※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
その他の疑問

マイホームで吹き抜けについてご意見下さい!今マイホーム計画中で、間取…

マイホームで吹き抜けについてご意見下さい!

今マイホーム計画中で、間取りを考えている段階です。
最初は漠然とリビングは絶対吹き抜けにすると
思っていたのですが、いざ間取りを考え出すと本当に
吹き抜けが必要なのかと夫婦で悩んでいます😣😣

メリットはやはり開放的で明るいことだと
思うのですが、デメリットの方が多い気がして、、😭

今のとこLDKが20畳、リビング続きの和室が6畳で
吹き抜けは6畳ほどとなっております。
オール電化にする予定で、子供もまだ小さく音も
気になりますし、電気代もとても気になります😣

やはり吹き抜けがないと圧迫感ありますか😭?

吹き抜けにしている方の良かった事後悔や、
逆に吹き抜けにしないで良かったという方も
ご意見聞かせていただきたいです!

コメント

m*

友達に聞いたんですが、吹き抜けにするとものすごく電気代がかかるからやめたほうがいいよと言っていました👀

• 1boys mom ♡

1boys mom ♡

コメントありがとうございます!
    やはり電気代が恐ろしいですよね😣

• 10月1日
ママリ

うちは吹き抜けではないですが、リビング階段にしていて、ちょっと後悔しています。理由はやはり冷暖房効率と二階への音の響きが思ってたよりも大きいことです😣
吹き抜けも同じだと思いますし、対策のしようもないと思いますから、個人的にはオススメしません。
構造や間取りにもよるとは思いますが、二階の寝室で寝かしつけしているときに、一階で夫が冷蔵庫を開け閉めする音も聞こえるので結構ストレスです。

1boys mom ♡

今のとこリビング階段も考えています!
    やはり音の響きも大きいのですね😭実際生活するにあたってはデメリットの方が多い気がするのでよく夫婦で話し合ってみます(>_<)

• 10月1日
まい

ウチはリビング上7畳が吹き抜けです^ ^!
かなり開放感あるし、みんなに、広い!とか、ウチも天井高い家にする!って言われます💡

断熱性にこだわったので、夏も冬も快適です(^^)

光熱費もアパート時代と同じか少し少ないくらいです😆

断熱性が普通の家だと、見た目はいいけど夏と冬は過ごし辛いと思います💦

ウチはLDK21畳、隣に和室4.5畳です^ ^

1boys mom ♡

断熱性さえしっかりしていれば光熱費は抑えれそうですよね😣
    ただ光熱費は住んでみないとどうなるか分からないですし、めちゃくちゃ吹き抜けをどーするか悩みどころです😭

素敵なお家ですね😳💗
    絶対見た目的には吹き抜けにした方が良いに違いないんですけどね、、(>_<)

• 10月1日
カラー

私の家も吹き抜けです。家を建てる時に開放感があるということだけで吹き抜けにしたのですが失敗したなぁと後悔しています…。寒さや暑さはなんとも思わないのですが、旦那が3交代のため、こどもの笑い声泣き声などすべて聞こえるのであまり寝れないこともあるみたいです🤦‍♀️吹き抜けじゃない家の方が多いですし、圧迫感などはないと思いますよ😊うちは吹き抜けやめればよかったねー、そしたら部屋もう1つ作れたねーってたまに話してます😩笑

1boys mom ♡

最初は全く同じ開放感があり広く見えそうという理由だけだったのですが、調べれば調べるほどデメリットの方が気になってきて、、、😭😭
    私の旦那も同じく3交代です🤭確かに生活リズムが違うのでその辺も考えた上でどーするか決めた方が良さそうですね🤔🤔
    吹き抜けを確かにやめてしまうともう一部屋作れるので尚更悩みます🤦🏽‍♀️

• 10月1日
ガオガオ

我が家はまさにLDK20畳、リビング続きの和室4.5畳で吹き抜け、オール電化です☺︎

確かに電気代高いと思います💦
特に真冬は2.5万くらいかかってます。(暖房器具はエアコンのみ)

元々一階の天井は標準より高くしてもらってますが、吹き抜けがあるのとないのではかなり開放感が違うと思います。
圧迫感まで出るかはわかりませんが、我が家に遊びにくる人はみんな20畳以上あるでしょ❓というので、実際よりかなり広く見えるみたいです👀

デメリットがあるのも事実ですが、私はそれ以上に吹き抜けにして良かったなと思います^ ^

1boys mom ♡

真冬2.5万ですか😭やはり高いんですね(>_<)

リビングが広く見えるのはほんとに夫婦共々理想です😣👍🏾やはり吹き抜けがないよりある方が開放感出るのは間違いないですもんね(>_<)

夫婦でよく考えてみたいと思います🤨

• 10月1日
ルー☆

最近家建てました☀️うちは都合上二階リビングなので吹き抜けじゃないのですが天井高を少し上げてもらいました💡それでリビングのドアをハイドアにしました💡
L時型のLDK20畳で和室無しですが皆んなに広い!と言われます✨
吹き抜けは音や冷暖房がよく言われてますが、天井を10〜20センチ上げるならそこまでのデメリットはでず、広く感じることが出来ます🤗
普通の家は吹き抜けじゃないので、天井高が壁紙を白にすれば普通の高さでも圧迫感は無いと思います。

1boys mom ♡

リビングのドアをハイドアにするだけでも全然印象違いますよね😳💓

天井を上げるだけでもやはり広く感じれるんですね🤔旦那にも言ってみてよく話し合ってみます!!

• 10月1日