※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんた
妊娠・出産

出産前の不安や心配について相談したいです。

いつもお世話になっております。
明日から36週の初産婦です。

いろいろな方から「そろそろなんだね!頑張ってね!」とあたたかい励ましのお言葉をいただき、ほっこり幸せな気持ちで過ごさせていただいてます。

でも最近、夜になると、嫌な悪い想像ばかりしてしまうんです。
例えばこんな感じです。

・この子を無事に産めなかったらどうしよう、、
・そしたら、すっごく期待してくれてる家族(主人、両親、義両親、など)を悲しみのどん底に突き落としてしまう、、
・無事に産めたとして、何か障がいがあったりしたら、、
・女系家族の中で育ってきた私、男の子であるこの子をちゃんと育てられるのかな、、
・いまこの瞬間、災害が起きたらどうしよう、、

ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。
しかしこのような様々な種類の想像が、頭の中で繰り返し繰り返し巡ってきて、不安で不安で眠れなくなります。

出産の痛みももちろん怖いですが、それ以上に上記のようなことが不安でなりません。
昔から心配症ではありました。それがここにきてモヤモヤと頭の中を占めている状態です。

出産前に同じような気持ちになられた方はいらっしゃいますか?
乗り越えるためになさった事など、もしありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

daichan

私も、色々考えました!同じように、災害おきたら?とか、無事産まれるのか?とか、不安になっていましたが、子供に話しかけていると、不安もなくなり、私がしっかりしないと子供が可哀想!親になるんだからって気持ちになって、考えないよーにしてました。あまり、考えすぎると、子供に伝わるので、考えすぎないよーに(´▽`*)頑張って下さい!

• えりんた

えりんた

お返事ありがとうございます!
    ちゃーみー7さんも色々考えられたのですね、、(>_<)
    確かに、これから親になるんだから、しっかりしなきゃですよね。
    赤ちゃんにも伝わってしまいますね、、。できるだけ考えないように頑張りたいと思います( ^ω^ )!
    ありがとうございました!

• 12月28日
saoriayu

出産して自分が死んだら、旦那は育ててくれるのか?

など色々不安になりましたが、産後は考える隙間がないくらいドタバタしてしまい、考えずにすみました。

不安要素は限りなく出てくるので、終わりがありません。

だったら楽しいことを沢山考えるようにしました。

• えりんた

えりんた

びっくりしました、私もそれを考えてしまいます!(T_T)
    出産で死んでしまったらどうしよう、、って、つい考えちゃいますよね、、( ; _ ; )
    産後はきっとバタバタして不安になる時間なんてないんですよね。
    無事に生まれてくれることを祈るばかりです。
    無尽蔵に出てくる不安より、楽しいことをいっぱい考えて過ごしたいと思います!
    .゚+.(´∀`*).+゚.

• 12月28日
ゆづママ

考えても仕方のないことで不安になっちゃいますよね😭
私は元々心配性なのに妊娠してさらに心配しすぎて…
このままでは鬱なってしまうと思って。自分を信じ、赤ちゃんを信じ、病院を信じて。なるようになる!って受けとめることにしました。
かといって何も目標的なものがないのがかえって不安になったので、出産時にたくさん赤ちゃんにがんばれーって声かけすることと、深呼吸で自分や赤ちゃんにたくさん酸素を送ることを忘れず心掛けるって2つを決めてました。陣痛でめげそうでもこの2つを思い出しやってました。そのおかげか?病院から誉められるほどとても安産でした😊
なにか決め事考えてみてください!それだけで、ちゃんと心の準備したから大丈夫って思えると思いますよ🎵

• えりんた

えりんた

お返事ありがとうございます!
    ゆづママさんも心配症なのですね、、(>_<)
    でも確かに、自分と赤ちゃんと病院を信じる、しかないですよね。
    決め事ですか!いいかもしれません!これをしてるから大丈夫と思える何かがあれば、頑張れますよね( ^ω^ )!
    ゆづママさんのように安産でその日を迎えられるよう、頑張りたいと思います。
    ( ´ ▽ ` )

• 12月28日
ナオンコロイチ

私もそのくらいから不安になりました‼でもこういうところで他の方も不安になってることを知って、ホルモンのせいだな~とか心が無事に産めるよう準備してるんだなっと思うようにしてました(^^)

出産に対する恐怖はネットでおもしろ出産エピソードみたいなのがあったので、それを見て笑ったら前向きな気持ちになれました(^^)

育児日記のマンガっぽいブログが結構おもしろいですよ🎵

• えりんた

えりんた

お返事ありがとうございました!
    私も今回、このように皆さんにご相談させていただいて、自分だけじゃないんだなぁと、少しホッとしています。
    そしておもしろエピソード、早速検索してみたら、出るわ出るわ、、ですね!夜中に笑い声を堪えるのが苦しいくらい笑ってしまいました.゚+.(´∀`*)
    また苦しくなったら、検索して笑顔になって頑張りたいと思います!
    ブログも探してみます。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )!

• 12月28日
あやぽーーん

私は、切迫早産で入院生活を送ってました。
毎日が不安で泣いてましたが
その気持ちが赤ちゃんにも伝わるので
あまり考えないようにしようと
心掛けてました。
でも、なかなか切り替えるのは難しいですよね(TT)
私は、ひたすら好きな音楽を聴いたり
出産の心構えしとくために勉強したり
好きなDVDみてマイナスな事を
考えない時間を作りました!
あと、ベビー服見たりして気持ちをあげてました(^^)

• えりんた

えりんた

切迫早産、、さぞ不安でお辛かったでしょうね(>_<)
    好きなことをして、マイナスを考えない時間を作るというのはいいですね!幸い年末年始でバタバタすると思うので、家のことをたくさん考えていてみようと思います。
    ベビー服も久しぶりに見にいってみます!
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 12月28日
ぽんぬ

わかります!今まさにその状態です(ToT)
胎動があっても、明日感じれなくなってたらどうしようとか、臍の緒が巻き付いてこのままお腹の中で…なんて、悪いことばかり浮かんで仕方ないです💔
初産婦なので自分が赤ちゃんを産んで育てる、という想像がまだ出来なくて…💦
里帰り出産で旦那と離れていることもあり、ちょっと情緒不安定気味です…
1人だと考えてしまうので、私は妊婦の友達と会う予定を立てています☆
赤ちゃんが産まれたらあ〜したい、こ〜したいと、前向きな気持ちになれることをいっぱい話そうと思っています🎶
お互い気分転換しつつ、出産まで気楽に過ごせたらいいですよね(*^^*)♡

• えりんた

えりんた

自分と同じ状況すぎて、ほんとにびっくりしました、、!
    同じことをずっと考えてます!
    止めとけばいいのに、悪いことを考え続けて検索とかしちゃうんですよね、、(>_<)
    前向きな気持ちになれる話をできると良いですよね!私も友達と会って、たくさん楽しい話をして、気分転換したいなと思いました!
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 12月28日
  • えりんた

えりんた

途中で送ってしまいました💦
    すみません💦

お互い、赤ちゃんと会えるまであと少しですね!
    色々気分転換しながら頑張りましょうね.゚+.(´∀`*).+゚.

• 12月28日
えむいー

私も今まったく同じ状態です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

夜も何度も目が覚めて…
怖い嫌な夢ばかり見てしまって…

こんな私でちゃんと産んであげられるのだろうか。ちゃんと育ててあげられるのだろうか。

そんな事ばかり考えて泣いてしまっています。

そんな時はとにかく旦那さんにハグしてもらって「大丈夫!大丈夫!」と言ってもらってしのいでます(笑)

失礼ながら、えりんたさんの質問を見て「私だけじゃないんだ!」…と少しホッとしちゃいました(o´∀`;o)
ありがとうございます(笑)

なんのアドバイスにもなってなくてすみません!

お互い…かわいい我が子に会える日を想像しつつ出産頑張りましょうね〜୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• えりんた

えりんた

えむいーさんも同じ状況なのですね、、(>_<)辛いですよね、、!
    抱きしめてくれる旦那様、とても素敵ですね(*^◯^*)
    うちの旦那は一度寝ると絶対に起きないので、私が泣いたりしていても気付きません!笑
    でもいてくれるだけでありがたい、ですよね。( ^ω^ )
    えむいーさんももうそろそろですね!お互い無事に可愛い赤ちゃんに会えますように、、。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 12月28日
ミア

色々と不安要素はあると思いますが、赤ちゃんを産めるのはえりんたさんだけです。
障害があるかもしれないリスクはどの子も背負っています。(生まれて直後にはわからない障害や病気があるかもしれません)現時点で何も言われていないのならば、心配はいらないと思います。

まわりの家族は期待はしてくれていると思いますが、えりんたさんが無事であることをまず祈っているはずです。

ここまで、無事に赤ちゃんが育ってきたのはえりんたさんが、妊婦生活を色々と、気をつけてがんばってこられた結果と思います。自信を持ってください。

ホルモンバランスで、悲しくなったり、不安に襲われたり、夜中熟睡できず起きちゃう、などありますが、あと数週間で会えますから、楽しみに待ちましょう!

• えりんた

えりんた

ひとつひとつ、丁寧に答えてくださりありがとうございました!
    心配事、リスクはみんなが背負っているんですね(>_<)
    周りの家族のみんなも私のことを心配してくれています、、。
    頑張ってきたかは分かりませんが、でもここまで来れて嬉しい、ホッとしています。自分と赤ちゃんを信じて、頑張りたいと思います!
    あと少し、乗り切ります!
    ありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚.

• 12月28日