ロタ高いですよね😣
    しかも2回も受けないといけないので迷いましたが、皆さんの意見を聞いて受けておこうかなと思います⭐️

• 10月3日
すもも

ロタもやりましたよ!うちは、受けられるものは受ける派です。

先生の方針にもよりますが、だいたいは1度に受けます♪どんどんやっていかないと、間に合わないですしね。
もちろん、4種同時でも問題ないです。

• ひまたん

ひまたん

そうなんですね😊
    私もそうしようと思います⭐️

• 10月3日
ぺきにぃ

私も全く同じ質問をしようとしてました💦
回答にならなくてすみません💦
四種まとめて大丈夫なのか心配ですよね😭💦

• ひまたん

ひまたん

そうですよね😣
    私もどうしようか迷いましたが、一回ずつだと時間がかかって大変そうなのでまとめて受ける方向で考えています💦

• 10月3日
ごまだんご

わたしも明後日2ヶ月受けますよ☺️
ロタは経口摂取ですのでまとめてできますよ!
医師の方針によってはバラバラのこともあるみたいですね😂
ロタはかかったときの重症化のが怖いので接種します。

• ひまたん

ひまたん

お子さん同じぐらいなんですね☺️
    私も近々受けに行きます👍
    ロタはほとんどの方のお子さんが受けられるみたいですね😳

• 10月3日
ふーさんママ

下の子はロタ受けました。
任意で値段も高いですが、上の子がロタにかかり(予防接種はまだ認可前でできませんでした)、水分取れなくなって入院。
本人も辛いけど付き添いの私もよく移らなかったなと言うくらい悲惨でした。

あと予防接種は一度に四種類まとめて受けて大丈夫です。
うちの下の子はロタ入れて5つまとめてやりました(ロタは口からシロップを飲みます)。
ただ、病院によっては一度に二種類まで…などとルールを設けてる場合がありますので、確認してくださいね!

• ひまたん

ひまたん

大変だったんですね😣
    お話参考になりました!
    もしもの時に備えてロタ受ける事にします👍

• 10月3日
Shio

防げるものなら防ぎたかったので受けました😊
ロタの予防接種受けずに掛かってしまったら後悔するんだろうなと思って🙌
4種まとめて打ちましたよー✌️

• ひまたん

ひまたん

受けないで不安でいるよりいいかもしれないですね。
    うちのところも4種類打つ事にします☺️👍

• 10月3日
どぎちゃん

高くて迷いましたが受けました!
もし感染して息子が辛い思いすることを考えたら高くても受けていたほうが軽症ですむって先生が言っていたので😖✨
まとめて受けれるみたいですがうちの病院は一度に注射2本までです😋ロタは経口なので同時に受けられました😌行かれる病院によると思いますし予約制のところもあるので一度お電話されたほうが確実ですよ!

• ひまたん

ひまたん

子どもの事考えたら受けておいた方がいいかもしれないですね!
    昨日病院に確認の電話したら、一度に4種類大丈夫みたいです🙆‍♀️

• 10月3日
まど

ロタ受けました!2回のやつにしました!飲ませた後に手が口にいかないように10分抑えるのが大変でした💧二回目憂鬱です😅
うちは私が小心者なので一回づつにしてます💡ヒブワクチンでちょっとお腹が緩くなったかなってぐらいでほとんど副反応ないのでまとめても大丈夫かと思います💡一回づつだと8月から始めて2月に終わる予定です😅長い道のりです😭

• ひまたん

ひまたん

お疲れさまです💨
    一回ずつだと安心なのはありますけどね😊

• 10月3日
  • まど

まど

先生には一回打って大丈夫そうならまとめていくって方法もあるよって言われました💡今のところ体調崩して打てないことはないんですけど、そうなったら2本まとめてみようかなと思ってます‼️BCGが集団接種で日程外すと自分で連絡しないといけないのでそこに合うように動きます🙌

• 10月3日
mi

ロタはまだ受けていませんが、受けるか考え中です✩うちのかかりつけ医は、一度に1回しか注射をしてくれませんので、毎週毎週予防接種に通っています( •̤ᴗ•̤ )とても大変ですが毎回1度だけなので副反応が出たことは1度もありません。

• ひまたん

ひまたん

そうなんですね😱
    お母さんが大変でしょうが、赤ちゃんの事を考えると一回ずつが一番身体に負担がかからないですよね😃

• 10月3日
せん

保育園に預ける予定なので、ロタの3回接種の方を受けました。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種まとめてしました。
もし副反応が、心配であれば分けて打ってもいいと思います。ただ間隔を開けたり、病院へ行く回数が多くなりますね。

娘は毎回肺炎球菌の副反応で、発熱があったので、4種まとめた時は、なかなか引かなかったです💦💦

でも今月(生後6ヶ月)で、4種混合とBCGを受け終わって、しばらく予防接種が終わるので、まとめて良かったと思います。

これからの季節インフルエンザや風邪が流行るので、出来るだけ病院へ行くのは避けたいので。