※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園ママさんと仲良くなるのは難しいですか?同じ保育園のママさんと話したいけどタイミングが難しい状況です。

保育園ママさんと仲良くなることって難しいですか?

今年の4月から3歳と2歳の娘を保育園に通わせています。
週4日の時短勤務でお迎えの時間があまり被りません。
被っても気の合わなさそう人(見た目、年齢)しか被りません。

気の合いそうな人が入園式にいて送りの時間にたまに被りますが仕事前なので皆さん忙しそうで挨拶程度です。

夏祭りに皆で挨拶みたいな時間があったと思うのですが夏祭りは事情があり行けませんでした。
次は運動会があるのですが、旦那(わたしの)もいるとなると話しかけるのが躊躇います。

わたし的には同じ保育園に通っていて且つ娘達の同じ年齢のママさんと仲良くなって保育園のことなど話したいのですが話しかけるタイミングがありません。

幼稚園なら仲良くなれそうですが保育園では難しいですか?

コメント

コキンちゃん

保育園はママさんが必ず仕事してるので、早い時間に迎えにこれるママさんなら仲良くなれそうですが💦時間かかると思います。
うちは懇談会があったのでそこで仲良く?LINEを交換したママさんはいます。
それでも忙しくLINEなんかはできないですかね😅

ママたん

確かにお迎えとかで話す時間はないので
きっかけとしては保護者会、保育参観とかですかね^_^運動会も親子競技で出たりするので話す機会もあると思います^_^

あとはおうちがわりかし近いなら休みの日とか公園で会って仲良くなるパターンもありますよ^_^

な

上の子は1歳から2人目産休入るまで保育園に通ってました。

送りの時間は仕事前なのでみんなドタバタしてます。挨拶程度でした。迎えの時も仕事終えて帰ってご飯やお風呂などの用意があるので立ち話なんて出来なかったです。

唯一会話が出来たのは、迎えに行った時相手のママさんから「〇〇ちゃんのママですよね?いつもうちの子が〇〇ちゃんと遊んでいるみたいで嬉しいです。ありがとうございます😊」と話しかけて下さって、めちゃくちゃ嬉しかったです。そこからお迎えが被った時は帰り道途中まで子供達と一緒に話しながら帰ったりとかしてました🙌🙌✨

お子さんに「保育園では誰と遊んでるの?」と聞いてみたら如何ですか?お迎えの時間そのママと被った時、話しかけるきっかけになると思いますよ☺️

○pangram○

人によるとは思いますが、私は保育園の保護者とママ友になるつもり無いので、同じクラスの保護者(母)から何度かライン交換、飲みの誘いを受けましたが、かわし続けているところです。

フルで働いているので、仕事以外の時間は家族や友人たちとの関わりを持ちたいと思っています。

保育園の保護者というだけで仲良くなるつもりがなくて…。自然と話して、この人自身と仲良くしたいと思えればまた別なんですけど、そんなにたくさん話す時間も無いですもんね😓
帰りは早く帰ってご飯にしてあげたいし、朝はもちろんこれから仕事なので話してる暇も無いし…。

たしかに、幼稚園の保護者同士なら午後に時間もあるし遊んだりも出来ると思うんですけどね😓

さらい

年中ぐらいから仲良くなり出しましたよ。