※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

1歳のお子さんのスケジュールについて相談です。朝の起床時間や昼寝、夜の就寝時間に悩んでいます。改善方法を教えてください。

1歳0ヶ月のお子さんをお持ちの方、1日のスケジュールを教えてください🙇🏻‍♂️

私がまず朝起きれず、息子も11:00〜12:00頃に起きます🤦🏻‍♂️
私が起こさなきゃいけないんですけどね😱
予定がある日や、主人が休みの日は8:30〜9:00ごろに起床します。

1歳で生活習慣が決まると拝見し、このままではまずいと思いなんとか改善したいです。

昼寝は1時間30分ぐらいで、起きるのが遅いため17:30ごろまで寝てしまいます。

ご飯は18:00頃でお風呂は主人が帰ってきてからなので21:30頃になります。
そのため寝るのが遅いです。
私が早く寝かしつけて20時頃にねても、絶対に起きてしまいます。😭

今まで遅かったけど、改善したよ〜って方も教えていただきたいです!

中傷や反対意見はご遠慮願います。

コメント

A.M

もし朝が起きれるのであれば休みの時と同じ時間に起きて、朝とお昼二回お昼寝させてあげるのもいいかもです😊
うちの子も1歳半前くらいにお昼寝一回になりましたが、それまでは8時過ぎに起きて朝もご飯食べてからお昼寝してました😆💕
寝るのはお昼寝の時間によって遅かったり早かったりですが、
寝る時間は
保育園とかいきだしたらリズムだいたいおなじになるかな?ってゆるーくすごしてます😊笑
早い時は9時前とかに寝ますし、遅い時は12時とかもあります😂
でも起きる時間は毎日ほとんど同じです!
旦那が休みの時は少し長めに朝も寝てますが😊💕
お互いこうしなきゃ!とか焦らずゆるーく育児楽しんでいきましょう😆👍🏻

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊
    すこし心がすっとしました!
    まずは私が朝早く起きなければいけないですね😢
    保育園など行ってからリズムが着くというのは友達からも聞きました!
    起きる時間をまず同じぐらいにしてみることから始めます!
    ありがとうございます😭

    • 9月30日
  • A.M

    A.M

    朝起きるのしんどいですよね😫
    出来る事なら、これから寒くなるし余計に起きたくない😂笑

    うちも保育園行ってないので
    ご飯もまだ1人で食べれない〜😫って焦ったりしてましたが、
    この子のペースもあるよねってゆるーく過ごしてます😊💕
    お互いがんばりましょうね😆👍🏻💕

    • 9月30日
  • 枝甫

    枝甫

    低血圧すぎるというのもあり、余計に起きれません😱
    どんなに早く寝ても朝は苦手です😭

    凄く励みになります。
    ありがとうございます😊頑張りましょう😉❤️

    • 9月30日
deleted user

息子が1歳の時は、7時に起きてご飯食べて遊んで10〜11時まで朝寝、12時にご飯食べて15〜16時まで昼寝、17時にお風呂はいって18時にご飯、19時くらいに帰って来たパパと遊んで、21時から寝かしつけて22時就寝でした(^ ^)

朝寝がなくなってからは、11時半くらいにご飯食べて12〜14時まで寝てます⑅︎◡̈︎*

このリズムが今もずっと続いてます(^ ^)
パパが休みの日とかは8時とか8時半まで寝てることもありますが、基本は7時半くらいまでには自分で起きてきます☺︎

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり早く起きるのが重要になってきますね😢
    なんとかそこは頑張っていこうと思います!
    リズムがつけばいけそうですね!
    ありがとうございました😭

    • 9月30日
とめ

たぶん、お昼寝が寝過ぎかと思います。1時半に寝たら、遅くても3時半には起こしてあげた方がいいかと思います。昼寝は2時間くらいが妥当かと。

でも、うちも8ヶ月ですが、なかなかお昼寝時間も定まってません。

8時に起きて、10時半に朝寝、14時に昼寝、18時夕寝、22時夜寝なので。
赤ちゃんのペースでもいいと思いますが、お風呂はもう少し早く入った方がいいかもですねー
でも、パパとの時間も欲しいですよね。1人目だったらありなのかなーとも思いますがね(^ ^)

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊
    起きるのが遅いので、昼寝が3:30〜1時間ぐらいです!
    やっぱり3時半までには起こさないとだめですよね😱
    お風呂も私が入れたいとは思うのですが、
    一人で入れたことがまだないです😢
    主人が休みの日に一人でやってみようと思います!
    息子は主人が帰宅すると寝てても起きて、遊んで〜という感じになってしまいます😱

    • 9月30日
マツ

息子は1歳0ヶ月で、スケジュールは

7:00~7:30 起床
8:00~8:30 朝ごはん&ミルク
8:30~10:30 お家で遊ぶ&散歩
11:00~12:00 お昼寝①
12:00~12:30 昼ごはん&ミルク
13:30~15:00 遊びにお出かけ
15:00~15:30 おやつorミルク
15:30~16:30 お昼寝②
18:00~18:30 夕飯&ミルク
19:00~19:30 お風呂
20:30~21:30 就寝

こんな感じです😆✨

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊

    とてもわかりやすく教えていただき、参考になります!
    毎日だいたい同じ時間になりますか?

    • 9月30日
  • マツ

    マツ

    自分の家事がやり易いので毎日だいたい同じようなスケジュールです✨
    私だけだったらお昼まで寝るんですが、息子に毎朝顔を叩かれて起こされてます😂

    • 9月30日
  • 枝甫

    枝甫

    可愛いですね❤️
    息子も同じように朝早く起きてくれれば私もなんとか起きれそうなのですが😭

    • 9月30日
あったん

私のことかと思いました😅
上の子が1歳ちょうどぐらいは私が妊婦だったこともあり眠気に勝てず息子に起こしてもらう毎日でした、、
ちなみに今もそういう日は全然あります💦
遅くても遅いなりにリズムが出来てるのなら無理に早くしようとしてストレス溜まったり睡眠不足でイライラするより今のこのリズムを大事にしよう!と開き直ってました😅
保育園に預けることが決まった時点で3時間前倒しすれば朝方のリズムに出来るじゃん!って結構楽観的に考えちゃってます🙄
やっと最近下の子の授乳時間が定まってきたので朝起きれる日が増えてきたところです😎✨
仕事復帰したりして保育園、幼稚園に行くようになったらやらざるおえない状況になりますしなるようになります❣️
私はなるべく予定を入れて午前中から動かざるおえない状況を作ってます😂

  • 枝甫

    枝甫

    同じような方がいらっしゃるとは😳
    うちも息子が起きて物を散らかし始めて起きます!(笑)
    主人のいびきと歯ぎしりとで睡眠不足でいつも眠りが浅く、
    主人が仕事でいなくなってからやっと眠りについているような感じです💦
    保育園に預けたら自然とリズムがつくかなーとは私も思ってました😳
    予定があれば起きられるのですが、
    転勤でこっちにきたばかりで友達もいなく出かける場所もなく、、💦

    • 9月30日
ヒマラヤン

私も朝苦手です💦
仕事辞めてから特に…旦那が7時半に起きて朝ごはんの準備します…
7時45分に私と子どもも起きて一緒に朝ごはん食べます。
子どもがご飯食べている間、洗濯回して、子どもの食事が終わったら掃除機かけて洗濯干します。
お皿洗ってから、気まぐれてお散歩20分したり、買い物いきます。

お昼から3時までお昼寝してそれから子どもご飯です。わたしはお昼寝の間離乳食作りと自分のご飯食べます。

あとは適当に子ども番組一緒に見たり遊んだりしながら夜ご飯作りします。

旦那が6時過ぎに帰るので7時に夜ご飯で9時頃にみんなでお風呂入って旦那が子どもの歯磨きして10時頃に寝かしつけして11時前に寝ます。

うちも改善しなきゃと思いつつこんな感じです💦

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり朝は苦手ですよね😱
    旦那さんが準備してくれるなんて、羨ましいです💦
    主人もギリギリまで寝ているので、そんな余裕は無いです😭
    寝かしつけおそくなりますよね💦
    頑張らないとと思いつつ、どこから直せばいいのか💦

    • 9月30日
くまこ

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが😌

6:30・起床
7:30・朝ごはん
8:00・散歩(平日は次男を学校に送るついで)
8:30・家の中で遊ぶ
10:00・おやつ
10:30・お出かけor買い物
11:30・昼ごはん
12:30・散歩(寝かしつけも兼ねて)
13:00・お昼寝
15:00・おやつ
15:30・家の中で遊ぶ(機嫌悪いと散歩)
17:30・晩ごはん
18:15・散歩
18:45・お風呂
20:00~・授乳 就寝

だいたい毎日この流れです😃
1歳になって朝寝をしなくなり起きてる時間が長くなったのですが、家にいるとおもちゃやお絵描きもすぐ飽きてしまって外大好きな子なので散歩しまくってます😂

ふーみん

うちの息子は1歳0ヶ月で、

6:30〜7:00 起床
8:30〜9:00 朝ごはん
(10:00〜11:00 朝寝のある日はこれくらいの時間)
10:00〜12:30 行ける日は児童館など
13:00〜13:30 昼ごはん
14:00〜16:00 昼寝(2〜3時間)
18:30〜19:00 夕ごはん
20:30〜21:00 お風呂・就寝

今は朝寝のある日とない日があるので、日によってバラつくこともありますが、だいたいこんな感じです!
うちの場合、息子が半年になる前にはほぼ夜も通して寝てくれるようになってました。
やってたことは、朝になったらカーテンを開ける、一日1回は日の光を浴びる(できれば午前中)くらいですかね。
息子の場合、お風呂に入ると眠たくなるので、お風呂後すぐに寝かしつけるとスムーズに眠れます。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    息子1歳0ヶ月
    6:00〜6:30起床
    7:00〜7:20朝ご飯
    7:30〜8:45身支度ウンチ
    8:00〜10:00室内遊びや買い物
    10:00〜11:00朝寝
    11:10〜11:30昼ご飯
    12:00〜14:00昼寝
    14:00〜15:00お散歩
    15:00〜17:00室内遊び
    17:30〜18:00お風呂
    18:30〜19:00晩御飯
    19:00〜19:30読み聞かせやお歌
    19:30〜20:00就寝
    大体こんな感じの
    スケジュールリズムです😊

    • 9月30日
ぴぃ

あ!コメントの場所
間違えちゃいました🙇‍♀️💦💦

まり

私も朝苦手ですが、旦那と息子が早起きなので、起こされてます😅
旦那が休みの日の方が寝てしまいます😅
6:30起床
8:00ごはん
10:00-12:00 昼寝
12:00ごはん
17:00 ごはん
18:00 お風呂
20:00 就寝
だいたい朝まで寝ます。
少し前はこれに14:00-16:00ぐらいに昼寝してましたが、最近お昼寝1回になりました!
お昼寝2回の時もずっと寝るのが早かったので、旦那を待ってられず、一人でお風呂に入れるようになりました!
私はさっさと終わらせて寝かせてしまいたいので😂
保育園とか行き出すとリズム整うわ!と思うか、早く起こすかですかね。。

みるく

やっぱり何よりもまずままが頑張って朝早起きから始めた方が良さそうですね😅笑

うちは双子ですが、退院してからずっと早寝早起きを意識して生活リズム整えてたので2人ともばっちりです😉ただ…朝早すぎる時も🤣

5:30〜6:30 起床
7:00〜7:30 朝ごはん
早い時は10時頃お昼寝 12時半頃お昼ごはん
寝ない時は11:00〜11:30頃お昼ご飯
13時ごろからお昼寝
17:00夜ご飯
大人の夜ごはん
19:00 お風呂
20:00就寝

です😊

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊

    朝はやっぱり早く起きるのが一番ですね😱
    大人の夕食早いですね😳
    羨ましいです😢

    双子ちゃんなのに二人とも規則正しいんですね😳凄いです。

    • 10月1日
  • みるく

    みるく

    その時間に大人も夕食取らないと、もし双子が寝つき悪かったりしたら9時過ぎたりしちゃうので、毎日6時ぐらいに済ませてます😂
    まぁ、朝も6時だし、昼も双子に合わせて12時前だしちょうどいいです🙆‍♀️
    旦那は間に合わないので毎日毎日1人9時ごろ食べてます😂

    • 10月1日
m.y

うちは
6:30 起床
7:00 朝ごはん
10:00前後 お昼寝
12:00 昼ごはん
16:00 おやつ
18:00 夕ごはん
19:00 お風呂
20:30 就寝

なにかの記事で20~22時が赤ちゃんの脳の成長にいいゴールデンタイムと読んだことがあったので21時前には寝かせるようにしています😊
お昼寝は1日に1回になってきて、だいたい1~2時間寝ています!
万が一夕方寝ちゃうときは18時前には起こすようにしています。
朝早ければ必然的に夜も早く寝てくれるのでママさん大変かもしれませんが頑張って起きれるといいですね☺️
『早寝早起き』ではなく『早起き早寝』って前に母乳外来の先生にアドバイスもらいました🍀
公園とかも朝のほうが涼しく過ごしやすいですよ🐱

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊
    ゴールデンタイムというのがあるのですね😳
    昨日はなんとか9:30には寝かしつけて朝もいつもよりも早く起きてくれました😉
    早起き早寝を心がけていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月1日