※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の祖母が突然今朝亡くなったと母から連絡がありました。とりあえず美…

実の祖母が突然今朝亡くなったと母から連絡がありました。
とりあえず美行ってくると言ってたのですが、今までで一番泣いてたので運転が心配ですが、うち車1台しかなくて旦那が乗って行ってるので連れて行ってあげれなくて、、
母は離婚して1人で住んでます。
祖父は最近痴呆なので、祖父はどうしてるのかも心配です。
祖父ともう1人母の兄が一緒に住んでるのですが、祖母がいないと何もできないような人で、、
なので何か手伝いたいのですが、今私にできることってなんでしょうか?
私は身内が亡くなるの初めてで、お葬式とかも経験ないです。
子供も小さいしどうすればいいかわからないので何か教えていただけませんか?
葬儀には旦那も行ったほうがいいですか?
宜しくお願いします。

コメント

ひまちゃん

家に親戚やお祖母様のお友達とか来られると思うので
飲み物(お茶っ葉やコーヒー)、お菓子など持って行ってあげるといいと思います。
あとご飯とか作る時間ないと思うのでお昼はお弁当とか買って持って行ってあげたり、
お通夜が今日でないのであれば
いっぱい人来るのであれば
カレーとか作って行ってあげたりしたら助かると思います!

• ひまちゃん

ひまちゃん

あと葬儀には旦那様も行った方がいいと思います。
    普通は旦那様のご両親、または仕事で無理そうならどちらかも行くと思います。

• 10月2日
とぉあ

お葬式はまだ数日後だと思うので、旦那さんには休み取れるか聞いておいた方が良いかもですね。お通夜とお葬式。出た方が良いと思います。

さきさんは、皆さんのご飯の準備が出来るのであればしてあげると良いと思います。きっとバタバタしてしまうので、おにぎりなどの簡単なものが良いと思います。

るる

日持ちする食べ物とか?チンして食べれる物とかお母さんが好きな食べ物飲み物とかを買って持っていったりお菓子ですかね。
忙しくなるでしょうし、もしかしたら何もする気力が起きないかもしれないし、食事する気にもなれないかもしれないので簡単に食べれる物。
旦那さんは参列したほうがいいです

ルー

お母さんの側にいてあげたいですよね。
わたしの母も一人で、一昨年離れて暮らす祖母が亡くなったので心配でした。

子供は小さいので置いていきたいところですが、孫は可愛くて気がまぎれると思いますし、旦那さんを子守役として一緒に参列されると良いと思います。

お葬式の経験ないとのことなので、
お母さんからの連絡があるまでは
喪服などの持ち物の準備をしておき、いつでも出れる準備をされておくのが良いと思います。
子供たちも、少し黒系のモノトーンのお洋服を準備しておいたほうがいいと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます。
まとめての返信すみません。
さっき祖母は自宅に帰ってきたみたいで今日は家族で過ごす日みたいです。
ということは今日行っても何もすることないですか?
子供達に会いたがってて、今度おばあちゃんち行こうって母としゃべってたばかりなので後悔しかないです、、

旦那には休み取ってもらえるように言っておきます。