※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
妊娠・出産

堀病院での出産経験を持つ方へ質問です。上の子の預け先がなく、陣痛時に一人でいる心配があります。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは☆今月末に出産予定の経産婦です☻
横浜市瀬谷区の堀病院で出産された方に質問です。
今日、健診の時に陣痛時や入院時のことでいろいろ話を聞いて来ました。そのなかで、陣痛室に子供は入れないので上の子を見てる人がいないと、、、と言われました。
周りに頼れる人がおらず旦那だけなので、上の子が幼稚園から戻ってきて旦那が帰宅するまでの間は私ひとりになります。堀病院で出産された方で上の子の預け先がなかった方いますかね??看護師さんには今のうちに預け先を確保してくださいと言われたのですが無理なので、、、(;_;)
どうしたらいいのかと出産のことよりも陣痛がきたときのほうが心配です。。。
皆さんの経験談お聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

ロッタ

確かに陣痛室は難しそうですね💦
陣痛室に泊まれるのも旦那さんだけで帰るなら21時には出ていくでしたよね😣
親御さんにも頼めないようでしたら旦那さんは立ち会いはしない予定ですかね?
もし時間帯によってはお手伝いできればと思うのですが流石に見ず知らずの人には厳しいですよね💦

• ラプンツェル

ラプンツェル

ご回答頂きありがとうございます😊
    上の子と2人きりの時に陣痛や破水等がきてしまった場合、旦那が帰宅まで病院に行けないってことになっちゃうんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    陣痛室の前でひとりで待っててっていうのはさすがにまだ無理なので、旦那がいないことには、、、。
    旦那にすぐに連絡しても会社から家まで1時間半はかかってしまうのでどうしたもんかと悩んでいます(;_;)

• 10月1日
  • ロッタ

ロッタ

そうですよね😣
    幼稚園にいる時なら旦那さんがお迎えに行ってから病院に迎えますよね💦
    幼稚園お休みの土日だと連れて行くしかないですもんね😢
    もう本当に手がなさそうであれば私綾瀬市に住んでるんですが相鉄線の相模大塚駅から近いので、良ければ陣痛来て病院に行くとなったら旦那さん来るまで病院でお子さんと一緒に待ってますか?

• 10月1日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

堀病院で出産される方は皆さん預け先があるのかなぁ(xдx;)
    あたしみたいな人いないのかなーってすごく疑問に思います😅

エミリーロッタさん(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    なんでそんなお優しいんですかぁ!!!
    見ず知らずのわたしにぃーー(´⚲﹏⚲`)それに3ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるのに(இɷஇ )ありがとうございますぅー。お気持ちとっても嬉しいです😆

• 10月1日
  • ロッタ

ロッタ

親御さんが近くにいたり、やっぱりお友達にお願いしたりしてるのかもしれないですね😣

延長保育も一時保育も時間がありますもんね💔
    もうこればっかりは神頼みとお腹に言い聞かせてお願いします旦那さんが家にいる時にって願うしかないですね😭

• 10月1日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

そうなんですかね、、、。
    わたしは地元じゃないので友人もいないし親も頼れないしほんと旦那だけだ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんとエミリーロッタさんにお願いしたいくらいですぅ(இдஇ; )笑
    緊急時の預け先が充実してたらいいのになぁ😔

• 10月1日
  • ロッタ

ロッタ

地元じゃないとこういう時大変ですよね😢
    こんな近くに知ってる場所で困ってる人がいたら毎日家にいる事しかないので手助けできたらと思えます😣
    簡単にお願いしますって言える場所があればいいですよね💔

• 10月1日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

親身になって頂き本当にありがとうございます😭😭
    どうしてもって時は優しさに甘えてお願いしちゃうかもしれません!!!😣😣

• 10月1日
  • ロッタ

ロッタ

全然構わないですよ!
    出産する前に悩まずに迎える事ができた方が安心もありますし、集中できますからね👶💕

• 10月1日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

本当に本当にありがとうございます😊心強いです!!

• 10月1日
ぽっちゃまん★

友人の話ですが、やはり分娩室の立ち入りや面会など制限があったので一時保育を利用する準備をしていました。
未就学児であれば利用できるので登録だけしておいてはどうでしょうか?
結局、友人は休日に生まれたため一時保育を利用しませんでしたが、今後も急遽預けなければならないこともあるかもしれないので登録しておいて安心と言っていましたよ☺️

• ラプンツェル

ラプンツェル

ご回答ありがとうございます!
    平日であれば幼稚園に通っているので18時頃までは延長で預かってもらえるのですが、問題はそれ以降の時間なんですよね(;_;)
    夜間に預かってくれるところ、当日対応してくれるところはなさそうなので、、、

• 10月1日
未熟ママ

私は堀病院から車で5分の所に住んでいますが、三ツ境の商店街の中にばおばぶという一時保育がありますが、最長で20時まで預かってもらえたと思います。もちろん、事前の利用登録は必要ですが。
私も陣痛始まったら?と心配してたので、相談したらその時は予約なくても預かれたら預かります。と言っていただき、ありがたかったです。

• ラプンツェル

ラプンツェル

ばおばぶって聞いたことありますね!
    近々、区役所に連絡しても一時保育のこと聞いてみます☆

• 10月1日
れな

去年、堀病院で出産しました✨
私は上の子を実家の母にお願いする予定だったのですが仕事をしており
陣痛や破水をしてから母の帰宅を待ち
上の子を預けて病院で間に合うのかの心配してました。(上の子を出産したとき破水からでかなりスピード出産だったのも不安のひとつでした)

上の子は陣痛室にも入れませんし
付き添いの人がいないと病院までの救急車も一緒は乗れません💦

私もすごく悩んで計画分娩にしました😊親の都合ですが日にち決めれますし旦那さんにお休み取ってもらって
万全の準備で出産にのぞめると思います✨
一応参考までに…

• ラプンツェル

ラプンツェル

こちらの質問にも丁寧にお答え頂いてありがとうございます😊
    れなさんのお話を聞いてやっぱり計画分娩にしたいと思いました!!
    また何かあったらお話聞いてください☺️

• 10月1日
はぐーーん

もし病院やラプンツェルさんが可能ないしはそれでも有りであればの話ですが、計画出産にすることもありだと思います!
万一今日は無理です!と預かり先に言われてしまう可能性もゼロではないとなると自分よりも上のお子さんのことが心配になるので💦
決めてしまったら旦那さんがその前後でお休みをとるだけになるのでみんなが安心な上に余裕持って動けるのかなぁと。

• ラプンツェル

ラプンツェル

すでに36wですが、来週の健診時に相談してみようと思います!出来なかったらどうしよう😅
    計画分娩の方が入院の日にちが確定するので安心できますしね!

• 10月1日
  • はぐーーん

はぐーーん

家族みんなが安心して出産に臨めるといいなぁと願ってます!

こういう状況でどうにもならないんです‼️と、グイグイ言った方がいいと思います😅
    自分のことならなるようになるさ!でいいけれど、お子さんのことなので確実な方法がとれたら安心ですよね!

• 10月1日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

わかりました!!
    来週の健診時まで待たずに明日にでも病院に電話して次回の健診に院長先生をお願いしようと思います!
    そこで計画分娩の相談しようと思ってます!
    今日の健診、院長先生だったのになぁ😂計画分娩のこと昨日の時点で早く知っていたら今日相談できてたのにぃー😂😂

• 10月1日
  • はぐーーん

はぐーーん

無事に出産となることを願ってます😉

解決方法の一つになりそうならよかったです!
    また計画にすることで促進剤やら入院費やら費用は少しかかってしまうかもしれないので、気になる場合は相談がてら聞いてみるといいと思います!

• 10月2日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます😊

• 10月2日
ゆい

私も同じような状況でした💦
なのでもしも…の時はすぐ近くのママ友に見ててもらえるように前以てお願いしてました!

出産当日は旦那が帰ってきたころに陣痛が始まったのでお世話にならずに済みましたが、ママ友にお願いするまではどうしようかと不安でした(´・ω・`)💦

もし計画分娩出来ないようでしたら家も近めなので力になれればと思うのですが(´・ω・`)💦

• ラプンツェル

ラプンツェル

ご回答頂きありがとうございます😊
    計画分娩できないときはゆいさんのお力もお借りできたらと思います😭😭
    見ず知らずのわたしに優しくお声がけしてくださってありがとうございます😭
    上の子の幼稚園帰宅から旦那の帰宅までの数時間気が気でないので計画分娩できるといいです😣

• 10月2日
  • ゆい

ゆい

もし出来ない時はまたコメントください!不安なようでしたら前もって一度お会い出来れば顔合わせしても良いですし!
    男の子2人いるのでお子さんと遊んで待ってられると思います😆

計画分娩できるのが一番ですね💦ラプンツェルさんが万全な状態でお産に専念できるといいのですが😩

• 10月2日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

本当にありがとうございます😊
    来週の健診時に先生に相談する予定です!
    またご報告させてください(^^)

• 10月2日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

計画分娩で明日から入院することになりました☻
    昨日の夕方ぎっくり腰になってしまい腰痛がハンパないですが頑張ります😫
    親切に回答してくださったのでご報告させて頂きました😊✨

• 10月17日
JMK***S 活動中

私、長女が1歳8ヶ月の時に次女を計画分娩しました。

私の実家は電車で1時間半くらい、旦那の実家は電車で1時間くらいです。いざと言う時だけ、義両親にお願いしました。だけど、基本的には夫婦で長女を見る。って決めていたんです。

計画分娩も最初の段階で決めていたけど、看護婦さんからの情報で子宮口の開き具合によっては、薬を使えない。子宮の収縮は赤ちゃんに負担がかかるから。って言ってました。

私の場合、長女の時同様に開きだけは順調で、38wの時に5センチだったから翌週に計画分娩出来ました。

平日入院して出産→平日退院です。入院の日は旦那が有給を取り、病院や外食で長女を見てくれました。