※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

母乳が足りるか不安です。搾乳しても左のおっぱいが張りが少なくなった気がします。他にできることはありますか?母乳が減ることはあるのでしょうか?

母乳の事で相談です💦

第二子を19日に出産しました(^^)❤️

上の子よりたくさん今回は母乳が出たので、生後12日目の今日まで完母でこれています(^^)
でも母乳+搾乳40〜50をしないと足りてません💦
というか直母のみだと疲れて寝ちゃうんです(T-T)💦

母乳を飲ませてから1時間くらいして搾乳をして、それを次の授乳の時に飲ませています。

ただここ数日ずっとおっぱいが張っていたので搾乳していましたが、微妙に左のみ張りが少なくなったような気がします(´;Д;`)💦

母乳自体はしっかり出ていますが、もうあまりでなくなっちゃうのかなぁと不安になってきました(´;Д;`)💦

母乳マッサージ、睡眠、水分補給、食事、気をつけているつもりではありますが、他に何かすべきことありますかね?💦
母乳によいお茶も飲んでます!!

このままでなくなるなんてことありますかね?💦
それとも、そういう時期があるんでしょうか?
わかる人いますか?(T-T)

コメント

2728

うちもそうでした!いつも母乳➕搾乳したものをあげてましたが、結局大変で、ちょこちょこ飲みで母乳だけにしました。
次の授乳の時には母乳からあげてますよね??

まだ、生後間もないので頻回授乳でいいと思うのですが、もしかしたら赤ちゃんに吸われる回数が少ないのかもですね。
搾乳で40から50とれてるなら、充分母乳は出てるはずなので、吸う回数を増やしてくしかないと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

はい!必ず母乳からあげてます!

7回から8回+寝る前にふにゃふにゃいう時にあげたりしてますが、まだ足らないんですかね💦
    もっと増やしていきます!!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • 2728

2728

ちょっと足りないかなーと思います。
    その頃は、10回以上はあげてました。
    赤ちゃんのペースにもよると思いますが( ´◡͐︎`)
    夜間はあげてないのですか?

• 9月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

夜間もあげていますが、長いと私も寝坊して四時間とか寝てしまって(T-T)💦
    足りないんですね〜💦

• 9月30日