※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

離乳食やお薬の問題で悩んでいます。1週間でこんな感じでしょうか。お薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月半で離乳食開始して
今日で1週間経ちました。

昨日から野菜を取り入れてるのですが
とろみをつけたり
お粥に混ぜても
口からドロドロ垂れて全然食べてくれません…
あげようとしても、手でスプーンをもって
ぐちゃぐちゃにしたりしてこぼれてしまいます

私自身昨日からめまいや頭痛で
イライラしてて
離乳食もうまくいかない、子供は鼻風邪ひいてて
お薬飲ませようとしても暴れて飲まない
粉薬をペースト状にして口の中に塗ったりしてます
シロップも試しましたが暴れて飲まません
鼻を吸ってあげようとするとギャン泣き

ママリを見てると、最初からきちんと
食べてくれる子もいて
さっき離乳食あげてまたべーと口から出して
初めて大きい声を上げてしまい
涙が出てきて
冷静になると子供に対してごめんねと思ってしまいました

離乳食を初めて1週間はこんな感じなのでしょうか
またお薬を飲ませる良い方法などないでしょうか

正直きつくてどうしたらいいのかわかりません

コメント

ノンタン

まだまだお口に物を入れる練習
する時期なので無理にあげなくても
大丈夫だと思いますよ😭😭
今まで母乳やミルクだけだったのに
違うものが口に入るとびっくり
しますし💦💦
うちの子はここ1ヶ月離乳食拒否
ですが嫌がったらすぐあげるの
中心してます😅😅
こっちも疲れてしまうので😅😅
鼻を吸うときは私は座って、
お腹側に子どもの頭がくるように
寝かせて太ももで子どもの手を
敷いて顔も太ももで固定して
吸ってます😅😅薬も嫌がったら
この方法でやってます😅😅

  • ポポ

    ポポ

    色々比べられてしまって
    私も焦ってしまってて
    寝かせてするのも良さそうですね!
    参考にさせてもらいます!
    お薬はペースト状にして上げてますか??

    • 9月30日
  • ノンタン

    ノンタン

    比べられちゃうと焦りますね💦
    その子その子のペースが
    ありますもんね😭😭
    数滴、白湯を入れてペーストに
    してあげてます!!

    • 9月30日
みっきー

風邪引いてるなら少しお休みしてもいいのかなー?とも思いますが😊
お母さんも娘さんも風邪じゃきついでしょうし、、、
わたしの娘も最初の頃はお粥に手突っ込んでくちゃくちゃして他のところ触りまくりで、、イライラする日もあればもうどうぞお好きにしてくださいとなる日もありました😭

娘もこの前、熱出して離乳食お休みしてました😊
シロップに粉薬まぜでいいと薬局で言われたのでまぜて、スポイト使ってました😊スポイトも薬局で貰えました😊でも、わたし自身がスポイト苦手で、、スプーンで飲ませてました😅
ちょいちょい溢れてましたが、、

  • ポポ

    ポポ

    一旦お休みしてから
    また、治って再開した方がいいですかね??

    スポイトもめっちゃ嫌がって💦
    スプーンで飲ませたりしたら
    溢れてきますよね💦

    • 9月30日
  • みっきー

    みっきー

    風邪できつそうなら少し休んでもいいと思いますよ😊
    あの遊ばれた後の残骸のなんとも言えない感じ、、ぽんさんも体調良くないならなおさらです!
    娘も熱発して食欲落ちまくりの嘔吐もあったりで😭これは無理だとなって4日間ぐらい休んでました🤣

    スポイト難しいですよね🤣
    後からみてたら他のサイトにはやはり指に粉つけて口の内側につけてあげるとありましたが←このやり方知らなくて😓
    少しでも口に入ればいいやー!!となり自分がやけくそになって飲ませてた感あります😓

    • 9月30日
  • ポポ

    ポポ

    嘔吐もあったらきつかったですよね😭
    4日間休んだ後はまた
    お粥を小さじ1杯からとかのが
    良いですかね😭??

    指に薬がついてるの見たら
    わかってるみたいで
    その時点で暴れて口も開けなくて💦
    どうやったら飲むのかなて
    本当悩んでます💦

    • 9月30日
  • みっきー

    みっきー

    悩んだけど、そのまま始めちゃいました🤣気持ち、サラサラ目のを選んで🤣少し量を減らして初めて様子みるとかの方がいいかもしれませんよね😓

    薬飲ませるのも難しいですよね😭
    娘はシロップの味は嫌いじゃなかったらしく口はあけてくれたんですが、、粉だけって難しいですね😫

    • 9月30日