※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
お仕事

来年4月に時短勤務で職場復帰予定。保育園通いでお熱が心配。1歳前後で安定して働けるか、1時間電車通勤も不安。経験談聞きたい。

来年4月に時短勤務にて職場復帰する予定です。

子供はその時0歳入園ですが、4/27が誕生日のためすぐに1歳です。

預けてから保育園でお熱が出るというお子さんがとても多いみたいなのですが、安定して働けるのはだいたいどのくらいになるのでしょうか?

保育園から職場まで電車で1時間通勤でしてそこもとても不安です😖💧

お子さまにもよると思いますが、差し支えなければこのぐらいから安定して働けたよ等お話を聞かせていただければ幸いです。
通勤距離が遠い方などの経験談もぜひお聞きしたいです。

コメント

nmama

仕事が始まる前に保育園預けてましたがやはり同じクラスの子達が風邪など引いてるとすぐ移るのでうちの子はしょっちゅう拾ってきます

• megu

megu

コメントありがとうございます!
    やっぱり暫くは仕事も早退したりが多いですかね😖
    月どのくらいお休みしたり早退したりしましたか?

• 10月1日
  • nmama

nmama

初めての保育園だったので慣らし保育は1週間は早上がりでした!体調不良の時は熱がある間はお休みで熱が下がれば病児保育などしてましたがだいたい1週間はお休みしてました。

• 10月1日
  • megu

megu

なるほど、ありがとうございます!
    参考にします!

• 10月2日
みれぃ

最初の4月にすぐ風邪を引き夏頃までは割といい感じでうちの子って元気〜と思ってたら、夏に手足口病になりその後休まないまでも早退やら鼻水はずっとでてる感じで、冬ははやり目とか風邪でなんだかんだ1年はバタバタしました。でも2歳クラスになるとびっくりするくらい減りたまには休むこともありますが、元気に過ごしてます!!

• megu

megu

やっぱり、病気をもらってくるのが多いんですね😖
    1年たつとだいぶ免疫ついてくるのでしょうか?回りの子もそうでしたか?

• 10月1日
  • みれぃ

みれぃ

一歳から通ってる子はやっぱり休まなくなってると思います😌
    最初の1年は有給なくなる〜くらいでしたけど、ずいぶん逞しくなりました!それでも鼻水は相変わらずですけどね💦

• 10月1日
  • megu

megu

私も産休前に有休を結構使ってしまったので、少し不安です😖💧
    参考にします!ありがとうございます!

• 10月2日
ゆるり

生後6ヶ月で4月入園しましたが
初っ端に呼び出しがかかり
そこから2週間ごとに風邪
2ヶ月に1度入院してます😱💦

最近ようやく
風邪ひいても症状が軽くなってきたので
1年2年はかかるだろうなあと思います😱

• megu

megu

入院ですか!それは不安ですね😖なるほど、入院の可能性も頭にいれておかないとですね🤔

• 10月2日
ほのぼのママ

本当にまる一年は休みまくりでした。
4月から一年で40日は有休使いました。
旦那も休んでるので、実際には50日くらいですかね…💦
安定してきた、というかほとんど休まなくなったのは、三歳クラスになってからかな?でも最初の1年が頑張り時だと思います。

• megu

megu

そーなんですねぇ、3歳くらいになってくるとだいたい安定してきそうですね🤔

参考にします!ありがとうございます!

• 10月2日
りる

こればっかりはその子その子の免疫の強さ等になりますが…

うちの子も10ヶ月で0歳クラス入園、その月の18日から私勤務開始。
鼻水が止まらないだけでなんとか4月は1回も休まず…GW前に突発に4日かかり…そこから9月の運動会前までRS、手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌…等々3歳までにかかると言われる病気はインフル以外コンプリートしました😅
最大で5日休み、9月まではトータル10日間、早退5回でした。夫婦で交代して休みとりました。

何故かうちの子金曜日になることが多かったので土日祝休みの私達夫婦には助かった感じでした…。

とにかく毎日電動の鼻水吸引器で鼻水吸いまくり被害は最小に防ぐことをして、10月くらいから今年の6月にプール熱にかかるまでは皆勤賞でした✨

あとは気になる症状があれば保育園帰りにかかりつけ医に早めに行って見てもらったおかげでその歳は終えられ、現在はほぼ症状も出なくなり体強くなってます‼️

• megu

megu

確かに体調崩すとしても休みの前の日に崩されたほうが、助かりますね!笑
    やはり旦那の助けって大事ですよね……。

主人とも今後のはなしをしたいと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
はるひ0111

うちの下の子は10カ月で保育園に入園しました。それから1年以上たちますが、今まで熱などで呼び出しがあったのは1回だけです。しょっちゅう風邪もひくし、咳し出すとすぐ小児科行って薬もらわないと大変ですが、休まず通ってくれるのでとても助かってます。3歳とかになっても呼び出しが多い子もいますし、その子次第だと思います。

• megu

megu

一番はその子次第になりますよね💦強いお子さんですね✨私の子も強い子であることを願います💦

• 10月5日