※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

名古屋市緑区の保育園について、お子さん通われてらっしゃる方にご質問…

名古屋市緑区の保育園について、お子さん通われてらっしゃる方にご質問したいです。保育園探しはどのようにされましたか?中々入りづらいのでしょうか😭
仕事復帰の為、一歳〜か6ヶ月〜預けたいと考えていましたが 他の区の方から 中々空きがなくて大変だよとお聞きして、焦ってきています。(TT)周りに一歳未満で預けた友人や知り合いがいなくて、もしお聞きできたらと思い、、
次のお休みに動こうと思っていますが 申し込みの仕組みや事情が全くわからずT^Tそういった情報は区役所で聞けるのでしょうか?💦

コメント

げーまー

通ってないですが…
育休中で、途中入園の申し込み(10月分)
したら落ちました。
妊娠中ってこともあってわたし的には
ホッとしたのですが…
鳴海駅周辺で探していて、その辺の保育園は
ほとんど空きがなかったです💦
確実に入りたいなら、やはり
4月がいいと思いますが、4月だと
もう申し込みが始まってしまいます💦
区役所で入れたい保育園など話すと
いろいろ教えてくれますよ!

• mama

mama

ご返答頂きありがとうございます😭✨
    そうなんですね、、!!
    私も鳴海駅周辺希望ですのですごく参考になります。
    お二人目おめでとうございます☺️無理してはいけないですし 復帰のタイミングも難しいですよね😭
    やはりあまり空きがないんですね💦
    一歳入園は厳しいと聞き、来年4月に0歳入園希望しなければかと急遽考えてますが 既にもう難しいのかと...😭
    ありがとうございます。区役所に次のお休みに至急行ってみます!💦

• 9月30日
  • げーまー

げーまー

兄弟がそこの保育園にいたら
    そっち優先とかあるみたいで…
    産まなきゃ保育園入れんねーって
    旦那と話してたらまさかの妊娠…😂
    今年4月は両親フルタイムの申し込みでも
    ほとんど落ちてたみたいです。
    わたしも今年応募してたら落ちてたそうです。

• 9月30日
  • mama

mama

兄弟優先もあるんですよね💦つい最近知って、、
    そうだったんですね😳😂でもおめでたいですね☺️✨
    保育園探しは産んでから動くものかと思ってましたが...一気に焦ってます。
    4月入園もそんなに激戦なんですね、、!!(*_*)

• 9月30日
シュプレヒコール

今年の4月〜1歳児で、緑区の認可保育園に通っています。
両親フルタイムで、さらに主人の夜勤で加点+1あり、A4でしたが、まさかの第6希望でした。。。←甘かったです。
区役所で、去年は何点くらいの方が入園しているかの各園のボーダーライン?みたいな表を、ちらっと見せてもらえますよ!私も去年、1歳児クラスを確認したら、自分の行きたい園はA8がほとんどでした。
つまり、第一子で両親フルタイムの育休明けのA3なら、ほぼ入れない状況です。
それだけ、緑区の1歳児は激戦です。
可能なら0歳児で入園させるのが良いと思いますよ(^ ^)

• mama

mama

ご返答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうなんですね!😨それでも第6だったのですね😨完全に甘く考えてました...!
    A8!まだ自分達の点数を確認していないのですが多分A3なので...1歳児は到底難しそうですね💦
    やはり緑区は激戦区なのですね。
    そのような表を見せて頂けるのですね!0歳入園でまだどのぐらい可能性あるか...早急に動くべきですね、
    ご親切にありがとうございます。😭

• 9月30日
アイカ

名古屋市は来年4月入園は10月から申し込みはじまりますね。私はお隣の南区なんですが、緑区見てみたら10月1日と2日に第一希望の保育園やこども園で申請書配布なようですね。
他の区や新設の保育園なら区役所でも大丈夫なようです。
緑区のホームページにも載ってますし、手元に広報なごやの9月号があれば載ってるみたいですよ。
来年入園なら急がれた方がいいかもしれないですね。

見学などの締切が終わっている可能性もあるので気を付けてくださいね。私も9月に動き出したのでギリギリでした( T∀T)

近くに小規模保育園があればとりあえずそこに入れて途中か次の歳での転園を考えるのも手かもしれません。2歳まで(幼稚園に入るまで)しか居られない保育園なので希望者は限られ比較的入りやすいようです。また保活しないといけないのは手間ですが料金は他の保育園と変わらないですよ。
後は認可外が入りやすいみたいですけど料金は高いみたいですね。
確かどちらも次の歳に他の保育園に入るの有利になるはずですよ。

後は緑区で鳴海辺りなら南区や大府市や東海市も遠くないと思うのでそちらも検討されると良いかもしれませんね。
名古屋市外は良くわからないですが、名古屋市内なら区外も希望書けて第6希望まで書けますし、通える範囲や職場の近くなど少し範囲広げるとよいかもしれません。
南区なら比較的入りやすいようですよ。今のところ0歳の途中入園は無さそうでしたけど、今後出るかもしれないですしね。

1歳で入りにくいのは基本持ち上がりだからなんですよね。枠を増やしてないところもありますし、増やしても少ないので0歳の一斉募集の方が人数多いから入りやすいと聞きますね。

私は南区でしたけど、途中入園の方は保育園一覧とそれぞれの年齢の空き状況の表、来年入園の方は去年のボーダーを教えてもらえましたよ。

色々な方法も検討しつつ、頑張ってください!

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️✨
    緑区まで見てくださってご親切にありがとうございます😭
    1日と2日に配布なんですね!保健センターで頂いた園一覧や市のサイトを見てたんですが方法がよく理解できておらず...もっとよく見てみます💦ありがとうございます。
    そうだったんですね(TT)9月でも💦急ぎます。産まれてからしか申し込みできないと思っていてわからないまま油断していました...( ;∀;)

転園というのも確かに視野にいれるといいかもしれないですね!話し合ってみます。職場近くや隣接区もしっかり候補に考えた方がよいですね>_<南区の情報についてもありがとうございます(;_;)とても参考になります。視野を広げてもっと調べてみます、ありがとうございます!🙇‍♂️🙏

• 9月30日
🐰

名古屋市は1歳の誕生日に入園予約出来る園もありますよ!☺️
妊娠中ですし予約受付まだ間に合うのではないでしょうか?
(詳しくわからないので間に合わなかったらすみません😭)
緑区で途中入園はほぼほぼ無理だと思うので、予約のほうが可能性はあります。

ちなみに緑区で第一子の育休明け(夜勤や出張の加点なし)でしたが、今年度保育園第一希望入れてます!

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️✨
    入園予約とゆう方法もあるの初耳でした💦そうゆう園もあるのですね😳まだ間に合う所があるか調べてみようと思います。出産前に申し込みできるのも知らなかったので先程調べました、ありがとうございます😭
    途中入園はやはり難しそうですね、、
    今年度入れたのですね!第一希望で😳✨すごい✨
    実際に経験されてる方々のお話が聞けて、心強いです。
    参考にさせて頂き 早急に動きます。
    ありがとうございます😭☺️

• 9月30日
  • 🐰

🐰

第一希望をどの園にするのかも結構ポイントなのかもしれません。
    とてもいい園で娘も早く迎えに行くと帰りたくない!と泣くほど楽しんでくれていますが、運良く今年度第一希望に書いたのがうちだけだったようで、面接の時点でよっぽどの事がなければここに決まりですよ〜と役所の方がおっしゃっていました!

場所的に難しいかもしれませんが、滝の水保育園がたしか予約可能で、知り合いに通っている方がいますが、とても良い園で満足しているそうです☺️
    私も見学行きましたが、ECCや平針プールまで送迎付きで通えたり、学習面もしっかりしてて、良さそうだな〜と思いましたよ🙌

あと、上の方で兄弟加点がある話が出ていますが、すでに保育園に通っている子がいる家庭が加点対象なので、兄弟同時期に申し込みする方は対象外なので、確実に一人目を保育園に入園させる事が重要です!
    1歳児より、2歳児のほうが4月入園でも枠少ないです。😭

• 10月1日
  • mama

mama

確かに...!希望者の方が多いほど競争率がありますもんね💦
    そうなんですね!とてもいい園に出会えたのですね☺️✨面接の時点でもその一言があると少し安心しますね。希望順も可能性左右するのですね🤔そんな風に、楽しんでくれる合う園に入る事ができたらよいです、、

滝ノ水保育園は可能なんですね!そういった送迎もありとはすごいですね😳距離ももう少し範囲を広げて考えてみようと思います。実際の声もお聞きできるのはありがたいです、ありがとうございます😭

兄弟加点はそうですよね💦もし一人目が通っていればとゆう事ですね!2歳児のほうが枠少ないとは💦知りませんでした😵チャンスを逃すとどんどん仕事復帰が難しくなってしまいますよね、、😭

色々と教えて頂いて本当にありがとうございます😭✨

• 10月1日