※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

プレ幼稚園のことで質問です。A園 第一志望で10月1日 願書提出。10月20…

プレ幼稚園のことで質問です。
A園 第一志望で10月1日 願書提出。10月20日に面接、数日後合否がわかり入園金3万支払い。
人気な園で生まれが早い子から順に取り、面接をした上で去年は10月うまれの子までしか入れなかったようです。お受験園ではなく普通ののびのびした園です。娘は8月生まれです。受かるかどうか微妙なとろなのでB園も考えています。

B園 10月1日~3日ほどまで願書提出。毎年出せば入れるそうです。10月6日 制服採寸、18日までに入園金3万支払いです。

A園に願書提出後、8月生まれの子は定員オーバーしていて入れなさそうかどうか聞くのはマナー的にどうでしょうか?面接で落ちることがあるのかも気になります。もし8月生まれの子は大丈夫そう、面接は顔合わせ程度~となれば、B園の採寸には行かず辞退したいなぁと思うのですが💦またB園ですが、入園金の支払いをA園の合否がわかってから支払うというのは論外ですよね?12月くらいでも定員が空いていれば入れると言っていたので、急いで今出さなくてもいいのかなぁと思ったり。
どちらも年少さんに上がるときに残りの入園金7万を追加で支払うそうで、たった3万ですが迷ってしまって(>_<)

コメント