※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。母親学級の参加時期や内容、両親学級のみで良いか、赤ちゃんのために頑張りたいけど不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

初めての妊娠で不安なことだらけです。。。
母親学級はいつぐらいから行った方がいいのか、
参加した際には話を聞くだけではなく自己紹介や参加した方達とお話などをするものなのか、など、
母親学級に参加するのが不安だから、両親学級は積極的に参加しようと思ってるのですが、やはり両親学級だけではなく母親学級も受けた方がいいのか、など。
産まれてきた赤ちゃんのために頑張らなきゃと思いつつもとても不安です。

特にいつぐらいからの参加がいいのかがいまいち分かりません💦
母親学級参加経験のある方お話し聞かせていただきたいです。回答の方していただけたら幸いです(´;ω;`)

コメント

★

仕事してたのもあり、産院から立ち会い出産ならこの回受けないとできないよって言われた回と、臨月の前あたりに1回行きました!
はじめに自己紹介してからビデオ見て話聞いてって感じでした💡

• ももた

ももた

ご回答ありがとうございます🙇🏻

質問になってしまうのですが、自己紹介は名前と出産予定日などになりますか??
    母親学級に参加するのにあたって1番不安なのが自分は10代での出産になるので少しだけ周りの目が気になってしまいます。。。
    もう母親なのにこんなこと気にしていてはいけないと分かりつつ、近しい人で出産してる人はやはりあまりいないので色々と不安で…。

• 9月30日
  • ★

自己紹介の前に先生からいう項目言われますよ🙆
    私のところは名前、出産予定日、住んでる県でした!
    そんなに思うほど周りの人は気にしてないと思いますよ🙋

• 9月30日
すぬ

市の母親学級ですか?
それとも病院のですか?◡̈
どちらもいつ頃参加してください
みたいな感じだった気がします!
市のは絶対ではなかったので
行きませんでしたが病院のは必ずだったので30週頃に参加しました◡̈
特に自己紹介もなく、お話聞いてビデオを見て、病院見学という感でした!

• ももた

ももた

市の母親学級はまだ検討中です!
    まだまだ12週なのですが気持ちばかり先走ってしまって不安だらけだったのですが、参加した時期などお話し聞かせていただいて安心しました😢

• 9月30日
  • すぬ

すぬ

病院のだときっと何週〜何週の間に受けてくださいとなっているはずなので、聞いてみるといいと思いますよ\( ˆoˆ )/
    妊娠って不安なことたくさんですよね!
    母親学級でも学べますが、ママリでも出産経験したママさん沢山いるので、不安なことあったら聞いてみてください(﹡ˆ__ˆ﹡)✨

• 9月30日
けいな

おめでとうございます㊗️👶

私は22週の時に初めて母親学級に行きました♫
出産する病院で開催されているもので、その時は20〜30週の方が居て参加者約15名くらいでした。
病院や施設でしたら安定期に入るだいたい16週からの参加になるかと思います😊学級内容もまちまちだとは思いますが、私の所のコミュニケーションは軽く自己紹介で終わりましたが他はグループになってお話ししたりLINEを交換する所もあるみたいですね✨

母親学級の内容は、そんなに勉強になるものではなかったのですが😂、母親になる意識は更に高まりました!
両親学級のみ参加されても良いかとは思います!

• ももた

ももた

詳しいご回答ありがとうございます😭

やっぱり産院によって違いはあるみたいなのでグループになってお話しなどがあったらすごい不安ですが、母親学級の参加の時期もまだもう少し時間がありそうなので今のうちから心の準備沢山しておいて頑張ろうと思います😂

母親学級は必須のものだと思ってたのですが、両親学級のみの参加でも大丈夫そうでしたら少し考えてみます😆
    ご丁寧にご回答していただきありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 9月30日
京

病院でやってる母親教室は必須だったので行きました!
私の病院は全部で3回あり、それぞれ何週頃来てください、と言われてました( ᵕᴗᵕ )

最初の回は少人数でグループを作り、自己紹介やグループ対話をしました!
話す内容も病院側が決めてくれていたので、何話そう…となることは無かったです(^^)

• ももた

ももた

やはり母親学級が、必須な病院は多いですよね。。。
    赤ちゃんのためにも頑張らなきゃですし、コミュニケーションあまり得意な方ではないのですが、話す内容など病院側が決めてくれている場合は安心して話せそうです😣
    貴重な情報ありがとうございます😆

• 9月30日
秋桜

市でやってる方は、7ヶ月ぐらいの時に参加しました!
2回目もあるのですが、それは10月に行こうと思ってます😀
病院の方は、参加必須とのことで、つい先日行ってきました!

お腹を見る限りですが、いろんな週数の方がいらっしゃいましたよ!
でも、だれとも喋ってません(笑)
皆さん特に話すことなく、話を聞いてすぐ帰るというような感じでした😄

レニー

私が3人目を出産した時、女子高生でママさんになった子と同時期に入院でした(*^^*)
やはり年齢を聞いた時はみんなで「お〜若い!」となりましたがそれからは同じママさんって意識でしたよ☆
若いからか産後の戻りが早くてめちゃくちゃ元気で羨ましかったです(笑)

あまり年齢の事は気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

母親学級は病院のは必須なので行きました。
市でやってるものもヨガとか興味があるものは行きました(*^^*)
今回4人目なので病院のも参加しなくていいと言われたのですが3人目の時は母子別室だったのが、今年から母子同室になったみたいなのでその説明は聞きたいし行こうと思っています。

はじめてのママリ

私は両親学級1回のみしか参加してないです( ^ω^ )
助産師さんにどこかで1回受けておけば大丈夫だよ〜と言われたので、連絡先聞かれたりするので嫌で母親学級は受けませんでした😊笑

両親学級も自己紹介はありましたが、基本みんな夫婦で参加してるのでスムーズに終わって楽でした♫

チワワ

私も臨月近くで病院のやつを参加しました。
自己紹介があって恥ずかしかったです。笑
友達は全く参加しなかったって言ってました。
病院のよりは、ミキハウスとかの母親父親学級の方が為になりました