※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぶるゆー
子育て・グッズ

9歳の女の子の右の顎下腺が腫れ、左右が違うことに気付きました。痛みはあるが他に症状はなく、1週間前に1日だけ発熱と頭痛がありました。小児科を受診するべきでしょうか?

9歳の女の子ですが、2日前程から正面から見て右の顎下腺(耳たぶの下辺り)が直径約5cm位腫れています。顔正面から見て左右が違う事に気付きました。
押すと痛いようですが、それ以外の症状等はありません。
熱はちょうど1週間前に1日だけ発熱と頭痛はありましたが、それ以降は平熱です。寒くなった為か若干風邪気味かな?と言う感じです。
おたふくや扁桃腺炎などと似ていますがかかった時と比べると違うような気がします。
経験された方いらっしゃいますか?
又、この場合は一旦小児科で良いと思いますか?
ご回答頂けると助かります。

コメント

なー

少しですが似た経験をしたので😫
私自身ですが中学生くらいのときに耳の下から鎖骨にかけて大きく腫れて、レントゲン撮ってリンパの腫れだったということがありました💦
最初は鎖骨に急にピンポン玉くらいの腫れができ、そのときは何ともなく元気だったのですが、徐々に腫れが広がっていって体がしんどくなっていきました😰熱はちょっとあったのか…あまり覚えてないですが💦
受診して先生に腫れてるとこを押され、痛いですっていったら、なら大丈夫っていわれてからのレントゲンでした‼
私はすぐに大きめの病院に連れていってもらいましたが、まだ9歳ということなのでとりあえず小児科受診で良いと思います!

nana

まずは小児科さんで良いかと思いますよ😊
顎下腺であれば小児科さんから歯科を提案されることもあるかもしれませんが、指示をもらえるので😊